2007年09月03日

「中村屋」さんの「東京大試飲会」ぜよ!

 一昨日の9月1日(土)は、愛知県の有力酒販店「中村屋」(北名古屋市西之保深坪1 TEL:0568-23-9081 HP:http://www.nakamurayan.com  Blog:http://ameblo.jp/nakamurayan/ netshop:http://nakamuraya.biz)さんの「弐代目massa」こと、山本将守さん主催の「東京大試飲会」に出席したがぜよ。ちなみに写真は、奥様の愛さんとのラブラブ写真ながよ。こぢゃんと美人で、まっことうらやましいがやき!弐代目massaさんと愛さん

 しかし、だいたい愛知県の酒屋さんが、東京の銀座でお客さんを集客してイベントを開催するっちゅうだけやちスゴイことながやけんど、弐代目massaはまだ若干26歳で、自店の日本酒売上を数倍に伸ばいただけやのうて、イベント業からフードコンサルタント、きき酒師、焼酎アドバイザー、日本酒バイヤーなど、業種の枠を越えてマルチに活躍中で、メディアらあでも話題になっちゅうがやき。

 今回のイベントも、日本初のエンターテインメントレストランとして話題となった、監獄病棟レストラン「アルカトラズ」の仕掛人であり、人気TV番組「マネーの虎」に出演して全国に知られた飲食業界の異端児、(株)エイチワイシステム(港区六本木3-13-8ZONANビル4F TEL:03-5775-1812 HP:http://www.hy-system.com Blog:http://blog.livedoor/yasudahisashi/ netshop:http://shop.gnavi.co.jp/hy-japan/)の安田久社長とのコラボレーションで実現したがよ。安田社長は今、47都道府県の新郷土料理レストランを銀座に出店するっちゅう壮大な計画を実行されゆうがぜよ。

 イベントテーマは、「中村屋弐代目massaが奏でる究極の酒選!!」×「安田久のエイチワイシステムが仕掛ける新郷土料理!!」っちゅうことで、16種類の日本酒を「AKITA DINING なまはげ」(中央区銀座8-5-6中島商事ビル9F TEL:03-3571-3799)のお料理とともに提案するっちゅうスタイルながやき。「なまはげ」店頭店内・カウンター











 まずは午前10時半に会場入り。凝った内装の、こぢゃんと雰囲気がある店内に、まずはビックリながよ。秋田県の地産地消ヒーロー「超神ネイガー」の地ビールらあもあったたぁ知らざったがやき。店内・囲炉裏の部屋店内・かまくら風の個室超神ネイガービール・ポスター












 その後は、蔵元とスタッフらあでミーティングをして、会場の設営や準備。お昼の12時半からは、入り口に蔵元がズラリと並んでお出迎えながよ。約100名のお客様が次々と入場。ワシもこれまで様々な日本酒の会に参加してきたけんど、これっぱあ若い人らあが多い日本酒の会は、初めてやないろうか。平均年齢は30代前半か、もしかしたら20代後半やないろかのう。蔵元がズラリ開会ご挨拶













 ジャニカさん13時過ぎにゃあ、NHK「えいごリアン」で人気のジャニカ・サウスティックさんが、mc&スペシャルゲストとして登場!見事な進行を務められ、イベントを盛り上げてくださったがよ。弐代目massaさんの開会のご挨拶で、いよいよイベント開始。次々とお酒とお料理が出されていくがやき。ちなみに今回の出品銘柄は、以下の通りやったがよ。店内様子












●瑞冠(広島)〈山廃純米吟醸酒〉
●一本義(福井)〈伝心・雪〉
●吉乃川(新潟)〈大吟醸酒〉
●新政(秋田)〈大吟醸古酒〉
●春鹿(奈良)〈純米大吟醸生酒〉
●萬寿鏡(新潟)〈純米大吟醸酒〉
●若戎(三重)〈純米大吟醸酒〉
●嘉美心(岡山)〈純米大吟醸酒〉
●司牡丹(高知)〈純米大吟醸原酒〉
●出羽桜(山形)〈純米大吟醸古酒〉
●白嶺(京都)〈特別純米酒〉
●諏訪泉(鳥取)〈特別純米酒〉
●桜正宗(兵庫)〈純米酒〉
●蓬莱泉(愛知)〈純米大吟醸酒〉
●三千盛(岐阜)〈れいじょう〉
●三千盛(岐阜)〈小仕込み純米〉


 お料理メニューは以下の通りやったがよ。ワシらあ蔵元は今回はサービス側やき残念ながら食べれざったけんど、なかなかおいしそうやったがやき。
〈小鉢〉松前浸け
〈前菜〉合鴨の黒胡椒・にしん昆布巻き・姫さざえ・だだちゃ豆
〈お造り〉鰹のタタキ
〈焼物比内地鶏の手羽先塩焼き・ハタハタ一夜干し
〈揚物〉ふぐの唐揚げ・蓮根煎餅・あんぷら芋揚げ
〈蒸物〉冷やし茶碗蒸し じゅんさいゼリー
〈お食事〉秋の実釜炊き飯・香の物・だまこ汁
〈甘味〉比内地鶏のアイスプリン


 ちなみにお酒が出されると同時に、各蔵がマイクパフォーマンスでご挨拶するがやけんど、ワシは「よさこい節」を披露さいてもうたがよ。これがなかなかウケて、あちこちのお席にお邪魔した時にも、大喜びで迎えいれてくださって、まっことありがたかったがやき。

 途中じゃあ、安田社長も登場されてご挨拶され、その後はナント!なまはげが登場し、店内を暴れまくりやったがよ!「悪りィ子はいねェがぁ〜!」っちゅうて叫びもっての激しい動きは、こぢゃんと迫力があって、こりゃ子供は泣くに決まっちゅうがやき。お客様も大盛り上がりで、あちこちで奇声があがりまくりやったがぜよ。大盛り上がりのお客様なまはげ!














