2月20日(土)は、徳島県三好市にて開催の「四国酒まつり」会場内にて、第1回四国「地カクテル」バトルロイヤルやったがぜよ。
ちなみに「地カクテル」っちゅうんは、四国四県それぞれが県産米を使用した地酒をベースに、各県の果物や野菜らあの県産品だっけを使用して、各県のバーテンダーが創作したカクテルのことながよ。
従来バラバラに発信しよった各県の料飲業、農業、酒造業がひとつになって自県を盛り上げるっちゅうことにもつながるがやき。
こりゃまっこと世界で初めての四国発のこぢゃんと画期的な取り組みながよ!
そもそもは、「四国酒蔵88箇所巡り企画委員会」(前回は「1月15日」のブログ参照)にて、久本酒店の佐藤社長が発案して始まったもんながやき。
さてまずは、高知のバーテンダー協会を代表して、今回三好市までワシらあの酔狂につきおうて同行してくださる藤田さんと、高知新阪急ホテルにて朝8時15分に待ち合わせ。
藤田さんは、高知新阪急ホテル内の「バー リード」(高知市本町4-2-50 TEL:088-873-1111)にお勤めながよ。
10時前にゃあ会場の阿波池田商工会議所に到着。
すでに「四国酒まつり」にご来場されたお客様が、ズラリと行列をつくっちょって、ビックリながよ。
さあ急いで「地カクテル」の準備。
100個の小夏を生搾りせにゃあイカンき、高知の「地カクテル」はなかなか大変ながやき!
愛媛のバーテンダーの方々が手伝うてくださり、なんとか間に合うたがよ。ありがとうございましたぜよ!
さて、別会場の「四国酒まつり」の方は既に、人人人の大混雑!
ちなみに司牡丹も、出品されちょったがやき。
さあバーテンダーの皆さんの準備も万端に整うて、いよいよ「四国・地カクテルバトルロイヤル」のスタートながよ!
エントリーされた地カクテルは各県2アイテムずつで、以下の通りやったがやき。
〈香川〉
●「タメイケバカーリ」:香川産「さぬきよいまい」使用の純米酒と高瀬茶のカクテル。
●「キクチカンタービレ」:香川産「さぬきよいまい」使用の純米酒と香川産レモンの酸味を生かしたカクテル。
〈愛媛〉
●「坂の上の恋」:愛媛産米使用の純米吟醸酒と伊予柑の風味がきいたカクテル。
●「紅媛」:愛媛産米使用の純米吟醸酒とイチゴの紅ほっぺとポンカンがマッチしたカクテル。
〈徳島〉
●「黄金の井戸」:徳島産米使用の純米酒と梅のカクテル。
●「彩(いろどり)」:徳島産米使用の純米酒とゆこう酢と白味噌を使ったカクテル。
〈高知〉
●「風の龍馬」:高知県産米使用の純米吟醸酒と生搾りの小夏に、海洋深層水の塩をソルティードッグ風に使ったカクテル。
●「乙女ねえやん」:高知県産米使用の純米酒とショウガのシロップ(隠し味に柚子を1滴)を使ったカクテル。
スタートと同時にお客様がドドッと行列!
プラコップに注ぐだっけでもなかなか大変ながよ。
1アイテム約200杯のカクテルが、見る見るうちに試飲されていくがやき。
ほんでお客様は、8種類の地カクテルの中から、1位、2位、3位をつけて投票していただくがぜよ。
怒涛のような約2時間が終わり、いよいよ集計。
ほんで、いよいよ結果発表と表彰式ながよ。
ワシの司会で表彰式がスタート。
第一回四国「地カクテル」バトルロイヤル優勝は、
愛媛の「紅媛」!
割れんばかりの拍手の中、愛媛のバーテンダーの方にゃあ、優勝の表彰状と優勝カップならぬ優勝斗瓶が贈られたがやき!
高知は、こぢゃんと惜しいことに、2位と3位!
優勝と僅差で「乙女ねえやん」が2位で、「風の龍馬」が3位やったがやき。
正々堂々と戦うたバーテンダーの皆さんが集まって、記念撮影。
マスコミの方々もこぢゃんと取材に来られちょったき、今後様々なメディアでも報道されるがやないろうか。
バーテンダーの皆さん、まっことお疲れ様でした!
ありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社