2010年10月20日

第4回鎌倉・名門酒友の会ぜよ!

 10月17日(日)は、日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)の第4回鎌倉・名門酒友の会が開催されたがやき。


 まずは昼食を済まいて、11時50分に会場の「鎌倉・山下飯店」(鎌倉市小町5-21 TEL:0467-22-8855)さんに集合。


 ミーティングをして、会場ブースの設営をしたがやき。201.10.20打ち合わせ2010.10.20打ち合わせ2












 今年で4年目となる鎌倉友の会の主催は、日本名門酒会加盟酒販店の「高崎屋本店」(鎌倉市御成町5-36 TEL:0467-22-1881)さん。


 高崎屋さんは、こぢゃんと熱心にワシらあの名門酒を伝道・販売してくださりよって、今年で鎌倉創業65周年っちゅう節目の年を迎えられたがやき。


 まっことおめでとうございます!


 さて会場設営も終わりゃあ、いよいよお客様のご入場。2010.10.20司牡丹ブース2010.10.20司牡丹ブース2












 開会時間の13時ちょい過ぎ、まずは高崎屋さん大木社長さんのご挨拶。2010.10.20開会ご挨拶2010.10.20乾杯








 続いてはお客様代表の方のご発声で乾杯して、宴席のスタートながよ。


 ちなみに今回の参加蔵元は、「新政」「一ノ蔵」「大山」「澤乃井」「若戎」「春鹿」「白嶺」「月の桂」「御前酒」「嘉美心」「五橋」「司牡丹」「天盃」の13蔵。



 約100名ばあのお客様が来場され、山下飯店の美味しい中華を味わいもって、名酒の数々をじっくり堪能いただいたがやき。2010.10.20宴席風景2010.10.20宴席風景22010.10.20宴席風景3












 毎年この会を楽しみに参加されちゅう常連のお客様も多いもんやき、まっことこぢゃんと和やかに時間が過ぎ、早くも後半の蔵元紹介&蔵元賞の抽選会。


 抽選会になったら、和やかな雰囲気は一転してヒートアップ!大盛り上がりになったがよ。2010.10.20抽選会2010.10.20抽選会2お開きのご挨拶












 こうしてアッちゅう間に2時間半が過ぎ、終了時間になったがやき。


 ここで大木社長さんのご挨拶で、ご長男の俊明さんと最近入籍されたばっかしの奥様亜衣子さんのご紹介があり、会場は万雷の拍手喝采やったがぜよ。若夫婦ご紹介







 こうしてお客様は皆様、こぢゃんとニコニコの満面笑顔で帰路につかれたがやき。


 その後は、会場の後片付けをして、ホテルにチェックイン。


 17時半からは、名店「鎌倉・毘沙門」(鎌倉市長谷5-5-27 TEL:0467-23-3116 http://box.e-sun.jp/bishamon/)さんにて、反省会ながよ。毘沙門さん












 まずは高崎屋さんの皆さんが来られる前に、ワシらあ蔵元で密かに新婚の俊明さんご夫婦のお祝いをしょうと、クラッカーを準備。クラッカー用意新郎新婦入場!












 新郎新婦のご入場と同時にパンパンとクラッカーが鳴り響き、お2人はビックリながやき。


 さらにウエディングケーキ(?)が登場し、お2人で入刀ながよ!ケーキ!2010.10.20ケーキ入刀












 さらにさらに、ケーキのローソクを2人で吹き消してもうて、亜衣子さんにゃあ花束贈呈。2010.10.20花束贈呈2010.10.20懇親会風景









 まっことおめでとうございますぜよ!


 続いては、「毘沙門」さんはもうオープン以来37年間「司牡丹」をメインにお使いいただきゆうっちゅうことで、ワシが乾杯の発声をさいてもうて、反省会っちゅうか、お祝いの大宴会がスタートしたがやき。



 そっから後は、みんなあで美味しいお料理をいただき、名門酒を酌み交わし、こぢゃんと語り合うて盛り上がったがよ。


 「毘沙門」さん名物の絶品ステーキが登場すりゃあ、宴席はさらにヒートアップ。ステーキ肉!ステーキ!








 飲んで食べて語り合うて、夜は更けていったがやき。


 とにかく全国各地に様々な日本酒を楽しむ会、友の会らあがあるけんど、この鎌倉の高崎屋さんの友の会ばあ、お客様との絆が感じられ、日々の売上とお酒の会がシッカリと結びついちゅうと感じられる会はないがよ。


 高崎屋さん、まっことありがとございました!


 今後とも鎌倉の地での名門酒普及、何とぞよろしゅうお願い申し上げますぜよ!







土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
まーたみんなで「毘沙門」に行ったんですね?

タイトルを見て絶対出てくると思っていました。

ある蔵元さんが「ここに行くために鎌倉の会に出ている」と言っていましたが、そんなに美味しいんですか?

鎌倉出身の私でも知らない謎の店です(笑)。
Posted by 酔っぱライター at 2010年10月20日 12:37
酔っぱライター江口さん、ご無沙汰しちょります。コメントありがとうぜよ!
「毘沙門」さんは開店以来37年、ずっと司牡丹をメインに使うてくださりゆうお店。そのステーキの美味しさは最高ぜよ!ただし場所は住宅地の民家やき、分かりにくいがやき。タクシーはみんなあ知っちゅうばあ有名らしいけんど。是非お薦めしますぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2010年10月20日 19:35
鎌倉の会は仕事でいけなかったのですが、ブログを拝見してやっぱり本当に残念でした。
でも11月13日、期待していきます。
私も毘沙門さんのことは知りませんでした。こんど探検してみます。

それにしても社長さんはあちこち飛び回ってお忙しいですね。どうぞお体を大切にお過ごし下さいませ。
Posted by 高山みな子 at 2010年10月22日 13:23
高山さん、コメントありがとうぜよ!
また鎌倉の会に旦那様にご出席いただき、さらに貴重なグラスまで頂戴し、重ねて厚う御礼申し上げます。ほいたら、11月13日にお会いできますこと、楽しみにしちょります!
Posted by 竹村昭彦 at 2010年10月23日 07:19