2007年04月04日

高知新聞グループの皆さんと佐川で花見酒ぜよ!

 昨夜は17時半から、高知新聞グループの皆さんと司牡丹との花見宴を、佐川で開催したがぜよ。
この会は、毎年この時季恒例の行事になっちょって、高知新聞、RKC高知放送、高知広告センターの高知新聞グループの重役さんやご担当者の皆さんと、司牡丹の社員らあでお花見の大宴会を開催するっちゅうもんながよ。もうかれこれ27年続きゆうらしいきに、もはや伝統行事の域に達しちゅうがぜよ。

牧野公園と花見棟
桜
桜2







桜3
桜4







ちなみに司牡丹本社の裏山にある、 佐川の牧野公園の桜は、日本桜名所百選にも入っちゅう伝統ある桜の名所。佐川が生んだ世界的な植物学者、 牧野富太郎博士ゆかりの桜が、約2000本開花するがやき。先月末まではまだまだやったその桜も、4月に入ったと思うたら一斉に開花して、この日は絶好のお花見日和となったがぜよ。

花見棟と売店
花見棟







宴席風景
宴席風景2







さて、桜に囲まれた花見棟にみんなあが集うて、まずはワシの挨拶。宇宙を旅した酵母で日本酒を仕込むっちゅう、到底実現不可能やと思われちょった夢をかなえた宇宙酒は、宇宙のパワーが味方した、宇宙一乾杯にふさわしい酒やき、この酒でその年の恵方 (今年は北北西)を向いて乾杯すりゃあ、夢や願いがかなえられるっちゅう話しをさいてもうたがやき。ほんで、ウチの会長が乾杯の発声。みんなあで北北西を向いて、夢や願いをとなえもって、乾杯ながよ!
そっから後は、ただただ飲んで食べて語り合うて、盃を酌み交わし合うて・・・名所の桜もビックリするばあ、みんなあの顔は桜色に染まり、笑顔も満開になったがぜよ。高知新聞グループの皆さん、遠いところをわざわざのご参加ありがとうございました。今年も1年、またよろしゅうお願い申し上げますぜよ!

ところで話しは変わるけんど、佐川の桜と言やあ、この日の前日に開催された「土佐学協会」の理事会で、成田十次郎先生から、びっくりするもんをいただいたがやき。それは成田先生宛てに届いた、(株)ユーキャン・日本美術教育センターの通販カタログながよ。そのカタログは、「絵画で旅する日本の町並み」 (本書全2巻・東日本編・西日本編・千原昭彦画伯の作品200点を一挙収録!)っちゅう美麗装丁の風景画集のセールスレターやったがやき。
ほんで、その中の実物大見本にゃあ、なんと!全国200ヶ所の中から唯一、一番大きゅうに佐川町が取り上げられちょって、司牡丹の白壁の酒蔵と開花した桜が、ドーンとでっこうに描かれちゅうやいか!いつの間にこんな絵画を描いたか知らんけんど、これにゃあまっことビックリながよ。

日本の町並み・パンフ
日本の町並み・パンフ2
佐川町絵画







佐川町絵画アップ
白壁と桜
白壁と桜・夜桜







しかも、今が丁度、この絵画のまんまの風景が見られる、まさにその時ながやき!まあ見てちや、この絵画と実際の画像を!こりゃどっちが絵画やら、本物の画像やら、まっこと分からんばあながぜよ。

さあ皆さん!カタログのキャッチコピーにゃあ、「知恵と愛情を受け継ぐ町に、涙あふれる感動があります。」と書かれちゅうけんど、そんな心和む風景を、実際にその目で見に来んかよ!佐川の桜は、今がまさに見頃ぜよ!



土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
オッパイ丸出し!!ほしのあき着替え映像流出【オッパイ丸出し!!ほしのあき着替え映像流出】at 2007年04月04日 12:43
この記事へのコメント
佐川観光大使さんも、頑張っちょりますなー。
昔、佐川観光レディをやらしていただいた、幼馴染みも
この時期は大忙しです!

竹村の修さんも、可葉さんも…
本当にみんな情緒あふれるPRの達人!

みんな素晴らしい『口コミ大賞』ですよね。

http://mannbo.exblog.jp/
それと、ここから繋がる「カラーフロアーパーソナル」さんの
ブログにも佐川の魅力を満載させていただきましたぞよ。
Posted by 乙女まんぼ姉やん at 2007年04月04日 20:33
佐川町、素敵な所ですね〜
竹村さんの文章からもコーフンが
伝わってきます

今すぐにでも飛んでゆきたいくらいです!!


来年は必ず!!!と心に誓いつつ
福島から船中八策を飲んでます
Posted by ののこ at 2007年04月04日 22:07
乙女まんぼ姉やん、コメントありがとうぜよ!
しかし姉やんが、佐川の観光レディや1日郵便局長をやったことがあったらあて、知らざったがやき!そりゃあ是非そん時の写真を見せてくださいや。その写真をブログにアップすりゃあ、「まんぼの美少女神話」に、またひとつハクがつくっちゅうもんながやき!
これからも、「永久観光レディ」として、佐川のPRをガンガンお願いしますぜよ!
また、いっぺん司牡丹の「1日社長」っちゅうんも、どうぜよ?
Posted by 竹村昭彦 at 2007年04月05日 07:26
ののこさん、コメントありがとうぜよ!
また、福島でわざわざ船中八策をお飲みいただき、重ねて御礼申し上げます。
是非来年らあて言わんと、いつじゃちえいき、土佐の高知にお越しくださいや。お会いできますこと、楽しみにしちょりますきに!
Posted by 竹村昭彦 at 2007年04月05日 07:31
千原昭彦さんの奥さんの友人です。 私のブログ5/8-5/10に『絵画で旅する 日本の町並み』と「ちはら町並み美術館」のことを書きましたので、覗いてみてください。
Posted by 馬場紘二 at 2007年05月11日 15:54
馬場さん、はじめまして。コメントありがとうぜよ!
「ちはら町並み美術館」のご紹介、感謝感謝ながやき。ワシと名前が同じ千原さんが、司牡丹の白壁の酒蔵を描いてくださったらあて、まっこと有り難い縁を感じるがやき。
美術館にゃあ、是非何とか時間をつくって訪ねてみたいもんながぜよ。
千原さんと奥様によろしゅうお伝えください。
Posted by 竹村昭彦 at 2007年05月11日 18:18
こんにちは。高知のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
Posted by 萌音 at 2014年03月26日 18:58
萌音さん、コメントありがとうぜよ!こんなマニアックなブログに訪れていただき、重ねて御礼申し上げます。
画像はガラケーでの撮影やき、そんなにキレイやないけんど。
まあ今後とも宜しゅうお願い申し上げますぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2014年03月27日 13:14