2010年10月14日

「関羽」と「よこやま」で飲んだぜよ!

 10月13日(水)は、司牡丹の超レア物・純米酒「日土人(ひとびと)」や「山柚子搾り・ゆずの酒」(リキュール)のデザインを担当してくださったデザイナーの迫田さんが、久々に高知市内に泊まられるっちゅうことで、佐川町役場の和田さんから声がかかり、高知市内で一緒に飲むことになったがよ。


 迫田さんは、先日NHK高知放送局の「とさ金8」で報道されて今話題沸騰中の、佐川の「地乳(ぢちち)」、吉本牛乳さんのデザインとプロジェクトも担当されちゅうがやき。


 その「地乳」を使うた「地乳プリン」らあを開発中の佐川のパン屋さん「野っぱら工房」の桑鶴さんと、和田さんとワシの3人が高知駅で待ち合わせ。


 人気の老舗串焼き料理店「関羽(かんう)」(http://www.hotpepper.jp/strJ000549416/)さんに19時前に到着したがよ。関羽関羽店内

 お店に入ったら迫田さんは、県議会議員の大石さんと奥さんの3人で飲みよって、既に結構な酔っぱらい。

 こりゃへんしもワシらあも追いつかにゃあと、6人での宴会のスタートながやき!


 けんどまずは桑鶴さんの作ってこられた試作品、「地乳・地酒プリン」をみんなあで試食。地乳・地酒プリン


 このプリン、もちろん佐川の吉本牛乳と司牡丹を使うちゅうがよ。


 こぢゃんと美味しかったけんど、日本酒が入っちゅう感じやなかったき、もうちくとそれらしい感じになったら面白い佐川の新名物になるがやないろかのう。


 さあそっから後は、みんなあで飲んで食べて語り合うて、こぢゃんと盛り上がったがぜよ!


 「関羽」さん名物、食べ放題の生キャベツ、内臓料理、串焼きらあが次々と出され、紹興酒もガンガン飲んだもんやき、後から到着したワシらあも、スッと追いついて立派な酔っぱらいの仲間入り!キャベツ内臓料理の数々串焼き












ニンニクが効いた肉料理2010.10.14紹興酒


 迫田さんを筆頭に、みんなあ話題も豊富で話もオモロイもんやき、まっことこぢゃんと楽しい一時やったがやき。




 さらに続いては、おむすびお茶漬けの「よこやま」さんへ。


 こちらじゃあもちろん司牡丹をガンガンたのんで、メヒカリや玉子焼きやおむすびをいただき、一層盛り上がったがよ。「よこやま」玉子焼き2010.10.14土佐牡丹酒


 あんまり盛り上がったもんやき、みんなあ帰りとうのうなったかしらん、そのまんまナゼかカラオケへ!


 このメンツでカラオケっちゅうんは初めてやったけんど、これまたバカみたいに大盛り上がり!

 タンバリンを頭に乗せたウルトラマンタロウも登場し、ヒートアップしまくりの夜は、こうして更けていったがぜよ。ウルトラマンタロウ!?


 おおの、歌い過ぎとタンバリンの叩き過ぎかしらん、今朝はノドと手のひらがこぢゃんと痛いがやき!










土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
地乳(ぢちち)プリンは居酒屋での定番スイーツになる!?

もちろんお好みで司牡丹をポタポタと垂らしたり…(^_^;)
Posted by Wada@sakawa at 2010年10月15日 14:28
wadaさん、コメントありがとうぜよ!また先日は、遅うまでカラオケ歌合戦にお付き合いいただき、重ねて御礼申し上げます。
地乳プロジェクトのますますのご発展、心からお祈り申し上げますぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2010年10月15日 20:45