2010年10月13日

永田農法「山田錦」稲刈り体験&交流会3年目ぜよ!

 10月10日(日)は、日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)と土佐学協会(http://tosagaku.cocolog-nifty.com/report/)のコラボ企画、純米酒「日土人(ひとびと)」活動3年目の第2弾、四万十町(旧窪川町)にて永田農法「山田錦」の稲刈り体験と交流会やったがぜよ。


 この企画は、日本名門酒会にとっちゃあ、四国地区加盟店のオリジナル活動であり、土佐学協会にとっちゃあ、土佐酒学研究会の一昨年昨年に引き続いて本年度のテーマである、「土佐酒を俯瞰的に捉える活動」の一環ながやき。


 土佐酒を、原料(田植え・稲刈り)・製造(酒造り・酒搾り・製品化)・流通(地酒流通)・販売(販促活動)・消費(お酒を楽しむ会)にいたるまで、1年かけて一貫して携わり、四国の人々が育てた四国の地酒、純米酒「日土人」として発売するっちゅう内容ながよ。


 ちなみに前回の第1弾田植え体験と交流会についちゃあ、「6月15日」のブログをご参照くださいや。


 さてまずは、JR窪川駅に9時半に集合してから、みんなあで田んぼに移動。永田農法・山田錦の田んぼ永田農法・山田錦の稲穂












 6月に大雨の中みんなあで植えた稲が、見事にすくすくと実っちょって、そこに日本名門酒会本部から1名、愛媛支部松山酒販さん3名、高知支部旭食品さん11名、愛媛県の加盟店さん9名、香川県の加盟店さん2名、高知県の加盟店さんとそのお取引先様10名、土佐学協会から8名、窪川のクラインガルテン(市民農園)の方々が7名、司牡丹から4名、その他4名の、総勢59名が集まっちゅう姿はそりゃあ壮観ながやき。2010.10.13参加者の皆さん


 司牡丹と土佐学協会を代表して、まずはワシからご挨拶。


 続いて日本名門酒会本部の岩本さん、高知支部の岩崎さん、愛媛支部の井上さんのご挨拶があり、農家の方々を代表して佐々木さんのご挨拶と、窪川のクラインガルテン(市民農園)の皆さんのご紹介と、稲刈りの手順の説明らあがあったがよ。本部岩本さんご挨拶2010.10.13佐々木さんご挨拶












 さて、前日の雨でちくとぬかるんだ田んぼにみんなあで入って、稲刈りのスタートながやき。2010.10.13稲刈り2010.10.13稲刈り22010.10.13稲刈り3












2010.10.13稲刈り42010.10.13稲刈り5稲刈り終了










 老いも若きもお子さんも、総勢50名ばあが鎌を手にして一斉に稲刈りしゆう姿は、まっこと神々しいほどに素晴らしいがぜよ!


 田んぼは約1反あったがやけんど、水はけが悪いくは前もって刈ってくださっちょったもんやき、これっぱあの人数が一斉にかかりゃあ、まっことアッちゅう間に刈り終わったがよ。


 10時からスタートして10時半過ぎにゃあ終了しちょったき、あまりの早さにちくとビックリ!


 こりゃへんしも次のバーベキューの準備をせにゃあ!バーベキュー会場


 みんなあで、東又ビオトープっちゅう公園に移動したがやき。


 ワシらあのあんまり早い到着に、準備してくださりよった農家の皆さんや奥様方もビックリながよ!


 11時ちょいにゃあもう皆さんビオトープに到着し、早速絶品窪川ポークを焼きはじめ、11時20分にゃあ昨年度の純米酒「日土人」を配って、愛媛支部松山酒販の戸田社長のご発声で乾杯ながぜよ。2010.10.13戸田社長乾杯2010.10.13宴会スタート












 そっから後は、農家の皆さんらあも加わって約70名のメンバーでの大宴会ながやき!


 窪川ポークや野菜のバーベキュー、おでん、窪川ブラウンポートリ佐々木さんの絶品「コロンブスの茶卵」の「塩・卵かけご飯」、窪川ポークの豚汁、仁井田米のおにぎり等々、農家の皆さんの心尽くしの手料理が目白押し!2010.10.13窪川ポーク2010.10.13バーベキュー2010.10.13おでん












2010.10.13コロンブスの茶卵2010.10.13豚汁おにぎり










 とにかくみんなあ楽しゅう飲んで食べて語り合うて、あっちでもこっちでも笑顔と笑い声があふれまくりで、昼間っから大盛り上がりながよ。


 こぢゃんと天気はえいし、周りの木々の緑は美しいし、風が気持ちえいし、料理はうまいし酒もモチロンうまいし、稲刈りの心地よい達成感もあるし、もうこりゃあ言うことなしながやき!2010.10.13宴席風景2010.10.13宴席風景22010.10.13宴席風景3












木洩れ日日土人でえい感じ!











