昨日の1月13日(火)は、我が町佐川町で今年初の15cmもの冠雪やったがやき。朝8時の気温で氷点下。まっこと冷え込んで、佐川町は久々の一面の銀世界やったがよ。まあ見てちや、この画像の数々!県外の方は、「南国土佐の高知でも雪が降るがか!」とビックリされるかもしれんけんど、司牡丹の蔵のある町佐川町は、平均標高100メートル近い盆地やき、実は昔っから冬の寒さは南国土佐じゃあ有名ながやき。
お次のこの画像らあは、ウチの蔵の裏山ながよ。「日本桜の名所百選」にも選ばれちゅう桜の名所の桜の木に、白銀の風花が満開に咲き誇って、まっこと見事やったがぜよ。こりゃあまっこと、美しい満開の白銀の桜花みたいやと思わんかよ?
さて、そんなこぢゃんと冷え込んだ晩の17時半から、司牡丹の蔵での新年会やったがやき。杜氏を筆頭に醸造担当の社員と蔵人、そこにワシと専務と常務も加わって、20名ばあで酒蔵内での宴会やったがぜよ。
今回は七輪での寄せ鍋ながよ。実はワシゃあ普段はぬる燗好きやき、あんまり熱燗は飲まんがやけんど、この日ばっかしはあまりの冷え込みに、寄せ鍋と熱燗がうまいこと、うまいこと!我田引水かもしれんけんど、ホンマにあらためて「土佐司牡丹」(普通酒)の熱燗の美味しさを、じっくり堪能さいてもうたがやき。
今期の造りが始まってからは、ワシゃあ例年以上に出張だらけで、なかなか蔵に顔をよう出してなかったがよ。けんど久々に蔵のみんなあと司牡丹を酌み交わしもって話し合やあ、これまた我田引水やけんど、今年の造りもバッチリ間違いないことを、あらためて確信したがぜよ!
この寒さの中、いよいよこれから大吟醸仕込みが佳境ながよ。今年もきっとこぢゃんとえい酒が醸されるきに、期待しちょってくださいや!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社