ほんでまずは、日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)を主宰する株式会社岡永さんの東京支店にうかごうて、皆さんに新年のご挨拶をさいてもうたがやき。

続いて10時半からは、石木支店長さんを筆頭に各課リーダーの皆さんと、ワシらあ蔵元メンバー8蔵との新年会議ながよ。
まずは各課リーダーの皆さんから、昨年の年末商戦についてらあのご報告があり、続いてはワシらあ蔵元各社から、最近の状況や新年度の方針らあについて報告さいてもうたがやき。
どっこもなかなか厳しい状況にゃあ変わりはないがやけんど、そんな中で司牡丹は、「龍馬伝」効果と岡永さんのお陰で12月に前年の数字をクリアーすることができたっちゅうんは、まっことこぢゃんと有り難いことながよ。
龍馬さん、岡永さんにゃあ、まっこと感謝感謝ながぜよ!
その後は蔵元メンバーで昼食をとり、岡永さんの本社へ。
各部署の皆さんに新年のご挨拶をさいてもうたり、いろいろ近況をお聞きしたり、ちくと打ち合わせをさいてもうたりして、15時からは飯田社長さんや山形支部・株式会社武田庄二商店(http://www.sakefood.jp/)の武田社長さんらあを交えての新年所信会議ながよ。

まずは飯田社長さんから、2010年の方針らあについて、お話しいただいたがやき。
タイトルは、「強みの上に己を築け」(Build on your strength)。
経営の神様ピーター・F・ドラッカーさんの言葉ながよ。
さらにドラッカーさんの「現代の経営」(1954年刊行!)から、「企業の目的」についても語られたがやき。
「企業の目的は、それぞれの企業の外にある。事実、企業は社会の機関であり、その目的は社会にある。企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。市場は、神や自然や経済によって創造されるのではなく、企業によって創造される・・・実際には、企業の行為が人の欲求を有効需要に変えたとき、初めて顧客が生まれ市場が生まれる。」
他にも、「改革」「革新」の加速や、「凡事の非凡なる徹底」らあを挙げ、語られたがよ。
続いて武田社長さん、各蔵元らあが、2010年の方針について、ちくと詳しゅう語られたがやき。
ちなみにワシゃあ、『「龍馬と最も縁が深い蔵元・司牡丹」で突っ走りもって、次の一手も打つ』っちゅう話をさいてもうたがよ。
17時半ばあにゃあ、新年所信会議は終了。
新年懇親会の会場、「宝」(http://r.gnavi.co.jp/g107805/)に向こうたがやき。
実は「宝」は、前日まで改装のためお休みさいてもうちょって、この日がリニュアルオープンの日やったがよ。
早速、坂本龍馬さんにからめて、軍鶏鍋と司牡丹「龍馬からの伝言」のポスターを作って、貼り出してくださっちょったがやき。

まあ見てちや、ちくとリニュアルして、より落ち着いた雰囲気になった我らが「宝」の姿を!


ほんで、「宝」を運営していただきゆう、ウィングインターナショナル(http://www.hotelwing.co.jp/)の井本会長さんや森常務さん、清水店長さんらあも交えて、新年と「宝」リニュアルの幕開けを祝うて、みんなあで乾杯したがやき。


その後は、各社自慢の搾りたて新酒を酌み交わしもって、足るばあ飲んで食べて、こぢゃんと語り合うて、まっこと盛り上がったがよ。

「日本名門酒会」の皆様、今年も一年、またよろしゅうお願い申し上げますぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社