「ワシゃああらゆるトラブルに感謝しちゅうがよ。ひとつのトラブルを克服したあと、より強うなって、これからやってくるもんにより良う対処できるようになっていったきながぜよ。」(ジェームス・ペニー)
アメリカの大手デパート「J・C・ペニー」の創業者、ジェームス・ペニーさんの言の葉ながよ。
彼は、ちんまい日用雑貨チェーンやった店を、20年足らずの間に全米1400店の「J・C・ペニー」に育て上げたがやき。ほんで、百万長者になったがやけんど、1929年にアメリカを襲うた大恐慌で大打撃を被り、ほとんどの財産と店舗を失うたがぜよ。残されたわずかな店舗で働く従業員に給料を支払うために、ペニーさんは自分にかけられた生命保険を担保にして借金をせにゃあならんかったっちゅうがやき。しかもこの時健康までそこのうて、入院してしもうたっちゅうがやき、これっぱあ凄いトラブルもなかなかないがやないろうかのう。
もうこれで立ち直れんかってもおかしゅうないばあの状況やに、その後彼はそれを見事に克服して復活。1951年にゃあ「J・C・ペニー」を全米の全ての州にオープンさいて、ついに売上高10億ドルの巨大デパートに育て上げたがやき。
そんな凄まじい人生をおくってきたペニーさんが、「あらゆるトラブルに感謝しちゅう」っちゅうて、上記の言の葉を語っちゅうがぜよ。こりゃあワシらあも、少々のトラブルでヘコタレよったら、まっこと恥ずかしいたぁ思わんかよ。