まずは先週の8月3日(金)にゃあ、臨時の宇宙酒委員会が、高知県酒造組合で開催されたがよ。
ほんまはこの日は、高知県酒造組合の若手の会「土佐酉水会(ゆうすいかい)」の総会やったがやけんど、8月14日に開催予定の「宇宙酒イベント」まで間がないき、2つの会を合同で開催さいてもうたがやき。ほんじゃき、20人を超える大所帯での会議となったがぜよ。ちなみに8月14日のイベントについちゃあ、8月4日(土)の高知新聞朝刊にも掲載されちょったけんど、さらに詳しゅうは「7月26日」のワシのブログをご参照くださいや。
ほんで委員会じゃあ、この8月14日のイベントについての細かい点をつめていったがやき。「ふろしきや」さんの月の柄の風呂敷もサンプルが数枚届けられちょって、みんなあで回覧したがやけんど、これが予想以上に美しゅうて、なかなか好評やったがよ。また風呂敷の書籍「カジュアルふろしきライフ」(〜包む、持つ、巻く、贈る、飾る・・・オシャレなふろしき活用術〜)〈倉田千恵子 日本文芸社〉も、こぢゃんと面白い本ながやき。これらあの風呂敷も、書籍も、8月14日のイベントにて販売されるきに、是非奮ってご参加くださいや。
続いては8月5日(日)の夕方、永田農法の永田照喜治先生が、永田農業研究所の杉原さんらあと高知に入られ、みんなあで夕食を食べもって飲んだがやき。ちなみに永田農法についての詳しゅうは、ブログカテゴリー「永田農法」をご参照くださいや。
この日の会場は「蔵り(くらり)」(高知市追手筋1-3-18 TEL:088-875-7770)。なかなかえい雰囲気の白壁の蔵作りの外観で、お料理も美味しゅうて、オススメのお店ながよ。年中無休で、この日みたいな日曜日もOKやき、こぢゃんと使えるお店でもあるがやき。
この日のメンバーは、永田先生と永田農研の杉原さん、高知からは「バジルの女王」長崎さんとワシっちゅういつものメンバーに加え、福島県古殿町から岡部町長さんと鈴木係長さんも遠くからわざわざ参加されたがよ。みんなあで、貝の鉄板焼きやらお刺身やらカツオのタタキやらをいただきもって、「船中八策」を酌み交わしゃあ、いよいよ会話も盛り上がるっちゅうもんながぜよ。
また例によって永田先生が、こぢゃんと美味しいタマネギやらバジルやらオクラらあの野菜をお土産に持って来られちょったがやき。お店の方にタマネギのスライスを頼んで、カツオのタタキにこのタマネギとバジルをかけていただきゃあ、新しい味わいのカツオのタタキになって、これまたこぢゃんと美味しいがぜよ。またオクラは、「貴婦人の指」と言われる別品種。生のまんまでかじっても美味しゅうて、ビックリながやき。
その後、永田先生はホテルに戻られ、5人で2次会へ。青野さんのお店「バッフォーネ」(高知市帯屋町1-2-10サンスイビル1F 088-822-3884 http://www.baffone.com/)で、ピーチ味のモエ・シャンドンと日本一うまいジェノベーゼのパスタをいただき、デザートはこれまた絶品のゴルゴンゾーラのチーズケーキ! 永田農研の杉原さんも大喜びで、こうしてこの日の高知の夜は更けていったがやき。
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社