2010年10月29日

ダイヤモンド経営者倶楽部で講演&試飲会ぜよ!

 10月28日(木)は、(株)セレブレイン(http://www.celebrain.com/)の高城幸司社長(http://edita.jp/nihonshu/)からの依頼で、ダイヤモンド経営者倶楽部(http://www.dfc.ne.jp/)の銀座サロンにて、講演と試飲会を開催したがぜよ。銀座サロン入口


 まずは17時半ばあに会場の銀座サロンに行って、ちくと打ち合わせや準備。


 ご参加メンバーの方々は20人ばあ集まられ、18時半からスタートながよ。


 まずは高城社長さんからワシのご紹介をしていただき、講演の開始。2010.10.29講演2010.10.29講演2












 司牡丹の歴史と由来、司牡丹と坂本龍馬さんとの深い縁、「船中八策」の話らあをさいていただいたがやき。


 ほんで、ちくとビジネスの参考にもなるようなお話もっちゅうことで、「司牡丹時報(ボタンタイムス)」VOL.9〜11を使うて、いろいろお話をさいてもうたがよ。


 続いては本日のメイン、「あなたは、おいしいものをマズくして食べている!?」(〜ツウも知らない!人生を10倍豊かにする日本の旬の食と日本酒活用法〜)を話さいていただき、「日本の食と日本酒・旬の一覧表」を説明さいてもうたがやき。


 その後は、実際に司牡丹の3種類のお酒を試飲。


 「龍馬からの伝言・日本を今一度せんたくいたし申候」(超辛口・純米酒)、「船中八策ひやおろし」(超辛口・特別純米生詰原酒)、「司牡丹・酒槽(さかふね)搾り純米大吟醸」(純米大吟醸原酒)の3つながよ。2010.10.29酒とツマミ2010.10.29ツマミ


 ほんで、カツオのタタキや酒盗、四万十川の川ノリらあのツマミが出され、今度は実際に食べもって飲んでいただいたがやき。


 酒だっけで飲むがとツマミを食べもって飲むがじゃあ、酒の味わいが変わるっちゅうことを体験していただいたがぜよ。


 こうして後半はちょっとした宴会状態となり、20時ばあにゃあお開き。会場は宴会状態!


 お土産に「船中八策・五寸瓶」をお持ち帰りいただいたがやき。船中八策お土産












 その後は、有志の10数名ばあのメンバーで、高知県アンテナショップ「まるごと高知」(http://www.marugotokochi.com/)のレストラン「TOSA DINING おきゃく」にて、ホンマの宴会ながよ。「おきゃく」宴席風景


 ワラ焼きカツオの塩タタキやウツボの唐揚げらあをいただきもって「船中八策」を酌み交わしゃあ、会話も弾んで盛り上がること盛り上がること!


 アッちゅう間に「船中八策」の1升瓶がカラになり、さらにガンガン追加!





 こぢゃんと飲んで盛り上がった頃、土佐のお座敷遊び「可杯(べくはい)」や「菊の花」をやりだいたもんやき、他のお客様やお店全体も巻き込んで、大ヒートアップながよ!2010.10.29可杯2010.10.29菊の花



 こうしてまるで酒国土佐のような雰囲気とノリで、銀座の夜は更けていったがやき。






 高城さん、そしてダイヤモンド経営者倶楽部の皆様とご参加いただきました皆様、まっことありがとうございましたぜよ!






土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨日は大変お世話になりました。

そしてお忙しい中にもかかわらず
詳細なまでのblog報告ありがとうございます。
Posted by ダイヤモンド経営者倶楽部 at 2010年10月29日 15:24
ダイヤモンド経営者倶楽部さん、コメントありがとうぜよ!
こちらこそ、先日はまっことお世話になりました。また何かございましたら、是非よろしゅうお願い申し上げますぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2010年10月30日 11:14
少しタイムラグが出てしまいましたが、こちらでも当日の開催報告をブログで挙げました。

社長のブログはどうしても竹村様が写らないので
当方の写真では小さいながらも、竹村社長が写っている写真を載せてみました。

http://www.dfc.ne.jp/tokyo/2010/10/-20101028.html
Posted by ダイヤモンド経営者倶楽部 北村 at 2010年10月30日 19:26
ダイヤモンド経営者倶楽部北村さん、コメントありがとうぜよ!
また先日は、司牡丹講演&試飲会をご開催いただき、詳しゅうにブログにご掲載いただき、重ねて御礼申し上げます。さらにその後の高知県アンテナショップ「まるごと高知」の「おきゃく」、さらに「来夢来人」と、こぢゃんと楽しい一夜も過ごさせていただき、まっこと感謝感謝ぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2010年10月31日 09:00