昨日の8月28日(木)は、15時から「土佐御苑」(高知市大川筋1-4-8 TEL:088-822-4491 http://www.tosagyoen.co.jp/)さんにて、まずは高知県酒造協同組合の平成19酒造年度通常総会やったがぜよ。
出席された15社の蔵元と、事務局の秋久さんとで開会。まずは「松翁」の松尾副理事長の開会の辞で始まり、「瀧嵐」の竹村理事長のご挨拶。引き続き議長選出で、恒例により理事長が議長となって、議案審議に入ったがやき。
第1号議案「平成19酒造年度事業報告」と、第2号議案「平成19酒造年度収支決算報告及び利益処分(案)」について。事務局の秋久さんからそれぞれ詳しゅうに報告があり、監事の「桂月」澤田社長から監査報告があり、いずれの議案も無事承認されたがぜよ。
続いての第3号議案「平成20酒造年度事業計画(案)について」の審議は、無事承認されたがやけんど、次の第4号議案「平成20酒造年度収支予算(案)並びに賦課金徴収方法(案)について」は、ちくと様々な意見が出され、結局問題点についちゃあ後日検討し直して、審議し直すっちゅうことで、仮の承認っちゅうことになったがぜよ。
その後は、高知県酒造組合の平成19酒造年度通常総会。国税局さんと税務署さんから6名の方々にご来賓いただき開会ながよ。まずは第1号議案「平成19酒造年度事業報告」と、第2号議案「平成19酒造年度収支決算報告及び財産目録について」。事務局の秋久さんからそれぞれ詳しゅうに報告があり、監事の「桂月」澤田社長から監査報告があり、いずれの議案も無事承認されたがぜよ。
続いての第3号議案「平成20酒造年度事業計画(案)について」も無事承認され、次の第4号議案「平成20酒造年度収支予算(案)並びに賦課金徴収方法(案)について」は、前の酒造協同組合総会同様、仮の承認っちゅうことになったがぜよ。
そん次は、その他当面の諸問題について。「土佐宇宙酒」のマスコミ報道の件、9月に名古屋で開催される「全国県人祭り」にて「土佐宇宙酒」販売の件、桂浜での「月見の夕べ」協賛の件らあについてが報告されたがぜよ。ほんで、ご来賓お祝辞を、国税局の中川酒類管理官さんから頂戴し、高知県酒造組合平成19酒造年度通常総会は無事閉会となったがぜよ。
その後は、部屋を移動してみんなあで懇親会。ビールはなしに土佐酒だっけで、和らぎ水をいただきもって、こぢゃんと酌み交わしもって、大いに語り合うたがぜよ。国税局や税務署の方々、土佐の蔵元のみんなあらあと、日本酒の行く末らあについてアツうに語り合やぁ、お酒が進むこと、進むこと。次から次へとお銚子瓶が転がっていったがやき。
日本酒はまだまだ長期低迷状態から抜け出してないけんど、土佐の蔵元のパワーはまだまだ健在。このパワーと元気がありゃあ、土佐酒は必ず復活すると、あらためて確信できたがぜよ。
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社