9月22日(水)は、ホテル日航高知旭ロイヤルさんにて、日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)の四国リーグ、「2010四国大試飲会」が開催されたがぜよ。
この催しは、日本名門酒会四国地区最大のイベントで、四国全域の加盟酒販店さんや支部問屋さん、その地域の料飲店さんらあを集めて、毎年1回四国のどっかで開催されゆうがやき。
3年前の第1回目は愛媛県にて開催され、その後は高知県、再び愛媛県にて開催し、今年の4回目は再び高知県での開催ながよ。
今回は、四国の日本酒メーカーが6蔵、その他の全国各地から15蔵の日本酒メーカーと国産ワインメーカーが1社、クラフトビールが3社集まり、約300アイテムが全部試飲できるっちゅうき、スゴイがぜよ。
まずは、11時半にメーカーが集合してミーティングながやき。
その後は、会場の飾り付けや準備。
会場の壁面にゃあ巨大な銘柄ノボリがズラリと並び、雰囲気を盛り上げてくれるがよ。
司牡丹ブースの準備もバッチリで、四国リーグのオリジナル企画、永田農法純米酒「日土人(ひとびと)」コーナーも、田植え体験の様子らあのパネルが展示され、準備万端ながやき。
各社のブース以外にも、日本名門酒会本部コーナーとして、「ソト飲み」コーナーや「ウチ飲み」コーナー、ジュースや伝統調味料らあの食品コーナーや珍味コーナーらあも、こぢゃんと充実しちゅうがよ。
今回は地元高知から珍味の代表、酒盗の「福辰」さんもコーナー出展されちょったがやき。
その後は各自で昼食を済まいて、13時半からはいよいよ大試飲会のスタートながよ。
ちなみに今回はワシゃあ龍馬さんスタイルやのうて司牡丹のハンテン姿で、「日土人(ひとびと)」コーナーを担当。
司牡丹コーナーはウチの営業の山中副部長が、龍馬姿で担当ながやき。
さあ、四国各地の加盟酒販店さんや、高知の料飲店さんらあがゾロゾロと入場され、次第に会場は盛り上がってくるがよ。
高知や四国各地の酒販店さんはもちろんやけんど、知り合いの料飲店さんらあもかなりお越しいただき、試飲していただいたりお話さいてもうたりで、結構忙しかったがやき。
ある料飲店さんからは、「船中八策のお陰で売上がアップしました!」っちゅう悦びの声もいただき、こぢゃんと酒屋冥利に尽きたがぜよ。
そんなこんなでアッちゅう間に3時間半が経ち、17時の終了時間。
結局190名ばあのお客様にご来場いただいたようで、大盛況のうちに終了できたがやき。
その後は後片付けをして、17時半からは隣の部屋にて、参加メーカーと本部・支部・加盟酒販店さんらあとの交流懇親会ながよ。
まずは日本名門酒会本部長、(株)岡永の飯田社長さんのご挨拶。
続いては愛媛支部・松山酒販の戸田社長さんのご発声にて乾杯し、宴席のスタートながぜよ。
まずはお料理をいただき、美味しい日本酒もいただき、会場はあちこちで会話の花が咲いて盛り上がったがやき。
宴もたけなわになった頃、まずは参加メーカー1人1人がご挨拶と感想を述べたがよ。
続いては各地の加盟酒販店さんのご紹介。
まずは香川の加盟酒販店さん。
続いては愛媛の加盟酒販店さんときて、締めは地元高知の加盟酒販店さんながやき。
残念ながら徳島の加盟酒販店さんは、懇親会にゃあ来られてなかったようながよ。
皆さん、これからの日本酒の秋冬商戦に向けて、こぢゃんと頼もしいお言葉を宣言され、会場は大いに盛り上がったがやき。
ほんでラストは、今年の開催地高知の高知支部旭食品さんから、来年の開催地香川の加盟酒販店さんの代表の方へ、バトンタッチの儀式が行われ、拍手喝采の中でお開きとなったがよ。
さてその後は、みんなあで高知市内に繰り出して、あちらこちらで2次会3次会と、こぢゃんと夜の町に貢献していただいたようながやき。
皆さん、まっことありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社