2009年03月28日

月面着陸40周年と「世界天文年」を祝うて「宇宙酒」で乾杯ぜよ!

 まずは、春やのう!たまにゃあ自然の風景写真を載せたいもんながよ。土佐の高知は例年よりちくと早うに、いま桜が満開ながぜよ。桜

 さて、昨日の3月27日(金)は14時から、高知県酒造組合にて理事会が開催されたがやき。久々に理事メンバー8人全員が揃うて、まず最初の議題は、高知県酒造組合所有建物の件について。続いては組合の賦課金について。一般の方にゃあまず意味が分からんこのヤヤコシイ問題について、相変わらず決着がつかんと、結局この日もこの2つの議題だっけで2時間半ばあかかってしもうて、それでもまだ最終決着にゃあ至らんかったがぜよ。

 その後は、当面の諸問題についてながよ。まずは5月7日〜9日、東京ビックサイトにて開催される「ホビークッキングフェア2009」への出展について。お次は6月17日開催の「全国日本酒フェア」について。5年ぶりに開催予定の「土佐酒アドバイザー」講習会と認定試験について。未成年飲酒防止キャンペーンについて。四国常設市場(上海市)商談会報告についてらあが話し合われたがぜよ。理事会







 ここまでで時間は既に18時直前。最後にワシからちくと宇宙酒についての情報を、皆さんにお知らせさいてもうたがやき。せっかく4年目になり、米も宇宙米の「完全宇宙酒」になって、売りやすい価格の「宇宙純米酒」も発売されたに、全体としちゃあ今ひとつ盛り上がりに欠けちゅうがよ。高知県酒造組合全体(今年は18社中17社参加)として取り組んだ世界初の試みながやき、みんなあでまっと盛り上がってもらわにゃあっちゅうことで、ちくと情報提供さいてもうたがぜよ。宇宙酒・飾り樽

 実は今年2009年は、まずアポロ11号の人類初の月面着陸から40年っちゅう節目の年にあたるがよ。ほんじゃき、40周年がらみのグッズらあがあちこちで出回り、「月にまつわる商品がヒットしそう」(1月5日発行の日経MJ紙)やっちゅうがやき。

 さらに2009年は、かのガリレオが自作の望遠鏡で宇宙を眺めてから400年になるっちゅう「世界天文年」やっちゅうがよ!ほんで同紙じゃあ、「各地のプラネタリウムなどでは記念イベントが開かれ、日本人宇宙飛行士も宇宙に3〜6ヶ月、長期滞在する。宇宙への関心は一層高まりそうだ。」っちゅうがやき。さらに同紙によりゃあ、「世界天文年の帯付きの関連書籍が充実する夏ごろをめどに専用売場の設置を検討する。」っちゅう、丸善丸の内本店のコメントも掲載されちゅうがぜよ。

 アポロ月面着陸40周年や「世界天文年」を祝うて、「宇宙酒」で乾杯!・・・こりゃあ、まさに「宇宙酒」にとっちゃあ願ってもない追い風だらけやいか!まさに宇宙が味方して、「宇宙酒」を後押ししてくれゆうとしか思えんがやき!まっとまっと、県酒造組合をあげて、「土佐宇宙酒」をガンガンPRしていきましょうぜや!

 ちなみに「司牡丹・土佐宇宙酒」についての詳しゅうは、下記アドレスをご覧くださいや。

★「司牡丹・土佐宇宙酒





土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社

この記事へのトラックバックURL