1月23日(日)は、朝10時半ばあに「ぼくさん日本酒会」の皆さんが34名様にて、司牡丹の酒蔵見学にいらっしゃったがやき。
高知市内にて、土佐酒専門の飲食店「ぼくさん」(http://www.0909s.com/shop/bokusan/)を経営されゆう永吉さんが募集された皆さんで、大型バスをチャーターしてのご来社ながよ。
まずは、「司牡丹・酒ギャラリー ほてい」にて、「司牡丹・吟醸酒ができるまで」のビデオをご覧いただき、続いては江戸時代末期、約170年ばあ前に建造された白壁の酒蔵をご案内。
こちらは出来上がったお酒を貯蔵する蔵ながやき。
お次は、ゾロゾロと皆さんを引き連れて移動し、新蔵「平成蔵」の前へ。
さすがにこの人数が「平成蔵」にご入場いただくがは危険なし、時間もあんまりなかったき、蔵の前に醸造設備の写真パネルを掲げちゃあって、そちらを使うて解説さいていただいたがよ。
続いては、いよいよモロミの発酵室へ。
こちらじゃあ杜氏の浅野が待ち構えちょって、詳しゅうに解説さいてもうたがやき。
いろいろな発酵中の泡の状態らあもご覧いただき、皆さん大悦びながよ。
ほんで再び「酒ギャラリー ほてい」に戻んて、さあお楽しみの試飲会ながやき。
酒造り期間中に司牡丹に来にゃあ手に入れることができん、酒蔵見学記念の「しぼりたて生原酒」を3種類、ご試飲いただいたがよ。
「しぼりたて本醸造生原酒」と「しぼりたて純米生原酒」と「しぼりたて純米吟醸生原酒」の3種類ながやき。
皆さんニコニコの満面笑顔で、たっぷりご試飲いただいたがぜよ。
その後はみんなあで、鰻料理の名店「大正軒」(高岡郡佐川町甲1543 TEL:0889-22-0031)さんへ。
ワシもご一緒さいていただき、まずはウザクとお漬け物をいただきもって、昼間っから司牡丹をキュッと。
まっこと、昼間のお酒は、くぅ~~っ!っちゅうて唸りとうなるばあ、沁みる美味しさながよ。
皆さんとちくと司牡丹を酌み交わし、いろんなお話らあをさいていただきゆううちに、名物の鰻の蒲焼きとご飯と鰻の肝吸いが登場。
それらあをみんなあで美味しゅういただいて、12時半過ぎ、無事お開きとなったがやき。
チャーターバスに乗り込まれ、皆さんはこの後は久礼の西岡酒造さんの蔵開きに向かわれたがよ。
お見送りさいてもらいゆうワシに、バスの中から手を振る皆さんのホロ酔いの笑顔は、まっこと輝くばあ素敵やったがぜよ。
ご参加いただきました皆さん、そして「ぼくさん」の永吉さん、まっことありがとうございました!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社