昨日の6月17日(火)は、まずは13時半から、高知県酒造組合にて、理事会やったがやき。
ちなみに高知県酒造組合は、やっと元々あった廿代町のビルが完成して、今月頭に引っ越して来たばっかしながよ。このビルの1階が酒造組合の事務所で、2階3階が酒造組合の賃貸マンションで、4階から上が分譲マンションになっちゅうがやき。ほんで、1階のウインドウにゃあ、酒造組合の18蔵の酒樽が飾られちょって、なかなか壮観ながぜよ。
さて理事会の議題は、まずは組合ビル落成祝賀会について。来月の7月18日(金)、「高知県酒造組合新事務所落成並びに設立50周年祝賀会」が開催される予定ながよ。その案内状の内容や、案内者リストらあについてが、みんなあで検討されたがやき。
続いて「土佐酒アドバイザー」研修について。本年度は日程的に厳しいっちゅうことで、再開は来年に持ち越しとなったがぜよ。
その他、竹村彰夫会長から、酒造組合中央会の会長会議らあについての報告があったがよ。値上げ問題についてや、国際的にゃあ米不足で価格は上昇傾向やっちゅう話や、「日本酒で乾杯推進運動」らあについてが報告されたがぜよ。
続いては15時過ぎばあから、宇宙酒委員会。来年度から「宇宙酵母」だっけやなしに、米も「宇宙米」になる「土佐宇宙酒」についてが、いろいろと話し合われたがやき。各組合員蔵元から集めたアンケートらあを基に、認定基準について、審査会について、発売時期について、価格について、宇宙酒事業について、今後の販促についてらあが、様々に話し合われたがぜよ。ちなみに「宇宙酒」の飾り樽と鏡開き樽が完成しちょって、なかなかえい感じやったがやき。
さて会議についちゃあ、いろいろこぢゃんと議論が白熱。時間も18時が目の前になっちょって、詳しゅうは引き続き来月に検討して、決定することになったがぜよ。
その後は19時から、昭和37年生まれの同級生の集まり「37の会(みなのかい)」やったがやき。ほぼ毎月1回開催されよって、出席できる人ばあが出席して、ただ酒飲んで盛り上がるっちゅう、お気楽な会ながよ。ワシゃあちくと最近出張らあと重なって、半年ばあ出席してなかったがやき。ほいたら、今回が何と第155回目の「37の会」やっちゅうことで、もう12年以上になるがかと、ちくと感慨深いもんがあったがぜよ。
今回の会場は、生パスタ&ダイニング「グラッツェミーレ」(高知市本町2-1-15 TEL:088-871-0058)で、出席者は11名。幹事の真理ちゃんいわく、最近は4〜5人ばあでの開催が多かったみたいやき、珍しゅう大盛況やっちゅうことやったがぜよ。
ちなみに今回は、こぢゃんと久しぶりの高校時代の同級生フジタや、佐川小学校以来30年以上ぶりに会うビキらあにも会えて、まっことこぢゃんと懐かしゅうて、大いに盛り上がったがやき。
さて、みんなあで飲んで食べて語り合うてちくと経った頃、毎月恒例、幹事の真理ちゃんから6月の誕生日メンバーへのプレゼント。今回は、フジタと森澤さん、それと真理ちゃん本人やったがよ。真理ちゃんにゃあ、日頃の幹事役の労をねぎろうて、ワシからプレゼントを渡さいてもうたがぜよ。
また、なんと最近、バツイチやったケンタが、一回り以上年下の美女と入籍したっちゅう話しを聞いちょったき、ケンタにゃあお祝いの記念品をプレゼントさいてもうたがやき。ちなみにプレゼントは、超レア物ウルトラセブンの万年筆!予想通り、ケンタはマジで大悦びやったがぜよ。
こんな感じで、後はバカ話しらあでこぢゃんと腹がよじれるばあ笑うたりしもって盛り上がり、2次会はメンバーのバーコのお店「ちゅうちゅうたこかいな本舗 おこげや」(高知市追手筋1-9-33-1F TEL:088-873-0616)へ。バーコも含めて5名のメンバーでまたまたこぢゃんと盛り上がって、気が付いたら午前様になってしもうちょったがやき。まっこと、気の合う昔と変わらん仲間らあと語り合いだいたら、時間が経つがはアッという間ながぜよ。
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社