昨日は、「日本名門酒会」(http://www.meimonshu.jp/)を主宰する(株)岡永さんの東京支店にて、企画部と営業企画部の皆さんとのミーティングやったがぜよ。
まず14時半ばあに東京支店に入ったら、壁にウチの「船中八策」とカツオのタタキのでっかいポスターと、「司牡丹・土佐宇宙酒」のさらにでっかいポスターが貼られちゅうやいか!岡永さんの方でオリジナルに作成していただいたもんで、これらあを使うて、店頭でこぢゃんと目立たせようっちゅうことながよ。まっことありがとうございますぜよ!
さて、15時からはミーティング。今年に入ってから、各部署別の会議をズ〜ッと開催さいてもうちょって、今回はそのまとめ的なミーティングとして、どう現実の企画や営業企画に落としこんでいくかっちゅう内容を話し合うたがやき。15時から17時半ばあまで約2時間半ばあの、こぢゃんと有意義な会議を開催することができたがぜよ。
会議終了後は、みんなあで懇親会。土佐料理「四万十」(中央区八丁堀2-15-10千曲ビル1F TEL:03-3206-4010)さんに移動したがよ。
まずは1杯だっけビールを飲んで、早速カツオのタタキが出てきたところで、「船中八策」(超辛口・特別純米酒)であらためて乾杯。このカツオのタタキと「船中八策」がバッチリ合うて、うまいことうまいこと!いよいよ会話も盛り上がるがぜよ。
さらにドカンと皿鉢料理が出てきたもんやき、思わずみんなあから歓声が上がったがよ。カツオの刺身、マグロの刺身、ノレソレ(アナゴの稚魚)、クジラの刺身、四万十の川ノリ、じゃこ天、ちくわ、かまぼこ、カツオの生節、サバの姿寿司、アジの姿寿司、タケノコ寿司、イモけんぴ・・・まだまだいろんな土佐の具材がテンコ盛りで、どれを取ったちまっことおいしゅうて、「船中八策」が進むこと、進むこと!ますます会話は盛り上がりまくったがぜよ!
いろんなマジメな仕事の話しから、バカ話しまで、話題は尽きんかったがやけんど、そんな中で、なんでか話題は「巨人の星」に。今、少年マガジンで花形満(はながた・みつる)を主人公にしたマンガが連載されゆうとか、「進めパイレーツ」っちゅうマンガにゃあ花形見鶴(はながたみ・つる)っちゅうキャラクターがおったとか、そんな話しの中で、ウンチク大王の企画部長の森晃一郎さんが、星飛雄馬のお姉さんの名前は、自分の名前と一緒の字を使うちゅうっちゅうて言いだいたがよ。つまり、星晃子やと。ほんでワシが、「そりゃ違う!星明子や!」っちゅうて言うたがやけんど、言い張って聞かんがよ。ほいたら名門酒会の頒布会に今後10年間、司牡丹を入れ続けるか全く入れんかで賭けるかよっちゅうことになったがぜよ!(笑)
結局、ケイタイのインターネットで調べてみりゃあ、正解は「星明子」でワシの勝ち!やったぜよ〜!明子ネーチャン感謝感謝ぜよ〜!森部長さん、今後10年間の頒布会、よろしゅうお願い申し上げますぜよ!(笑)
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社