なまはげ2なまはげ3











 シメのご挨拶16時過ぎにゃあ無事イベントも終了。皆さん、ニコニコの笑顔でお帰りになられたがやき。ご参加いただきました皆様、まっことありがとうございましたぜよ!

 その後は、同じエイチワイシステムさんが手掛ける熊本料理のお店「あまくさ」(中央区銀座5-4-5与板屋ビル3F TEL:03-3289-6262)にて、スタッフ、蔵元のみんなあで、打ち上げの懇親会。「マロン豚の溶岩焼き」や、幻の地鶏「天草大王」を使うた「幻の水炊き」やら、こぢゃんとおいしいお料理と、イベントの出品酒を持ち込んでの宴会は、まっこと盛り上がったがやき。皆さん、お疲れ様でした。弐代目massaさん、愛さん、エイチワイシステムの皆さん、まっこと素敵なイベントをありがとうございました。今後ともますますのご活躍を、心からお祈り申し上げますぜよ!「あまくさ」2007.9.3前菜














溶岩焼き幻の水炊き













土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社





*****************************************
2007年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年5月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年4月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年3月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年2月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年12月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年11月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年5月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年4月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年3月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年2月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年12月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年11月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
*****************************************


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 若いエネルギーに溢れた素敵なイベントでしたね
しかし名古屋発信の最近のエネルギーは凄いですね
トヨタさんは言わずもがな 飲食の世界も愛知発
東京でも人気らしいですね 山口でも手羽先と味噌炒めが
名物の居酒屋さんが若い女の子に人気です 
(四葉のクローバーさん in湯田温泉)
エンジョイっ♪郷土色っ!
Posted by 山口のきゅう at 2007年09月03日 22:22
いや〜とても行きたかったのですが日本三名山、
白山に登ってました。。

弐代目、メチャ頑張ってます。
お店はご近所なんで良く仕事の邪魔をしながら、
日本酒について語ってます。

東京でやるのは2回目でしたっけね〜。

いつも企画が楽しみです。
Posted by 才谷寅太郎。 at 2007年09月03日 23:50
山口のきゅうさん、コメントありがとうぜよ!
確かにおっしゃる通りで、愛知県は元気がようて、東京にもお店がいろいろ出店しちゅうがやき。「ぜっとん」とか・・・。
これからの時代は、地方発のもんがブランドになって、都会で人気になるっちゅうことかもしれんのう。高知県もがんばらにゃあ!
Posted by 竹村昭彦 at 2007年09月04日 07:31
才谷寅太郎さん、コメントありがとうぜよ!
弐代目massaさんからも、寅太郎さんのお話をうかがいましたきに。これからも、よろしゅうお願い申し上げますぜよ。お店の方にも、是非おうかがいしますきに、ご近所やったらお会いできるかもしれませんのう。
Posted by 竹村昭彦 at 2007年09月04日 07:36
こ、こちらこそです。。。

はい、近所なんでお会いできる事を楽しみにして居ります。
Posted by 才谷寅太郎。 at 2007年09月04日 12:22
才谷寅太郎さん、またまたコメントありがとうぜよ!
ほいたら中村屋さんくに行くことが決まりましたら、ご連絡さいていただきますきに、お時間ございましたら、是非そん時に!
Posted by 竹村昭彦 at 2007年09月05日 08:54
お、お待ち申し上げて居ります。
有難う御座います。
Posted by 才谷寅太郎。 at 2007年09月06日 00:00
才谷寅太郎さん、またまたコメントありがとうぜよ!
こちらこそ、そん時ゃあよろしゅうお願いいたしますきに。
Posted by 竹村昭彦 at 2007年09月06日 09:34

massaさん応援団東京支部(笑)のたけです。
当日は美味い酒(一番好みでした)と暖かい雰囲気をありがとうございました。
社長の「みんなで盛り上げよう!」という気遣い、素敵でした。感服します。

東京では若い人たちにも日本酒が浸透しつつあります。
だからこそ「正しい羅針盤」が必要な時期でもあります。
本物の日本酒の復権のために、これからも笑顔の見えるお酒をお願いします。

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by たけ@四季酒の会 at 2007年09月06日 12:09
たけ@四季酒の会さん、コメントありがとうぜよ!
先日は、massaさんの会にご参加いただき、司牡丹をこぢゃんとお誉めいただき、まっこと光栄です。
若い方々が、ちびっとずつやち、日本酒のおいしさや楽しさに気付いていただきゃあ、日本酒は「絶滅危惧酒」にならんで済むと思うがやき。
今後とも、massaさんともども、日本酒の応援団&伝道師を、何とぞよろしゅうお願い申し上げますぜよ。
Posted by 竹村昭彦 at 2007年09月07日 08:03