1月20日(水)は、朝一便で東京へ飛んで、まずは第一ホテル東京(http://www.daiichihotel-tokyo.com/)さんにて、イベントの打ち合わせやったがやき。
株式会社阪急阪神ホテルズ(http://www.hankyu-hotel.com/)のグループホテル事業本部マーケティング課長の西谷さんと待ち合わいて、打ち合わせたがよ。
こちらのホテルグループさんにて、2月ばあから「龍馬伝」にちなんだ「龍馬のふるさと高知フェア」を開催予定で、2月13日(土)にゃあ第一ホテル東京さんの「一寿し」さんにて、司牡丹を楽しむ会を開催することになっちょって、その件ながやき。
詳しゅうは、また後日発表しますきに、楽しみにお待ちくださいや。
続いては14時から、第一ホテル東京シーフォート(http://www.seafort.d-h.co.jp/)さんにて、2月12日(金)に開催予定の「龍馬の愛した土佐の食材と司牡丹を夜景とともに」についての打ち合わせと、試飲試食会ながよ。
まずは「司牡丹・山柚子搾り・ゆずの酒」(リキュール)のウエルカムドリンク。
続いては、「司牡丹・土佐宇宙酒・宇宙龍」(純米吟醸酒)と「黒潮の恵み」(乙女鰤のカルパッチョ フルーツトマトと香草のサラダ仕立て 金山寺味噌のドレッシングで)。
いきなり前菜からこぢゃんとレベルが高いお料理でビックリながよ!
続いては、前日に搾ったばっかしの「司牡丹・純米大吟醸薄にごり生原酒」と「豊潤な香りのコラボ」(スープ・ド・ポワゾン)。
このお酒は、本番じゃあ目の前でお酒を搾るっちゅう「司牡丹・袋吊り今搾り」(純米大吟醸生原酒)ながよ。
もちろん、酒税法違反にならん方法で搾るがやき。
このスープの海老の風味がこぢゃんと豊潤なこと!
これが大吟醸の香り高い風味とあいまって、幸せ感あふれるがぜよ!
お次は「龍馬からの伝言・日本を今一度せんたくいたし申候」(超辛口純米酒)と「室戸沖から届いた旬の一皿」(オクラと柚子を詰めた金目鯛の山柚子風味 茗荷のフリットと柚子酢を香らせたソースに小野菜飾り)。
この酒が、爽やかな柚子の風味をまとうた野菜と金目鯛の旨みを見事に膨らまいて、鮮やかに切ってくれるがやき!
そん次は、「船中八策しぼりたて」(超辛口純米生原酒)と「大川村の逸品〈1〉」(土佐はちきん地鶏胸肉のフリカッセ フォアグラとホワイトボルトのリゾットにバルサミコ酢のアクセント)。
この酒のガツンとくるばあ骨太の味わいが、この料理の濃厚な味わいを一層引き立たいて、幸せの余韻を長引かいてくれるがよ。
続いては、「司牡丹・本醸造樽酒」と「大川村の逸品〈2〉」(土佐はちきん地鶏胸肉の香ばしいグリル トリュフとフランス茸入りジゴンダスワインソースに安納芋のプロヴァンス風)。
この酒の樽の風味とこの料理のキノコの風味が見事な相乗効果で、まっことこりゃウマイの一言!
この組合わせの素晴らしさに、皆さん驚きの声が出まくりやったがやき。
そん次は、「才谷屋」(吟醸酒)のフローズンカクテルと、「シェフパティシエ 斎藤が贈るスイーツの競演」(土佐文旦のクリームジュレ はちみつソースとメイプルフレークス 岡崎農園の食べるトマトジュースで作ったソルベを添えて)。
この酒を凍る寸前まで冷やいてグラスに注ぎ、そのグラスの縁にライムを塗りゃあ、このデザートのナチュラルな甘みと酸味にまっことバッチリで、デザートと日本酒がこんなに相性よう交わるっちゅう事実に、皆さんビックリやったがやき。
こんなスゴイ内容のフレンチのフルコースと司牡丹のラインナップを、本番じゃあ絶景の夜景とともに堪能できて、ナントお1人様9450円やっちゅうがやき、こりゃまっことリーズナブルにも程があるがぜよ!
内容からすりゃあ2万円ばあの価値があるがやき。
詳しいご案内は近日中にお知らせしますきに、こちらも楽しみにお待ちくださいや!
さてその後は、ワシゃあ有楽町に向こうて、「宝」(http://r.gnavi.co.jp/g107805/)さんにて、まずはちくと「宝蔵会議」やったがよ。
ほんで19時からは、改装してリニュアルした「新・宝」にて、「新春初しぼりを新宝で楽しむ会」が開催されたがやき。
77名っちゅうお客様が集まられ、いつものように宝蔵9蔵がご接待さいていただくがよ。
今回のメニューは、以下の通りやったがやき。
★「春鹿・純米吟醸しぼりばな」
●先付:黒豆のみつ煮 菜花のからし和え
★「嘉美心・冬の月」
●お造り:鱈 昆布〆
★「大山・特別純米初しぼり」
●焼き物:イベリコ豚のロースト
★「西の関・活き活き搾り生酒」
●温物:軍鶏すき焼き風
★「司牡丹・船中八策しぼりたて」
★「浦霞・特別純米生酒」
●蒸し物:真鯛蓮根蒸し
★「久寿玉・特別本醸造しぼりたて生酒」
★「開華・特別純米袋搾り雫無濾過生原酒」
●油物:新筍と海老芋の揚げ出し
★「白嶺・由良川の朝霧」
●食事:カニ雑炊
皆さんまっこと幸せいっぱいの笑顔で、不況らあどこ吹く風、こぢゃんと飲んで食べて語り合うて、おおいに盛り上がりまくりやったがやき。
ご参加いただきました皆さん、まっことありがとうございました!
今年も1年、「宝」と宝蔵9社を、何とぞよろしゅうお願い申し上げますぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社