2010年03月29日

「司牡丹・試飲会〈2010〉in福岡」と「福岡・司牡丹を楽しむ会・第4回」ぜよ!

 3月24日(水)は、福岡のホテルクリオコート博多にて、まずは「司牡丹・試飲会〈2010〉in福岡」を開催したがぜよ。


 まずは、ワシを含めた司牡丹の社員4名と、日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)の福岡担当の皆さんらあで、展示物のディスプレイや試飲会場の準備ながよ。


 ワシゃあ全国の日本名門酒会加盟店の皆さんの「龍馬コーナー」事例の写真らあを展示。龍馬コーナー事例龍馬コーナー事例2龍馬コーナー事例3
















 「龍馬と最も縁の深い蔵元・司牡丹」として取材された「旅サライ」や「週刊ポスト」らあも展示さいてもうたがやき。週刊ポストと旅サライ
















 試飲コーナーじゃあ、司牡丹の日本酒23アイテムと、焼酎2アイテム、柚子リキュール2アイテムを準備。試飲会(本醸造〜純米)試飲会(純米〜吟醸)試飲会(吟醸〜大吟醸)
















夏の生シリーズ試飲会(焼酎・リキュール)試飲会(珍味)















試飲会(お燗酒)


















2010.3.29試飲会風景


 話題の龍馬関連商品や、発売解禁3日後となる「司牡丹・土佐宇宙酒」2アイテム、さらに発売前の夏限定の「生酒」シリーズらあも並べられたがやき。


 また、燗酒コーナーや、お馴染みの「酒盗」や「川エビの佃煮」らあも準備されたがよ。


 試飲会は13時半から開会。


 15時半までの2時間、福岡地区の日本名門酒会加盟酒販店の皆さんにご来場いただき、司牡丹の品質をあらためてご確認いただいたがぜよ。


 その後は試飲会場を撤収して、お次の「福岡・司牡丹を楽しむ会・第4回」の準備ながよ。


 会場の準備、袋吊り搾りの準備、司牡丹コーナーの準備らあをしたがやき。



 ぼちぼちお客様がご来場され、開宴予定の18時半にゃあ昨年を上回る約80名のお客様でいっぱいになったがよ。2010.3.29乾杯ご挨拶2010.3.29乾杯






 まずはワシのご挨拶で開会し、「司牡丹・土佐宇宙酒・宇宙龍」(純米吟醸酒)で夢をとなえもって乾杯して、いよいよスタートながぜよ。


 福岡だけやのうて、熊本や鹿児島、長崎の五島列島からもお客様が来られ、司牡丹ブースの日本酒23アイテムと、焼酎2アイテム、柚子リキュール2アイテムらあをご堪能いただいたがやき。


 司牡丹の九州担当営業山中副部長が、龍馬さんになりきってブースに入ったもんやき、一層大にぎわいながよ!


 お料理も、土佐から直送のカツオのタタキが出され、大人気!2010.3.29カツオのタタキ


 足るばあ飲んで食べて語り合うて、大盛り上がりになったがやき。2010.3.29宴席風景2010.3.29宴席風景2

















 ほんで19時過ぎ、いよいよメインのアトラクション!


 まずはワシから、「袋吊り搾り」の説明をさいてもうて、いかに貴重なお酒かをご理解いただいたがやき。2010.3.29袋吊り今搾り2010.3.29袋吊り今搾り22010.3.29袋吊りに行列
















2010.3.29袋吊りに行列220103.29もろみ酒もろみ酒2


















 ほんで合図とともに、隠しちょったパテーションが取り去られ、舞台にゃあ「司牡丹・袋吊り今搾り」が登場!


 今年は、福岡で大人気の超辛口「船中八策」の「袋吊り今搾り」ながやき。


 ワシが「さあどうぞっ!」っちゅうたら、グラスを持ったお客様が舞台に殺到!


 一気に大行列ができて、アッちゅう間に「今搾り酒」はのうなっていったがやき。


 ちなみに、この「今搾り」は、酒税法違反にならん方法で搾りゆうき、問題ないがぜよ。


 その後は袋を空けて、今度はトロットロの「もろみ酒」が登場。


 またまたお客様が殺到で、結局用意しちょった6升分がスッカラカンになってしもうたがやき。


 続いてはお楽しみ抽選会。


 山中龍馬が抽選を担当。山中龍馬


 「ワシが福山雅治に見えるようになるばあ飲みゆうかえ?!」っちゅうて爆笑をとり、各テーブルごとの抽選に、会場は大盛り上がりになったがよ。


 最後はワシからアンケートのお願いをさいてもうて、20時半にゃあ中締めのご挨拶があり、無事お開きとなったがぜよ。2010.3.29中締め


 ご協力いただきました日本名門酒会の本部・加盟店の皆様、そしてご参加いただきました皆様、まっことありがとうございました!


 ほいたら最後に、皆様からいただきましたアンケートの中から悦びの声のほんの一部を、以下にご紹介しちょきましょうかのう。


●お酒もお料理も申し分なくおいしく、会の雰囲気も楽しかった。また何といっても、色々な種類のお酒を飲むことができ、楽しかったです。


●来年は多くの友達を誘いたい。


●一言で言うと最高!!できれば秋にもやってほしい!!


●エクセレント!


●これで3回目ですが、毎回大喜びです!(喜びすぎて明日がとてもこわい・・・)


●もー最高!船中八策の搾り酒は最高!やはり日本酒がうまい。幸せにしてくれる。至福のとき。司牡丹、Good、Good!


●こんな楽しい会がありましょうか。初めて参加しましたが、酒は人を結びつけるのでしょう、初対面の人とも「うきうき」話をし、酒を飲みました。ありがとう、司牡丹!











土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
竹村社長、先日は大変お世話になりました。
また、飛行機が遅れて司会ができなくて申し訳ありません。
来年はぜひまた司会をさせて下さい。
私が紹介した町内会長の廣田ご夫妻は、司牡丹のお酒に
もう感動しまくっていましたよ。また来年も来る!と
日程がわかったらすぐに知らせて下さいと言ってました。
こういう人がどんどん増えるように私も頑張りますきに!
Posted by 増田健治 at 2010年03月30日 06:37
増田先生、コメントありがとうぜよ!
また先日の福岡・司牡丹の会では、お客様をご紹介いただき重ねて御礼申し上げます。
司会の件は飛行機の遅れやきに気にせんといてつかあさい。是非また来年よろしゅうお願い申し上げます。
福岡は司牡丹にとってこぢゃんと大切な地域やきに、今後ともよろしゅうお願い申し上げますぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2010年03月30日 18:16