2007年04月01日

幸せの言の葉〈65〉

「二人の人間がおんなじ場所から眺めゆう。一人は泥土を。もう一人は星を。」(ラングブリッジ)

人生の中で起こる全ての出来事は、それ自体にえいも悪いものうて、何じゃち中立ながやき。それを人間がどう捉えるかで、泥土を眺めるか、星を眺めるかが決まるがよ。つまり、人間はおんなじ状況にあったち、その人の取りようで、幸せになったり不幸になったりするっちゅう意味ながぜよ。

逆境に置かれたり、何らかの不幸な出来事が起こったりすりゃあ、ワシらあはスッとそれを悪いことが起こったと捉え、うつむいてしもうて泥土を眺めてしまいがちながよ。けんど、そんな環境や出来事自体にゃあえいも悪いものうて、自分がどう捉えるかだっけながやき、そんな時にこそ背筋を伸ばいて目線を上げて、星を眺めてみろうぜや。

結局、幸せになれん人は、いつじゃち泥土を眺めがちな人で、幸せになれる人は、いつじゃち星を眺めれる人やっちゅうことながぜよ。





この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今日の気になるブログピックアップ
どこどこブログ【どこどこブログ】at 2007年04月01日 20:25
今日の日本のニュース
日本通信【日本のニュース通信】at 2007年04月01日 20:26
俺の趣味のブログ集めました
俺の趣味【俺の趣味】at 2007年04月01日 20:28
この記事へのコメント
 幸せの言の葉 いつもち楽しく読ませていただいています

ラングブリッジさんの言葉は心理テストみたいですね

泥土を眺めている人は 何かを作ろうとしている?
星を眺めている人は 明日の天気を占っている?
ともすれば どちらの人も幸せに向かっている人かも

 一番悪いのは 何も視ない 
考えなくなった時なのでしょうね♪
エンジョイっ♪ボジティプシンキング!

  
Posted by 山口のきゅう at 2007年04月01日 13:47
いつも元気が出るお言葉
ありがとうございます


この前、職場で

素直なんだけどグチが多いんだよなー

って言われちゃいました‥

グチってても可愛くないので
星を見ながら笑顔で過ごしてゆこうと思います

Posted by ののこ at 2007年04月01日 20:19
山口のきゅうさん、コメントありがとうぜよ!
なるほど、そうとも取れるのう。泥土を眺めゆう人は何かをつくりゆう人やったら、確かにえい意味になるがやき。
新たな発見を、感謝感謝ぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2007年04月01日 23:38
ののこさん、コメントありがとうぜよ!
「素直やけどグチが多い」、ケッコウやいか!だいたい女性はみんなあグチが多いもんながよ。けんど、素直な人は、女にも男にもこぢゃんと少ないき、貴重な才能の持ち主やっちゅうことながぜよ!ののこさんは、既に星を眺めゆう人ながよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2007年04月01日 23:44