12月23日(木)は、司牡丹の蔵と醸造部の平成22年忘年会やったがぜよ。
蔵の仕事は朝が早いもんやき、16時ばあにゃあだいたい仕事が一段落するがやき。
ほんじゃき忘年会も、17時からと早めながよ。
ワシゃあ開宴時間ぼっちりばあに会場の会所場に行ったら、えらい人数が少ないやいか。
どうも今年はぬくい日があったり寒い日があったりと寒暖の差が激しいか知らん、風邪をひいたりして体調を崩しちゅう蔵人や社員が多いみたいで、そのせいでちくと参加人数が少なかったようながやき。
皆さん、まだまだ酒造りはこれからが佳境やき、くれぐれも体調管理は万全にお願い申し上げますぜよ!
結局10人ちょいばあで、平成22年の蔵の忘年会は開催となったがよ。
「緑のふるさと協力隊」として佐川町役場産業建設課に赴任され、いまは司牡丹の酒造りをお手伝いいただきゆう、新井さんもご参加。
まずはワシからの挨拶と、司牡丹で乾杯の発声をさいてもうたがやき。
そっから後は、炭火で炊くスキ焼きで肉をガンガンいただきもって、司牡丹をこぢゃんと酌み交わしゃあ、会話も弾むこと弾むこと!
なんでか知らんけんど炭火で炊いたスキ焼きは、電気やガスらあよりか美味しい気がするがやけんど、ワシだけやろか?
肉、野菜、豆腐、キノコ、糸コンニャクらあをガンガン鍋に投入し、タレや日本酒も鍋にガンガン入れりゃあ、こぢゃんと箸も進み、こぢゃんと杯も進むがよ。
とにかくみんなあでこぢゃんと食べて飲んで語り合うて、19時過ぎにゃあワシゃあ立派なヨッパライに!
19時20分にゃあ中締めをして、無事平成22年の忘年会もお開きとなったがやき。
まだまだ酒造りは前半戦で、これからが大吟醸らあの本番となり、さらに忙しゅうなっていくけんど、今年度の司牡丹も、こぢゃんとえいお酒を醸していただけますよう、皆さんよろしゅうお願いしますぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社