「もぐりこむことぜよ。」(ウッディ・アレン)
成功の秘訣はなんぜよっちゅう質問に、ウッディ・アレンさんはこう答えたがやと。「もぐりこむことや」と。
例えば、どういたち入りたい企業があるとするがよ。けんど雇うてもらえん場合どうすりゃあえいか。何とかもぐりこみゃあえいっちゅうことながよ。ただし、いっぺんもぐりこみゃあ、人が嫌がるようなあらゆる雑用やち何じゃち、悦んで無償で引き受けて、相手の会社にとって自分の存在が必要やと思わせるばあにならにゃあイカンっちゅうことながぜよ。そこまでになれりゃあ、もうつまみ出されるこたぁないがやき。
スティーブン・スピルバーグさんは、高校時代にハリウッドのユニバーサルスタジオのバス観光に参加して、途中で抜け出いて制作現場にもぐりこんで、関係者らあと知り合いになったがやと。ほんでその後は関係者を装うて、毎日スーツ姿でテレビ番組や映画の制作現場にまで入りこんで、人脈を築いていったっちゅうがやき。
自分のなりたいもん、入りたいところに、まずはどんな形でもえいきもぐりこむこと。そこまでやるっちゅう情熱が、夢を現実に引き寄せる力になるがやろうのう。・・・ただし、もぐりこむっちゅうたち当然不法侵入はイカンぜよ!