2010年03月17日

「ラ・ボンバンス」ぷち司牡丹の会〈第10回・早春〉ぜよ!

 3月14日(日)の晩は、予約の取れん大人気の日本料理店、西麻布「ラ・ボンバンス」(http://www.bombance.com/)さんにて、『「ラ・ボンバンス」ぷち司牡丹の会〈第10回・早春〉』を開催したがぜよ。


 ちくと引っ越して広うなった「ラ・ボンバンス」さんでの、初開催の司牡丹の会は、相変わらずの大人気で、アッちゅう間にご参加者が集まり予定人数をオーバーしたらしゅうて、今回は26名での開催やったがやき。


 まずはワシゃあ16時半ばあにお店に到着。


 主催者の、きき酒師のココマリちゃんも、ママさん風のお着物で登場。


 岡元料理長さんと打ち合わせや、グラスの決定、「袋吊り搾り」の準備らあをしたがやき。2010.3.17袋吊り準備


 17時半過ぎにゃあ、ぼちぼちお客様も集まりだいて、まずは仕込み水と、ウエルカムドリンクの「司牡丹・山柚子搾り・ゆずの酒」(リキュール)を召し上がっていただきもって、お待ちいただいたがよ。










 さあ開宴予定時間の18時をちくと回ったころ、皆様が集まられ、いよいよスタートぜよ!2010.3.17開宴


★ウエルカムドリンク:「司牡丹・山柚子搾り・ゆずの酒」(リキュール)2010.3.17山柚子搾り
















★「司牡丹・生鮮酒〈春〉土州霞酒」(薄にごり純米酒)

●「よもぎ胡麻豆腐 車海老生揚げ」霞酒と豆腐


 春しか飲めん旬の「霞酒」で乾杯!


 春らしいヨモギのほろ苦さと胡麻の風味、車海老の旨みらあが融け合うて、この酒が加わるとさらに膨らみを増して、見事に広がっていくがぜよ。


★「司牡丹・袋吊り今搾り・大吟醸」(純米大吟醸薄にごり生原酒)

●「春はまぐりの海苔スープ 三食白玉団子」袋吊り搾り披露!

















 早くもメインイベントの「袋吊り搾り」が登場!袋吊りの撮影会!袋吊り大吟醸とスープ








 ちくとワシの解説があって、隠しちょった布を取りゃあ、「袋吊り今搾り」が出現し、皆様からは歓声が!


 瞬く間に携帯カメラで写真を取りまくり状態になったがやき!


 もちろん酒税法違反にならん方法で搾りゆうき、ご心配のう。


 皆様お一人お一人のグラスに、搾られたばっかしの大吟醸酒をお注ぎすりゃあ、その芳香と美味しさに、思わず声をあげる方も!


 ハマグリと海苔の旨みがあふれるスープと合わせりゃあ、まっことお互いが相乗効果で引き立て合うがぜよ。


 三つの白玉にゃあハマグリ、カラスミ、ジャコが入っちょって、なるほど「三色」やのうて「三食」ながよ。


★「坂竜飛騰」(本醸造酒)

●「透明トマトナス ホタルイカ×ホタルイカ 独活牛ロース一三焼き 雲丹の焼きおにぎり」坂竜飛騰とトマトナス坂竜飛騰とホタルイカほか












 この酒の透明感のある酸味が、「透明トマトナス」の爽やかな酸味と見事にマッチ!


 ワシゃあ一口飲んで食べた瞬間に、「こりゃバッチリじゃ!」と思わず声が出たばあながよ。


★「司牡丹・本醸造樽酒」(本醸造樽酒)

●「フォアグラソテーとワカメちゃん タケノコくん梅さん木ノ芽上手」2010.3.17樽酒とフォアグラ


 さあ!いよいよ当会名物!樽酒とフォアグラながよ!


 大きめのグラスに注がれた常温の樽酒の森林浴を思わせる豊かな木の風味と、フォアグラの風味が見事にマリアージュ!


 常連の方々は「これこれ!」と満面の笑みで頷き、初めての方々は驚愕の表情で感動の声を上げたがよ!






★「かまわぬ」(山廃純米酒)〈ぬる燗〉

●「沖縄とうもろこしのかき揚げ」かまわぬとかき揚げ

●「牛肉の三勝鍋」2010.3.17かまわぬと鍋













 ここらでホッとする心和む組み合わせ。


 ベストな温度で幅のある旨みあふれる燗酒が、ダシの旨みタップリの鍋とバッチリで、ホ〜ッと溜め息がもれるがぜよ!


★「船中八策」(超辛口・特別純米酒)

●「タチウオの若さ焼き 鰆のヅケ炙り 根三つ葉」船中八策とタチウオほか


 ここでこう来るかっちゅう組み合わせ!


 抜群のキレのこの酒が、料理の余韻を美しゅう流してくれ、まっこと交互にやりゃあ止まらんなるがやき!









