2005年12月27日

土佐料理『司』で合同忘年会ぜよ!

 昨日は、土佐料理 司 本店(高知市はりまや町1-2-15 TEL:088-873-4351 http://www.kazuoh.com/)で、「高知の食を考える会」と「土佐経済同友会・観光振興委員会」の合同忘年会やったがやき。なんで合同でやるかゆうたら、来年3月3日〜12日に開催される『土佐の「おきゃく」2006』は、この2つの団体が中心になって運営せにゃあイカンきながよ。

 ちなみに『土佐の「おきゃく」2006』については、「10月18日」のワシのブログやホームページ(http://tosa-okyaku.com)を参照してもらいたいがやき。

 ほんで、実はその合同忘年会の前に、ワシゃあ『土佐の「おきゃく」2006』の打ち合わせで、「得月楼本店」(高知市南はりまや町1-17-3 TEL:088-882-0101 http://www.tokugetsu.co.jp/)に行っちょったがやき。一緒に行ったがは、(株)丸三(http://www.kochi-marusan.co.jp/)の岡内啓明社長と(有)ほにや(http://www.honiya.com/)の泉真弓社長。

 この3人で、得月楼の松岡英雄社長と打ち合わせしてきたがよ。得月楼でのイベントの内容についちゃあまだ正式に書けんけんど、決まったら『土佐の「おきゃく」2006』のホームページに即掲載されるきに、楽しみにしちょってや。

 その後は、ちくと早めに会場の「土佐料理 司」に集まって、「高知の食を考える会」の理事会やったがよ。ワシが所属しちゅう総務情報委員会が1月2月に講演会を企画しちょって、その最終審議やったがやき。ほんでその2つの講演会とも無事審議を通ったき、以下に簡単な内容をご紹介しちょくぜよ。申し込みさえすりゃあ誰じゃち参加可能じゃき、興味がある人は是非参加してみてや。もちろんワシも参加するきに。


●日野佳恵子氏講演会・・・くちコミを利用してビジネスを展開したいとお考えの皆様に!

〈日時〉平成18年1月28日(土)14時〜15時30分

〈参加費〉会員企業無料・一般1000円

〈開催場所〉高知商工会館 高知市本町1-6-24 TEL:088-875-1171

〈申込方法〉1月14日までに「高知の食を考える会」宛て。ただし先着200名様にて締め切り。TEL:088-883-9533 FAX:088-882-6510 E-mail:info@kochinosyoku.com

〈ひとこと〉日野氏は、「クチコミュニティ・マーケティング」っちゅうビジネスモデルを構築された女性経営者。90年に広島市で女性の企画集団「ハー・ストーリー」(http://www.herstory.co.jp)を設立。いまや全国10万人の主婦をインターネットで組織しちゅう方ながよ。くちコミを自社のビジネスに活用したいと考えちゅう人は、必聴ぜよ!


●香取貴信氏講演会・・・ディズニーランド並みの感動をお客様に与えたいとお考えの皆様に!

〈日時〉平成18年2月23日(木)18時30分〜20時

〈参加費〉会員企業無料・一般1000円

〈開催場所〉高知商工会館 高知市本町1-6-24 TEL:088-875-1171

〈申込方法〉2月10日までに「高知の食を考える会」宛て。ただし先着200名様にて締め切り。TEL:088-883-9533 FAX:088-882-6510 E-mail:info@kochinosyoku.com

〈ひとこと〉香取氏は、ベストセラー「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」の著者。10代の頃は何をやったちダメなヤンキー兄ちゃんやった彼が、東京ディズニーランドで働きだいてからガラリと変わり、いまや感動マネジメントの旗手として独立起業(http://www.e-storybank.com/)しちゅうがぜよ。是非自社の社員全員に聴かせちゃりたい内容ながやき!

つきだし白子とお燗酒










 ほんでやっと忘年会の開催ぜよ。美味しいお料理がたるばあ出てきたがやけんど、やっぱりこの店の「鯨のハリハリ鍋」は絶品やったがやき。鯨のダシっちゅうんは独特の旨みがあって、えいもんやのお。まあ後は忘年会じゃき、ひたすら飲み食い語り合いやったがよ。お刺身宴席











鯨のハリハリ鍋デザート

・・・さあ、『土佐の「おきゃく」2006』を、みんなあで盛り上げていこうぜや!











世界初!「宇宙酒」発売解禁までのカウントダウン開始!!土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社




連載コーナー「酒飲みの言い訳 365日、明日も飲めるゼヨ!」

〈12月28日〉「シネマトグラフの日」「ディスクジョッキーの日」
 1895年(明治28年)のこの日、パリのグラン・カフェ地下でリュミエール兄弟が発明したシネマトグラフが有料公開されたがやと。世界で初めて、映画がスクリーンに映し出された日っちゅうことで、この日が「シネマトグラフの日」になったがぜよ。ちなみに当時上映されたがは、「工場の出口」「馬芸」「金魚採り」らあの10作品やったらしいがやき。

 さらにこの日は、「ディスクジョッキーの日」でもあるがぜよ。日本人として最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍しよった糸居五郎氏が亡くなったがが1984年(昭和59年)のこの日じゃき、彼を讃え、その業績を偲び、DJ界の発展を願うて、氏の命日を記念日に制定したがやと。

 ほいたらこの日は、まずは映画を観に行かなぁイカンがよ。どうせやったら、古い名作映画あたりがえいろうのお。リュミエール兄弟に感謝しもって、じっくりスクリーンを見つめてこうぜや。

 ほんで夜は、ラジオのDJを聴きもって、糸居氏を偲びもって飲まにゃあ。毎月28日は「二十八」で「米」になるきに「米の日」じゃき、米の酒・日本酒を飲まなあイカンがやき。さらに毎月28日は「ニワトリの日」でもあるらしいきに、ツマミは鶏料理にキマリながよ。ほんなら酒は、米だけでできちゅう純米酒のぬる燗、料理は鶏の水炊きっちゅうんがオススメながぜよ。

この記事へのトラックバックURL