その前に、まずはお昼の腹ごしらえ。レンタカーを借りて、「おか泉・本店」(香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
TEL:0877-49-4422 http://www.okasen.com/)さんへ行ったがよ。ほいたらお店の前は既に行列ができちょって、人気のほどがうかがえたがやき。

注文したがは人気ナンバーワンの「冷や天おろし」。シコシコのうどんのコシ、爽やかな旨みのダシ、コロモはサクサクで中はプリップリのデッカイ海老天・・・こりゃチクとお値段は高めやけんど、まっこと絶品で、価格以上の満足感を十二分に堪能することができたがぜよ。帰りにゃあチクと、岡田社長さんにご挨拶さいてもうたがよ。矢島さんは、岡田社長さんに、以前お酒の会で会われちょったらしいき、ご紹介してもうたがやき。
その後は、丸亀の松田酒店さん、善通寺のさこぐち酒店さん、観音寺の大西酒店さんを回って、ご注文らあをいただいたがよ。ほんで夕方、高松のふくしま屋(高松市福岡町3-12-13
TEL:087-851-3535 http://www.e-sake.to/fukusima/index.htm)さんに到着。この晩、お店の2階で「司牡丹を楽しむ会」が開催されるき、まずはご挨拶と、ワシが持ってきた秘蔵酒や抽選会景品らあをお渡ししたがやき。
「ふくしま屋」さんは、今年初めて「司牡丹・立春朝搾り」(純米吟醸薄にごり生原酒)にご参加いただき、立春の早朝にわざわざ佐川の司牡丹までお越しいただき、その搾りたての「立春」のお酒をご販売いただいちょったがよ。(「2月5日」のブログをご参照くださいや。)ほんで、その「司牡丹・立春朝搾り」をご購入いただいたお客様らあにご案内し、「立春ありがとう!の会」(〜もっと司牡丹を楽しもう〜)と題した会を開催することになったっちゅう訳ながよ。まっこと、ありがたいことながぜよ。
ひとまず宿泊ホテルにチェックインして、再び18時半ばあに「ふくしま屋」さんに集合。会場の2階に上がらいてもうたら、社長さんが自慢の手料理を準備されゆう真っ最中やったがぜよ。
予定開始時間の19時ちくと過ぎにゃあ、10名のお客様がお集まりいただき、矢島さんの司会で開会ながよ。まずはワシからのご挨拶。ほんで、「ふくしま屋」さんの娘さんに「華麗司牡丹」(純米大吟醸酒)を皆さんにお注ぎいただき、乾杯して宴席のスタートながぜよ。この日の出品酒は、以下の通りやったがやき。




★「華麗司牡丹」(純米大吟醸酒)
★「船中八策」(超辛口・特別純米酒)
★「船中八策・零下貯蔵生酒」(超辛口・特別純米生酒)
★「司牡丹・封印酒」(純米吟醸酒):「ふくしま屋」さん秘蔵の2年間冷蔵貯蔵熟成モノ!
社長さんの絶品手料理をいただきもって、それぞれのお酒を皆さんにご堪能いただき、ワシが1品1品のお酒を簡単にご説明さいていただいたがやき。だし巻き玉子、帆立て貝柱酒かす漬け、マグロのヅケ、おでんらあをいただきもって4種類の司牡丹を味おうていただきゃあ、皆さんこぢゃんとえい、ニコニコの笑顔になってきたがぜよ。




途中から、ワシが買うてきた土佐の珍味「酒盗」の徳利入りを出しゃあ、これまた大評判!「船中八策」と交互にやりゃあ止まらんなるっちゅうて、アッという間にのうなってしもうたがやき。
さらにその後にゃあ、司牡丹の超秘蔵の大吟醸が登場!前杜氏の加島が最後に仕込んだ2003年産の大吟醸出品酒と、現杜氏浅野が杜氏として初めて仕込んだ2004年産の大吟醸出品酒の2本ながよ。こりゃたまたま冷蔵庫に残っちょったがやけんど、この1本ずつがそれぞれ最後の酒やき、これ以上貴重なお酒は、そうあるもんやないがぜよ!皆さんこの2つの秘蔵酒の華やかな芳香と豊かな味わいに、感嘆のため息が漏れよったがやき。



その後は、皆さんの自己紹介タイムらあで盛り上がり、いよいよキョーフの土佐のお座敷遊びタイム!ワシが持ってきた「可杯(べくはい)」遊びで、こぢゃんと盛り上がったがぜよ。

そっからは皆さん大盛り上がりの大宴会!段ボール箱のちゃぶ台に座って飲んで盛り上がったり、サスガに座が乱れてきたがやき。ほんで締め括りのお楽しみ抽選会。司牡丹の前かけや手拭いらあが当たった皆さんは、こぢゃんと大悦びやったがぜよ。


21時半ばあにゃあ、無事お開き。皆さんこぢゃんとえいニコニコの笑顔で、チクとフラつきもってお帰りになられたがやき。その後は、ワシと矢島さんが残って、さらにちくと飲まいてもうたがよ。「ふくしま屋」さんの社長さんは、さらにワシらあにお料理を振る舞うてくださったがやき。そっからは「ふくしま屋」さんの社長さんや娘さんも交えて、飲んで食べて語り合うて、気が付きゃあ時間は0時!サスガにオイトマさいてもうたがぜよ。



帰りは、ワシと矢島さんの酔っ払い2人。気が付いたら、手打ちうどん「鶴丸」(高松市古馬場町9-34
TEL:087-821-3780 http://www.turumaru.jp/)で、ビール飲みもって、天ぷらカレーうどんを食べよったがやき!いよいよ酔っ払いは困ったもんながよ。さて、この度の会にご参加いただきました皆様、そして矢島さん、「ふくしま屋」さん。まっことありがとうございました。心から厚く御礼申し上げますぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社