★「龍馬からの伝言・日本を今一度せんたくいたし申候」(超辛口純米酒)

●「土佐の長崎さんの野菜の一皿」日本を今一度〜と長崎さんの野菜


 ファームベジコ(http://vegeco.jp/)の長崎さんが送ってくださった鮮度抜群の野菜らあが、こぢゃんとナチュラルな美味しさで見事な酒の肴になっちょったがぜよ!


 また、「ハーブの女王」の異名を持つ長崎さんのバジルは、今回はお料理にゃあ使われんかったけんど、そのまんまで皆様に回したら、「芳香がスゴイ!」と大好評!


 大悦びでお土産に持って帰られたがやき。


 ちなみに画像のココマリちゃんが吸引しゆうがは、決してアヤシイもんやのうて、長崎さんのバジルぜよ!ココマリちゃんバジル吸引中!!
















★「司牡丹・米から育てた純米酒」(永田農法・純米酒)

●「新もずく雑炊 いくらあん」米から純米酒と雑炊



 こりゃもう言葉はイラン!ジーンと幸せを実感できる組み合わせながよ!


★「司牡丹・もろみ酒」(純米大吟醸にごり生原酒)2010.3.17モロミ酒モロミ酒スッカラカン
















 ここで、「袋吊り」の袋を空けて、中身のトロットロのモロミ酒が登場!


 皆様、またまた大感激やったがぜよ!


★「源十」(純米大吟醸原酒・秘蔵10年以上大古酒)

●「色素を抜いたcoffeeのブラマンジェ 黒胡麻のシャーベット いちごのムースプリンプリン」2010.3.17源十とデザート


 これまた当会名物のベストマッチの組み合わせ!


 古酒の練れた風味とコーヒーの風味や胡麻の風味が見事にマリアージュ!


 デザートと日本酒の意外な組み合わせの妙に、皆様大悦びながよ!


 こうしてアッちゅう間に第10回目の会も、皆様の満面の笑顔とともに、無事お開きとなったがやき。


 ほいたら最後に、皆様からいただいたアンケートにあふれちゅう悦びの声をちくとご紹介して、今回のブログを終了さいてもらいましょうかのう。


●料理最高!酒最高!相乗効果、さらに倍!おいしかったです!


●素晴らしいお酒と料理のコラボレーションに、次回も来たいと思った。


●久しぶりの会で、本当に司牡丹はおいしいと思いました。


●もう!最高!


●社長の話がうまくて、お酒もおいしくて、大変楽しい時間でした。解説聞きながらというのは面白いです。また来たいと思っています。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
竹村さーーん。
記念すべき第十回ぷち司牡丹の会@ラ・ボンバンス!
お疲れ様でした!!

もう10回?いや、まだ10回だったっけ?
という感じです。
毎回素晴らしいマリアージュを体験させて
頂けて、感謝感激です。

ラ・ボンバンスのお料理は本当に日本酒に合いますよね。
長崎さんのお野菜も、美味しかったー。
お野菜の味が濃い〜んですよね♪

ラ・ボンバンスさんの、グレードアップした新店舗も
よい雰囲気で♪盛り上がりましたね。

めったにお目にかかれない袋吊りも、やはり最高です。
皆さんが一斉に写メ撮ってる姿が印象的でした^^

絶品お料理に、素敵な空間。
そして美味しい、美味しい司牡丹の数々。
沢山の皆さんに体験して頂けて嬉しかったです。

竹村さん、岡元料理長、ラ・ボンバンスのスタッフの皆様
本当にありがとうございました。
またどうぞ宜しくお願い致しますね。
Posted by ココマリ at 2010年03月17日 17:29
もう、10回ですか!
移転して、初開催のプチ司牡丹の会、
もう、プチとは言えない盛り上がりですね。

どれも、これも、美味しそう!

今回も、ファームべジコの野菜を、メニューの1品に
付け加えていただき、感謝感激です。
こんなにオシャレにきれいに使っていただいて・・・

ココマリちゃんの、
バジルの吸引姿も、美しい!

次回はぜひ参加したいと思います。




Posted by まあちゃん at 2010年03月17日 17:38
ココマリちゃん、コメントありがとうぜよ!
そして、「ラ・ボンバンス」での司牡丹の会を、10回も主催していただき、まっこと感謝感謝ながやき!
いっつも言いゆうように、岡元さんのお料理は、まっこと日本酒をこぢゃんと美味しゅうしてくれるがよ。この出合いをつくってくれたココマリちゃんにゃあ、まっこと感謝しちゅうがやき。
出張続きで疲れがタマっちょって二次会じゃあ、ちくとセクハラ発言があったかもしれんけんど、どうかお許しくださいや!
今後とも末永う、よろしゅうお願い申し上げますぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2010年03月18日 00:26
まあちゃん、コメントありがとうぜよ!
また、いっつも鮮度抜群の美味しい野菜を送っていただき、重ねて御礼申し上げます。
是非次回はご参加くださいや!一緒にトコトンやりましょうぜや!
Posted by 竹村昭彦 at 2010年03月18日 00:29