一昨日の12月18日(木)の晩は、20時半から司牡丹高知支店の4階にて、酒屋さんの勉強会の集まり「土佐酒道会」やったがやき。ちなみにこの会についちゃあ、ブログカテゴリー「土佐酒道会」をご参照くださいや。
この会は毎月1回開催しよって、今回はその第123回目の研究会やったがよ。今回は、7店の会員酒屋さんの2店の方が欠席で、アドバイザーの吉岡さん(旧姓山根さん)とワシを加え合計7名の出席。まず最初は恒例のブラインド(銘柄を隠して)での利き酒ながよ。以下の4銘柄が出品されたがぜよ。
●「自由は土佐の山間より」(超辛口・特別純米酒)〈司牡丹酒造・高知〉
●「会津娘・純米酒一火」(純米酒)〈高橋庄作酒造店・福島〉
●「特別純米 貴(たか)」(特別純米酒)〈永山本家酒造場・山口〉
●「特別純米 英(はなぶさ)」(森喜酒造場・三重)
今回は、4つの酒とも、酒質とスペックに共通項があるっちゅうてお伝えしたところ、皆さん余計に迷うてしもうたようながやき。実は共通項は、4つとも純米酒で、精米歩合は60%やったがよ。けんどこれが4つともそれぞれ個性があって、とても利き酒じゃあそんな共通項は微塵も感じられんがやき。まず1番目はスッキリ爽やかでキレのえい味わい。2番目はもうちっと旨みがあるスッキリ系。3番目は米の風味がシッカリした純米らしい味わい。4番目はさらに米の風味があって酸もあるお燗向きの酒っちゅう感じやったがやき。
続いては、10月26日(日)に開催された「土佐学で秋の収穫ワンダーランド」(「10月29日」のブログ参照。)の最終収支報告。前回の会での収支に若干修正があったがよ。また前回回覧し忘れちょった「参加者アンケート」も、今回回覧さいてもうたがやき。
続いては「土佐酒道会ブログ」について。前回アドバイザーの吉岡さんから提案のあった件についてながよ。来年1月から早速オープンさせるっちゅうことになったがやき。今回の研究会の内容らあについてが、アップされる予定ながよ。
お次は、ちくとワシからのご報告。いよいよあと1年ちょっとで、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ながよ。高知県にとっちゃあ50年に1回ばあしかないようなビッグチャンスながやき。・・・ところで最近「佐世保バーガー」が流行っちゅうらしゅうて、東京の六本木にお店もできちゅうらしいがよ。ほんでその店内にゃあ、ナント坂本龍馬のポスターが貼られ、坂本龍馬ビールも揃えられ、ウチの超辛口・純米酒「船中八策」も置かれちゅうっちゅうがぜよ!(ありがとうございます!)一瞬理解に苦しんだがやけんど、佐世保っちゅうたら長崎県。長崎県っちゅうたら龍馬さんの亀山社中もあった、重要拠点ながやき。ほんじゃき佐世保バーガーのお店が龍馬だらけっちゅうことながやろうけんど、スゴイがは、長崎県で、しかも佐世保バーガーで、こんなに早い時期から、既に坂本龍馬を展開しゆうっちゅう点ながよ。ひるがえって高知はどうぜよ?まだ再来年じゃと、みんなあ悠長に構えちゃあせんかよ?再来年ゆうたち、もう「篤姫」も終わったし、「天地人」は間もなく始まる訳やき、「龍馬伝」はあと1年ばあで始まるっちゅうことながよ。ワシらあも、「龍馬伝」っちゅうビッグチャンスを、まっと活用さいてもらわにゃあのう!
実際、佐世保バーガーができるがやき、高知県の会社やったら、誰がやったちおかしゅうないがよ。・・・っちゅうことで、来年は「土佐酒道会」で「龍馬伝」がらみの新商品を開発し、発売しょうっちゅうことになったがぜよ。
続いては、「ワクワク系マーケティング実践会」でワシもこぢゃんと学ばいていただきゆう小阪裕司先生(http://www.kosakayuji.com/)の話題。先日15日に小阪先生が高知に来られた際(「12月17日」のブログ参照。)、こぢゃんと学びになったきに、その内容らあについてを、ちくと皆さんとシェアさいてもうたがよ。
こうして、気がつきゃあ時間は間もなく23時。次回の開催日を決定し、第123回研究会は無事お開きとなったがやき。メンバーの皆さん、まっこと遅うまでお疲れ様でしたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社