2010年10月23日

小説版「龍馬伝IV」と遂に「船中八策」放送ぜよ!

6b8ae405.jpg今回は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の台本をもとにノベライズした、小説版「龍馬伝IV」(作 福田靖 ノベライズ 青木邦子 NHK出版 1400円+税 2010年10月10日発行)をご紹介しますぜよ。

この書籍は、大河ドラマ「龍馬伝」のラストの第4部、「SEASON FINAL RYOMA THE HOPE」の最終回までの10話分を小説化したもんながよ。

ちなみにテレビの本番は、小説版よりか第2部が1話分増えたき、テレビじゃあ第42話じゃった前回の「いろは丸事件」は、小説じゃあ第41章になっちゅうがやき。

とにかく第4部、ラストの10話分は、そのタイトルを見ても分かる通り、まっこと一気にクライマックスへ向こうて突っ走っていくっちゅう感じながよ。

「馬関の奇跡」「清風亭の対決」「さらば高杉晋作」「いろは丸事件」・・・ここまでが既にテレビでも放送された分ながやき。

ほんでいよいよ明日の10月24日放送の「龍馬伝」のタイトルは、「船中八策」ながぜよ!

慶応3年(1867年)6月、土佐藩船「夕顔丸」船中にて、龍馬さんが後藤象二郎さんに示した日本の新時代のビジョンが、「船中八策」ながよ!

その八つの策の、第一策目が「大政奉還」ながやき。

ここから大殿様・山内容堂さんの「大政奉還の建白書」につながり、それが将軍・徳川慶喜さんを動かいて、奇跡の「大政奉還」実現となるがぜよ!

そんな「船中八策」を酒名としたがが、司牡丹・純米超辛口「船中八策」ながよ!

口中に爽やかな旨みが膨らみ、後口はこぢゃんと心地ようキレる、キレ味抜群の超辛口やき、料理と合わいていただいてこそ、その真価を発揮するがやき。

どんな料理とやちよう合うがやけんど、特にカツオらあの赤身の刺身やタタキらあと合わせりゃあ、その美味しさは倍増!

交互にやるとまっこと危険!止まらんなるがよ!

ちなみに小説版「龍馬伝IV」によりゃあ、10月24日放送分じゃあ、龍馬さんと中岡慎太郎さんが美味しそうにチャンコ鍋を食べるシーンがあるみたいやき、チャンコ鍋と「船中八策」を合わせてもこぢゃんと楽しそうながやき。

こりゃあ明日10月24日は、司牡丹の「船中八策」とカツオのタタキやチャンコ鍋でもやりもって「龍馬伝」の「船中八策」を観りゃあ、番組の楽しさも料理と酒の美味しさもグンと倍増するはずながよ!

是非皆さんも、やってみてくださいや!

さて「龍馬伝」は「船中八策」の後は、「英国水夫殺人事件」(テレビのタイトルは「雨の逃亡者」に改題の予定)「龍馬の休日」「土佐の大勝負」「大政奉還」ときて、最終回「龍の魂」となっちゅうがよ。

この「龍馬の休日」から「土佐の大勝負」にかけちゃあ、龍馬さんが土佐に最後の帰郷をする内容で、このあたりじゃあ龍馬さんが酒を飲んだり酌み交わしたりするシーンが度々登場する予定ながやき。

「龍馬の休日」じゃあ、下関にて奇兵隊のメンバーと龍馬さんが大宴会、「土佐の大勝負」じゃあ坂本家にもんた龍馬さんが、岩崎弥太郎さん一家(弥太郎さんを除く)と大宴会をするシーンがあるみたいながよ。

さらに最終回の「龍の魂」じゃあ、龍馬さんが酒を飲みもって新政府にふさわしい人材の名を挙げていくシーンがあるがやけんど、今は亡き武市半平太さん、岡田以蔵さん、近藤長次郎さんらあを想いもって、彼らあの魂と酒を酌み交わすっちゅう感動のシーンもある予定ながやき。

こりゃあ大河ドラマ「龍馬伝」を観もって、司牡丹の「船中八策」や「龍馬からの伝言・日本を今一度せんたくいたし申候」をやりゃあ、まっこと最高ながやないろか。

大河ドラマ「龍馬伝」の最終回は11月28日やけんど、こりゃ今年の年末や新年になったち、しばらくは「龍馬伝」の余韻に浸りもって司牡丹を飲りゃあ、こぢゃんとロマンあふれる豊かな一時を過ごせるがやないろかのう!




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨日のブログの永久社員になった司牡丹君のお話も感動的でした。
「船中八策」いただきました! 昨日、知人が自分で釣ってきた鯵を開きにして送ってくれました。ふっくらしておいしそうな鯵を見たとたん、今日はこれと船中八策で一息つくぞ、と決心。船中八策は飲みやすくて、魚と交互に食べたり飲んだりしていたら、やっぱりとまらない、ご忠告通り危険でした・・・それで今朝はちょっとのんびり起きだして、今、せっせと仕事をしているところです。
良いお酒に良い時間、ほんとうにたまりませんね!
Posted by 高山みな子 at 2010年10月23日 14:44
ご無沙汰して居りました。

明日、24日は中村屋弐代目プロデュースの「炙」で
船中八策みながら船中八策頂きます!。

11月28日は土佐を始め都心、愛知、京都、沖縄で
最終回イベントします。
ツイッターで呼びかけているところです。
Posted by 才谷龍之慎。 at 2010年10月23日 21:45
高山さん、コメントありがとうぜよ!
船中八策とアジの開き、聞いただっけでまっことヨダレが出るがやき。来月13日の会も、杯も箸も止まらんなるような組み合わせだらけやき、くれぐれもご注意くださいや!
Posted by 竹村昭彦 at 2010年10月24日 01:53
才谷龍之慎さん、ご無沙汰しちょります!コメントありがとうぜよ!
中村屋弍代目プロデュースのお店、是非とも行ってみたいもんじゃのう。
明日、ちゅうか今日の「龍馬伝」の「船中八策」は、まっことこぢゃんと楽しみで、いまからワクワクしゆうがやき。11月28日の最終回は楽しみでもあり、終わってしまう寂しもあり、まっこと複雑な心境ながぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2010年10月24日 02:00