昨日の2月22日(木)は、東京・銀座の「レストラン アリス」(東京都中央区銀座4-12-15歌舞伎座ビル1F TEL:03-3541-9458)にて、「土佐宇宙酒・解禁前VIP試飲会」が開催されたがやき。
今年発売予定の2年目の宇宙酒は、3月21日(3、2、1、発射!)に発売解禁されるがやけんど、そのスタートダッシュを盛り上げて、昨年同様マスコミらあでも話題にしてもらうために、東京にて取引先酒販店や飲食店、マスコミや著名人や酒の専門家らあを無料でご招待して、解禁前にVIP試飲会を開催っちゅう主旨ながよ。14時からの昼の部と18時からの夜の部の2回開催ながやけんど、参加応募者は昼の部も夜の部も、どっちも130名を超える状況やったがやき。
まずは高知県酒造組合のメンバーが、午前11時に「アリス」に集合。打ち合わせや会場セッティングを済まいて、13時半から「昼の部」受付開始ながよ。次第にお客様が集まってきて会場が一杯になった14時5分、司会進行担当のワシからの開会宣言でスタートながぜよ。
まずは主催者代表の高知県酒造組合会長のご挨拶。続いて「土佐宇宙酒・誕生まで」のビデオ上映。「宇宙酵母について」の解説を、高知県杜氏組合組合長より。ほんで、皆さんにグラスを配って各社の宇宙酒を注いでもろうて、司会のワシから「土佐宇宙酒で夢を叶える乾杯の儀式」の説明をさいてもうたがよ。
日本酒の酵母をロケットで宇宙に打ち上げて宇宙酒を造るらあて、到底不可能やと思われちょった壮大な夢を、宇宙のパワーに導かれて実現したお酒がこの土佐宇宙酒やき、その年の恵方(今年は北北西)の方角に向こうて乾杯して飲みゃあ、宇宙のパワーが味方して、あなたの夢を実現に導いてくれるっちゅうワケながぜよ!
さあ、(株)フルネットの中野社長さんのご発声で、みんなあで北北西を向いて、願いを唱えもって、土佐宇宙酒で「かんぱ〜〜いっ!!」。だんだん暗うなった会場に、その瞬間、ブラックライトの満天の星空が登場!会場のあちこちで、感嘆の声が漏れてきよったがぜよ。
いよいよ酒宴の始まり始まり!「宇宙酒コーナー」や「宇宙をイメージしたお料理コーナー」にゃあ、お客様が殺到ながよ。その合間に、司会のワシから「宇宙をイメージしたお料理」の解説。「アリス」さんのシェフに頼み込んで特注で作ってもうたお料理ながよ。その後は、ワシから18蔵元の一言解説をして、ごゆっくりご堪能くださいながぜよ。
「宇宙をイメージしたお料理メニュー」
〈冷たいお料理〉
★パリジャンサンド・スペースシャトル風
★星が散りばめられたチーズ&クラッカー盛り合わせ
★広がる宇宙各種ハム盛り合わせ
★宇宙戦艦ヤマトのお刺身盛り合わせ(船盛り)
★豊かな地球の野菜サラダ
●各種カナッペ盛り合わせ
●特選にぎり寿司
〈温かいお料理〉
★あのバルタン星人のツメ?カニクリームコロッケ
★赤い彗星も好んで食べた?ピリカラチキンのトマト煮込み・ペンネアラビアータ
★キノコ星人もどきのココットパイ包みのオニオンスープ
★子羊のロースト・骨星飾り
●舌ビラメのワイン蒸し・ほうれん草ソース
●特選ローストビーフ・レフォール添え
●アリス特製和風パスタいくら添え
〈デザート〉
★星のオアシス・フルーツ&プチケーキ盛り合わせ
★「宇宙酵母」地球へ帰還祝い・特注ケーキ
とにかく、地球の形の特注ケーキが現れた時にゃあ、みんなあが感嘆の声をあげて殺到。写真を撮りまくり、アッという間に、地球が半分になっちょったがやき。
ほんで、司会のワシから、来月の3月21日の宇宙酒解禁日から1ヶ月間オープンする、世界初の「宇宙酒バー」の説明をしたがよ。ちなみに「宇宙酒バー」たぁ、3月21日の解禁日以降に1ヶ月間の期間限定で、東京で開催されるイベントながよ。その場所は「夢酒みずき」(中央区銀座6-7-6ラペビルB1F TEL:03-5537-1888 http://r.gnavi.co.jp/g107800)。『「2007年土佐宇宙酒の旅」in夢酒みずき』っちゅうことで、来月3月21日から4月20日までの期間限定で、土佐宇宙酒全18銘柄が堪能できる宇宙酒バーに、この店が変身するがぜよ!皆さん是非一度お訪ねくださいや。連日満席が予想されるき、事前にご予約をお願い申し上げますぜよ。尚、こぢゃんと楽しいご案内ハガキを持参すりゃあ、宇宙酒が1杯無料サービスされるがやき。ご案内ハガキご希望の方は、下記のワシのアドレスにお申し込みくださいや。早速郵送さいていただきますきに。
akihiko@tsukasabotan.co.jp
その後は、ワシからアンケートのお願いをさいてもうて、高知県酒造組合松尾副会長より中締めのご挨拶。無事「昼の部」はお開きとなったがよ。
その後の「夜の部」も、大体おんなじような流れやき詳細は省くけんど、「昼の部」以上のご参加者で、会場は大混雑の中で大盛り上がりやったがぜよ!ご来賓のご祝辞は、高知県東京事務所の田中所長、乾杯のご発声は、有人宇宙飛行システム(株)の常務さん、中締めのご挨拶は、宇宙酒のアイデアの産みの親、ヒワサキコンピュータシステム(株)の日和崎社長やったがやき。
とにかく、「昼の部」も「夜の部」も、皆さん大悦びの大盛況!「土佐宇宙酒・解禁前VIP試飲会」は、大成功のうちに終えることができたっちゅうてもえいろうじゃいか。
あとは、2年目の土佐宇宙酒が、来月3月21日の解禁日から、全国で話題となって大評判になるがを祈るばかりながよ。壮大な宇宙のパワーが、味方になってくれゆう感覚が、全身にみなぎってくるがぜよ!宇宙酵母が詰められちょったカプセルの額と、青い地球が、ワシらあを静かに見守ってくれよったがやき。
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社