2007年12月16日

高松のかしわバター丼ぜよ!

dc9b484c.jpg昨日は一昨日に引き続き、「日本名門酒会」(http://www.meimonshu.jp/)本部、(株)岡永の矢島さんと待ち合わせして、四国各地の名門酒会加盟の酒販店さん回りの続きで、高知の加盟店さんを回ったがぜよ。

 ちなみに昨日のブログに書き忘れちょったがやけんど、一昨日のお昼に高松市内で食べた昼食がなかなかスゴかったきに、まずはそのお店からご紹介しちょくぜよ。お店の名前は「武内食堂」(高松市錦町1-11-13)。NHK高松放送局の横のチンマイお店ながやけんど、ここが是非いっぺんは食べちょきたい人気店ながやき。

 お店に入ると、メニューは黒板に殴り書きの文字で、「かしわバター丼 焼肉丼 580円」とだっけ書いちゅうがよ。ワシも矢島さんも、名物と噂されちゅう「かしわバター丼」を注文。ほいたら、大盛りを頼んだ訳やないに、まあ見てちや、このボリューム感!お味の方も、やわらこうてほのかなバター醤油味の鶏肉と焼き海苔とご飯が見事にマッチして、こりゃウマイぜよ!アッという間にガッツリ平らげてしもうたがやけんど、こぢゃんと腹がはって、この後21時過ぎまで何ちゃあ食べいでも大丈夫なばあで、まっこと腹もちもえいがやき。

 こうなるともうひとつの焼肉丼も気になるところで、矢島さんがお店のオバチャンに「かしわバター丼と焼肉丼のハーフ&ハーフはできんの?」とたずねたら、オバチャンの返事は「・・・・」。何の返事も帰ってこんかったがやき。まあ、人気店をオジサンと二人でまかないゆうがやきしょうがないろうけんど、忙しゅうて、あんまり愛想はようないお店ながぜよ。その後の車の中じゃあ、「無言かよっ!」「無視かよっ!」「何か言えよっ!」っちゅう大泉洋風リアクションが、矢島さんとワシの間で大流行り。オバチャンの愛想のなさが、逆にバカウケになってしもうたがやき。

 そんなことがあったもんやき、一昨日の晩の古谷さんも交えての懇親会じゃあ、3人で酔っぱろうて、大泉洋風リアクションのオンパレード。まるで大泉洋が3人で宴会しゆうみたいな状態で、まっことウルサイ集団やなかっつろうかのう。

 さて昨日の朝は、まずは「酒商ふるや」さんへ。かなり遅い時間まで3人で大盛り上がりやったもんやき、古谷さんはまだお休み中で、奥さんといろいろお話しさいてもうて、ご注文をいただいたがやき。

 その後は、司牡丹高知支店に寄ってチクと荷物を入れ替えて、「秋山酒店」さんへ。続いては、「近藤酒販」さん、「すえひろ屋」さん、「リカーショップトカジ」さん、「リカーショップマツダ」さん、「内田酒店」さんと回って、2日間の四国加盟店巡りの珍道中は、無事終了したがやき。

 矢島さん、2日間、まっことお世話になりました。ありがとうございました。また今度、大泉洋風リアクションで盛り上がりましょうぜや!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
毎日ブログを読んでいますと、竹村社長自ら日本中駆けずり回って営業に力を入れていることが解ります!! 社長自ら営業するとお店や関係者の方々も司牡丹を強く認識される事でしょう! 率先垂範を実践されている様子がブログの中に活き活きと、かつとても面白く表現されていますのでいつも楽しみに読ませて頂いています。 

 ちなみに、大泉洋が3人で宴会する様子を想像すると、思わず笑ってしまいました! また毎回撮影されている料理も楽しみにしています。 でも竹村さんはそんなに太られませんね・・・? 秘訣があれば是非教えて下さい!!
Posted by ヨハネ at 2007年12月18日 10:55
ヨハネさん、コメントありがとうぜよ!
また、いっつもブログをご覧いただき、お誉めの言葉もいただき、重ねて御礼申し上げます。
実はワシゃあこれでも、大学時代は55キロしかなかったがやき。それから比べりゃあかなり太ったっちゅうことになるき、太ってない訳じゃないがぜよ。
Posted by 竹村昭彦 at 2007年12月19日 07:20