2009年11月01日

幸せの言の葉〈321〉

「人とつきあうがに秘訣があるとすりゃあ、そりゃまずこちらが相手を好きになってしまうことやないろうか。」(瀬戸内寂聴)


書店に行きゃあ、人づきあいの秘訣らあに関する本はナンボやちあるがやき。


けんどよう考えてみりゃあ、自分が好きな人についてやったら、人づきあいの秘訣らあて難しゅう頭をひねらいじゃち、すんぐに答えは出るろうがえ。


結局、人づきあいの秘訣らあて、自分が好きやない人についてだっけ考えにゃあイカンことながよ。


ほいたら、みんなあを好きになれりゃあ、人づきあいの秘訣とかコツとからあて、何ちゃあ考える必要はないっちゅうことながやき。


けんどそりゃあ、口で言うがは簡単なけんど、なかなかできることやないがよ。


自分の周りにおる人みんなあを、会う人会う人みんなあを好きになることらあて、現実にゃあ難しいがやき。


けんど、例えばある人の全部を好きになれいじゃち、何かこぢゃんとちんまいことやちえいき、好きなくを見つけることばあはできるがよ。


どう考えたち性格も見た目も好きになれん人やち、声は好きになれそうなとか、ネクタイの趣味は好きになれそうなとか、そんなことでかまんがやき。


どんなちんまいことやちえいき好きなくを見つけて、そこにフォーカスするがよ。


他のことらあて全部ズームアウトして、好きなくだっけにズームインするがぜよ。


そんなことができるようになれりゃあ、人づきあいの秘訣らあて、何ちゃあ考えいじゃちかまんようになるがやないろうかのう。



この記事へのトラックバックURL