 さらに後半にゃあ窪川ポークのスペアリブまで出てきて、一層宴席はヒートアップ!2010.10.13スペアリブ



 アッちゅう間に2時間が経っちょって、13時半にゃあいったん中締めながよ。





 農家代表の佐々木さんと鳩オヤジさんが中締めし、さらに戸田社長の音頭で乾杯の中締めをして、JRで帰るメンバーの方々はここでニコニコ満面の笑顔で帰路につかれたがやき。佐々木さんと鳩オヤジさんの中締め



 当然、ジャイアン戸田社長を筆頭に数名のメンバーは、そっからさらに1時間以上は楽しんでいったがぜよ。戸田社長、帰る気のない乾杯締め!












 四国各地よりご参加いただきました皆様、まっことありがとうございました!


 また田植えの準備や交流会の準備をしていただきました窪川永田農法実践会の皆様と奥様方にゃあ、心から感謝申し上げますぜよ!


 さて、こんなふうにして育てた酒米で、さらにみんなあで仕込んだ昨年度の純米酒「日土人」は、こんな活動に一回でも参加した酒屋さんでしか販売することができんっちゅう超貴重な限定商品で、現在下記のお店でのみ購入可能ながやき。


〈純米酒「日土人(ひとびと)」が買える店〉

三越松山店      愛媛県松山市一番町3丁目1−1 TEL:089-945-3111
伊予鉄高島屋     愛媛県松山市湊町5−1−1 TEL:089-948-2111
いなだ酒店      愛媛県松山市居相町4−22−18 TEL:089-956-7126
宮岡酒店       愛媛県松山市土居田町118−2 TEL:089-945-5243
横田酒店       愛媛県喜多郡内子町内子1621 TEL:0893-44-2220
白石酒販       愛媛県今治市北高下町3−3−6 TEL:0898-22-1763
赤松酒店    愛媛県北宇和郡鬼北町字永野市442-1 TEL:0895-45-0011
石川友一商店  愛媛県四国中央市金田町半田乙367-1 TEL:0896-56-3139
大野商店        愛媛県宇和島市泉町4−2−9 TEL:0895-22-1081
リカー&フード タニカク 愛媛県四国中央市川之江町2061-2 TEL:0896-56-8888
古谷商店        高知県高知市追手筋1−3−15 TEL:088-872-2482
地酒屋         高知県高岡郡四万十町大正459-13 TEL:0880-27-0006
シミズ         高知県高知市仁井田4365−2 TEL:088-847-0670
藤戸酒店        高知県吾川郡いの町大国町3090 TEL:088-892-0176
溝渕商店        高知県南国市大そね乙1237−1 TEL:088-863-7156
嶋村酒店         高知県四万十市一条通3-1-26 TEL:0880-35-3373
堀金酒店         高知県宿毛市中央7−3−48 TEL:0880-63-2375      
リカーショップトカジ  高知県高知市朝倉南町6−2 TEL:088-844-6766
響屋         高知県安芸郡芸西村西分甲2178-2 TEL:0887-33-2305
福島商店        香川県高松市福岡町3−12−13 TEL:0878-51-3535
松田酒店        香川県丸亀市西平山町286 TEL:0877-23-5100
高木屋酒店     香川県仲多度郡琴平町220−4 TEL:0877-73-3603
おおにし酒みせ     香川県観音寺市村黒町175−1 TEL:0875-23-0024
さこぐち酒店      香川県善通寺市善通寺町7-8-15 TEL:0877-62-0370
大安      徳島県阿波市市場町香美字西野神177-9 TEL:0883-36-2036





土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今年も、楽しくて美味しかった!
(しっかり、稲刈りも、しましたよ!)
毎年、親戚に合いに行くような、アットホームな雰囲気、
いつも、窪川の皆さんの歓迎には感動させられます。
また、今年は、クラインガルテンの皆様とも交流ができ、
高知の良さを県外から来た方々と共有でき、
とってもうれしかったです。
いろいろと、準備やら大変だと思いますが、
来年は、マンボや智恵子も誘って参加しますので、
よろしくお願いします!
注:マンボを焼いて、食べないように!
Posted by まあちゃん at 2010年10月13日 23:29
まあちゃん、コメントありがとうぜよ!
また先日は稲刈りイベントにご参加いただき、重ねて御礼申し上げます。
この後は来年2月〜3月に酒造体験や楽しむ会らあもありますきに、是非そちらにもご参加くださいや!
来年6月の田植えにゃあ、まんぼの余ったお肉もバーベキューにさいてもらいましょうかのう!
Posted by 竹村昭彦 at 2010年10月14日 11:58