2007年04月02日

あの感動をもう一度!「土佐の旅を再び満喫する会」ぜよ!

 3月30日(金)は、まず昼間にゃあ、永田農法の永田照喜治先生の息子さん永田まことさんと新宿で待ち合いて、初台の「健菜倶楽部」(http://www.kensai.co.jp)に行ったがよ。健菜倶楽部パンフ健菜倶楽部パンフ2

 ちなみに「健菜倶楽部」たぁ、永田農法で育てられた全国の絶品野菜や果物、加工食品らあを販売しゆう、会員制の通信販売組織。最近お酒の通販免許の基準が緩和されて、司牡丹も通販会社が取り扱うてもかまんなったき、その商談に行ったっちゅう訳ながよ。近々、「健菜倶楽部」でも永田農法の酒米を使うた「司牡丹」がお目見えすることになるきに、会員の皆さんは、楽しみにしちょってくださいや。

 さてその日の夜は、「日本名門酒会」(http://www.meimonshu.jp)を主宰しゆう(株)岡永さんの本社にある会員制飲食店「岡永倶楽部」(中央区日本橋馬喰町1-7-3岡永ビル TEL:03-3663-0330)の地下で、「土佐の旅を再び満喫する会」を開催したがぜよ。

 この会は、2月11日から12日にかけて開催した「司牡丹酒蔵見学と龍馬と陽暉楼を満喫する土佐の旅」にご参加いただいた方々を中心に、そん時の感動をもういっぺん満喫しょうっちゅう集いながよ。ちなみに「土佐の旅」の様子らあについちゃあ、「2月13日」と「2月14日」のブログをご参照くださいや。

 さて、ご参加予定の14名の皆さんが、順次集まって来られ、まずは「司牡丹・土佐宇宙酒〈2007〉」で、恵方(今年は北北西)を向いて乾杯ながよ。ほんで、ご参加者の黒澤さんが撮影してくださった「土佐の旅」の映像を眺めもっての宴席が、スタートしたがぜよ。2007.4.1宇宙酒と前菜

 ビデオ鑑賞高知に到着した途端、早くもバス内でカップ酒とオツマミが配られての宴会開始場面。

 「日曜市」の散策。清流「仁淀川」。佐川のウナギ料理の名店「大正軒」の絶品ウナギの蒲焼き。司牡丹の酒蔵見学と大吟醸酒のモロミ試飲。「青山文庫」での維新の志士の遺墨見学。元「陽暉楼」、「得月楼」の、樹齢200年〜300年っちゅう盆梅を眺めもっての梅見の大宴会。こぢゃんと盛り上がった、「はし拳」「可杯(べくはい)」「菊の花」「しばてん踊り」らあの、土佐のお座敷遊び。晴天に恵まれた、翌日の高知城見学。坂本直行展開催中の「坂本龍馬記念館」。カップ酒片手に、龍馬像と太平洋の大海原と五色の石拾いを楽しんだ桂浜。高知空港「土佐料理司」での昼間っからのお別れの宴会・・・。

 様々な映像に、みんなあでああじゃこうじゃと楽しゅう注釈をつけもって、思い出話しに花が咲いて、まっことこぢゃんと大盛り上がりやったがやき。2007.4.1寿司






 お酒も、「船中八策」、「司牡丹・槽掛け雫酒」、「司牡丹・永田農法純米酒」が出され、高知から直送の「ワラ焼きカツオのタタキ」や「ウツボのタタキ」も出されて、一層盛り上がりに拍車がかかるっちゅうもんながよ。さらに、居酒屋「天狗」チェーンの飯野さんが用意してくださった、「関サバ」の刺身も登場!いやおうなしに、さらに盛り上がるがぜよ!2007.4.1カツオのタタキウツボのタタキ関サバの刺身







 さあ、シメの「シャモ鍋」を食べりゃあ、土佐のお座敷遊び「可杯」の開始ながよ!とにかく飲んで騒いで、お腹がよじれるばあ大爆笑して、さらに桜の花びらを使うての「菊の花」が始まりゃあ、もはや宴席はグチャグチャの最高潮!気が付きゃあ、既に宴会開始から3時間半経った22時半を回っちょったがやき。シャモ鍋の鍋2007.4.1シャモ鍋








 ご参加いただいた皆さん、お忙しい中、まっことありがとうございましたぜよ!またそのうちに、楽しい旅を開催するきに、そん時ゃあ是非またご参加いただけましたら幸いながやき。宴席風景・可杯










 宇宙酒バー「夢酒みずき」その後は、8名の有志で2次会へ。2次会場は、世界初の「宇宙酒バー」を開催中の「夢酒みずき」(東京都中央区銀座6-7-6ラぺビルB1F TEL:03-5537-1888 http://www.gnavi.co.jp/musshu/)ながよ。18種類の「土佐宇宙酒」をみんなあで回し飲みして、もはやベロベロ状態!・・・こうして、この日も飲兵衛の夜が更けていったがぜよ・・・。




土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
どうもでした!
 遅れての参加、失礼しました。

またもやおいしい土佐の幸、そして土佐の酒。
 そしてステキな星空。

ありがとうございました!
Posted by ヒラモト at 2007年04月02日 17:21
おはようございます。
先日は、夢酒みずきさんにお邪魔して、満足なご挨拶も出来ず、大変失礼致しました。
また、差し入れの大吟醸酒まで頂き、恐縮しております。
是非今度は、落ち着かれているところで、じっくりお話させて下さい。
有難う御座いました。
Posted by 土の香りのソフト屋さん at 2007年04月03日 07:41
平本さん、コメントありがとうぜよ!
また先日は、お忙しい中、「土佐の旅を再び満喫する会」にご参加いただき、重ねて御礼申し上げます。
また是非楽しい企画を催さいていただきますきに、その際は、是非また共に盃を酌み交わしましょうぜや!
Posted by 竹村昭彦 at 2007年04月03日 22:40
土の香りのソフト屋さん、コメントありがとうぜよ!
また、先日は「宇宙酒バー」に大勢の皆さんでご来店いただき、感謝感謝ながやき。また、早速ブログでもご紹介いただき、重ねて御礼申し上げますぜよ。
あの日は、他にお客さんがおられたきに、ゆっくりお話しすることもできんで、まっこと申し訳なかったがやき。また今度、是非ゆっくり美味しいお酒を酌み交わしましょうぜや!
Posted by 竹村昭彦 at 2007年04月03日 22:42