2007年05月10日

高知県酒造組合の理事会と宇宙酒委員会ぜよ!

 昨日は、まずは午後1時から、高知県酒造組合にて理事会が開催されたがぜよ。207.5.10理事会

 まずは、フランスのカッタン・フレーズ社からの依頼への対応について。実は、このフランスのワイン会社から、「土佐宇宙酒」に使われゆう「宇宙酵母」を、ワインの醸造に使いたいっちゅう依頼があったがやき。「宇宙酵母」自体の使用についちゃあ、ロシアとの契約の問題があるき、まだすぐに答えが出せんがやけんど、一応「宇宙に上がってない高知酵母」での試験醸造についちゃあ、キチンとした契約書らあを交わいて、認める方向で話しを進めることになったがよ。将来、「宇宙酒」と並んで「宇宙ワイン」が販売されるようになりゃあ、こりゃ面白いがぜよ。
2007.5.10宇宙酒委員会




 続いては、酒造会館の建設関連の契約書らあについて。実は今、高知県酒造組合のある酒造会館は、新会館を建設中ながよ。ほんじゃき、この会議自体も、仮の事務所での開催ながやき。この新会館建設についちゃあ、いろいろと問題もあったがやけんど、なんとか着工に至ったき、みんなあホッとしちゅうがぜよ。

 続いて、午後2時半過ぎからは、宇宙酒委員会(&需要開発委員会)。まずは、平成19年度の宇宙酒の取り組みについてながよ。高知県内についちゃあ、銀座で開催したみたいな「宇宙酒バー」を、今後開催しょうっちゅうことになったがやき。まもなく、高知で「宇宙酒バー」が堪能できることになるろうき、楽しみにしちょってや。

 宇宙酒の県外での取り組みについちゃあ、まずは来月の6月5日、東京の外国特派員協会にて、宇宙酒の試飲会を開催することになったがよ。「宇宙酒」についての説明の英文らあもできちょって、いよいよ「宇宙酒」も世界的になってきたがやき!また、同じゅう6月7日に池袋で開催される「日本酒フェア」にも、高知県酒造組合としちゃあ、「宇宙酒」をメインにもっていくことに決まったがよ。さらにその後も、デパートらあでの試飲会らあを開催していく予定ながぜよ。

 その他は、テレビ大阪の宇宙酒取材について、福岡のデパートでの七夕企画としての宇宙酒フェアについて、「よさこい祭り」への「宇宙酒」協賛について、原宿のスーパーYOSAKOI「よさこい広場2007」への出展について、等々が話し合われ、ほぼ予定通りの5時過ぎにゃあ、委員会は終了したがやき。

 さてその晩は、同級生と「一旬(いっしゅん)」(高知市はりまや町2-1-3 TEL:088-824-2030 http://www.issyun.jp/)に飲みに行ったがよ。「一旬」霞酒とナガレコの刺身初ガツオの塩タタキ











 この日はこぢゃんと暑かったもんやき、まずは生ビールで乾杯して、その後は「司牡丹・土州霞酒」、「司牡丹・宇宙酒」、「船中八策」と、結構飲んでしもうたがやき。旬のナガレコ(トコブシ)の刺身や初ガツオの塩タタキらあが、まっこと日本酒にパッチリやったがぜよ!



土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社






この記事へのトラックバックURL