2010年10月12日

平成22酒造年度「蔵入り」ぜよ!

 10月7日(木)は、司牡丹平成22酒造年度の蔵人の皆さんが蔵に入って酒造りがスタートする、「蔵入り」やったがぜよ。


 蔵人の皆さんと醸造部の皆さんらあが蔵に入り、まずは大掃除やら機械や道具類の整備や洗いやらで、半年ぶりに司牡丹の蔵は活気に満ちあふれたがやき。


 16時半にゃあ蔵の会所場に蔵人と醸造部の皆さんが集まり、ワシや会長や専務らあと、平成22酒造年度酒造りスタートのおめでたい宴会ながよ。


 まずはワシからのご挨拶。


 9月末が決算やったがやけんど、前期は「龍馬伝」のお陰様で、このアルコール離れ・日本酒離れのご時勢に、こぢゃんとえい数字を残すことができたがやき。


 きっかけは「龍馬と最も縁が深い蔵元・司牡丹」っちゅうことやっても、その酒を飲まれたたくさんの方々が、「美味しかった!」っちゅうて、足るばあリピートしてくださったっちゅうことが、こぢゃんと大きいがよ。


 つまり、その「美味しい」司牡丹を造っていただいた、杜氏を筆頭とする皆さんのご努力の賜物のお陰での、この数字ながやき。


 今期の司牡丹も、さらに「やっぱり司牡丹は美味しい!」と言っていただけるような素晴らしいお酒を、どうぞ醸してつかあさいや!


 だいたいこんな感じのご挨拶をさいてもうたがやき。


 ほんで、会長のご発声で乾杯し、16時40分ばあにゃあ早くも宴席のスタートながよ。2010.10.12宴席風景



 お弁当とお刺身をいただきもって、「土佐司牡丹」の燗酒をみんなあで酌み交わしゃあ、箸も杯も進んで、アッちゅう間にみんなあ立派な酔っぱらいながやき。


 酒造りの話やら今後の新商品開発の話やらで話題も盛り上がり、さらに酌み交わす酒も進むこと進むこと!


 気がつきゃあ2時間が経っちょって、18時半過ぎにゃあ無事お開きとなったがよ。2010.10.12お開き


 醸造部の皆さん、蔵人の皆さん、司牡丹平成22酒造年度の酒造りも、何とぞよろしゅうお願い申し上げますぜよ!










土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社




*****************************************
2008年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年5月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年4月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年3月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年2月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年12月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年11月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年5月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年4月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年3月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年2月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年12月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年11月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年5月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年4月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年3月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年2月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年12月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年11月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
*****************************************

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
本年度の酒造りの安全をお祈り致します。蔵子の皆様頑張ってください。
Posted by すずらん吉田 at 2010年10月13日 09:05
すずらん吉田さん、コメントありがとうぜよ!また、今年の司牡丹の酒造りの無事をお祈りいただき、重ねて御礼申し上げます。
今年度も、おいしいお酒を醸しますきに、ご期待くださいや!
Posted by 竹村昭彦 at 2010年10月14日 11:54