皆様、あけましておめでとうございますぜよ!
本日1月5日より、平成22年の仕事初めやき、ワシのブログも今日から本編のスタートながよ。
今年も1年、ワシのブログと司牡丹を、何とぞよろしゅうお願い申し上げますぜよ!
さて新年最初のブログ本編ネタは、まずはワシの初詣からながよ。
何ちゅうたち、今年はNHK大河ドラマ「龍馬伝」がスタートした「龍馬YEAR」の年やきに、龍馬さんにちなんだ神社に1月2日、初詣に行ってきたがやき。
龍馬さんにちなんだ神社といやあ、脱藩の時に詣でたっちゅう和霊神社が有名やけんど、こぢゃんと分かりにくい場所にあって、駐車場ものうて、石段が長うてシンドイきに、ちくと断念。
代わりに、意外に知られちゃあせん穴場スポット、高知市山ノ端町の若一王子宮(にゃくいちおうじぐう)に行ったがやき。
この辺りは、池内蔵太さんや平井収二郎さんらあ、龍馬さんの幼馴染みがたくさん住んじょって、この若一王子宮の秋祭りにゃあ、子供の頃の龍馬さんも彼らと一緒にはしゃぎまわって遊んだと言われちゅうがよ。
また、収二郎さんの妹の加尾さんは、龍馬さんの初恋の人と言われちょって、ちょうど龍馬さんの家と加尾さんの家の中間地点が若一王子宮になるがやき。
ほんじゃき、この若一王子宮は、龍馬さんと加尾さんが初デートしたデートスポットやないかと、ワシらあ「土佐学協会」(http://tosagaku.cocolog-nifty.com/report/)じゃあ考えちゅうがぜよ。
確かにこの神社にゃあご神木の夫婦杉らあもあって、デートにゃあもってこいのえい雰囲気ながよ。
いまから150年ばあ前に、龍馬さんと加尾さんがこの場所で逢引き(デート)したかもしれんと考えりゃあ、まっことこぢゃんと感慨深いもんがあるがぜよ。
さて続いては、昨年12月28日に発売され、現在発売中の「中国・四国じゃらん・2010年2月号」に、またまた龍馬さん絡みで司牡丹が掲載されちゅうき、そのご紹介ながよ。
この2月号の中に、「龍馬を発見!in高知」っちゅう特集があるがやき。
龍馬さんにちなんだ桂浜や檮原、高知市街らあの観光スポットや、龍馬グルメや龍馬土産らあがズラリと紹介されちゅうがよ。
ほんで、「龍馬も愛した歴史的酒蔵で見つけた古くて新しい一本」として、「司牡丹・土佐宇宙酒・宇宙龍」(純米吟醸酒)と「龍馬からの伝言・日本を今一度せんたくいたし申候」(超辛口・純米酒)が紹介され、佐川の本社に併設されちゅうアンテナショップ「司牡丹・酒ギャラリーほてい」も紹介されちゅうがぜよ。
また、『大河ドラマ「龍馬伝」放送開始記念!福山雅治インタビュー』や、『高知・土佐清水は「ジョン万」にまかせろ!』らあも掲載されちゅうきに、
こりゃあ今年こそは龍馬さんを訪ねて土佐の高知を旅したいと考えちゅう方にゃあ、まっことタイムリーな必携の本ながよ。
とにかく、これから1年間、土佐の高知は龍馬さん絡みのイベントらあが目白押しやき、是非こぢゃんとたくさんの皆様にお越しいただきたいがぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社