2月7日(月)は、兵庫県民会館にて、次世代酒販ビジネスコンサルタントの増田健治先生が主宰されゆう「酒販ビジネス実践会」(http://syuhan-business.com/)の新規顧客獲得セミナーが開催されたがぜよ。
ワシゃあ伊丹空港からバスで三ノ宮駅前に到着して、ちょうど昼時やったき、駅中で昼食を食べに行ったがよ。
ほいたらおんなじお店に、徳島のお取引先酒販店の大安さんがいらっしゃってビックリ!
もちろん大安さんも、増田先生のセミナーを受講に来られたがやき。
一緒に昼食を食べて、会場に向こうたがよ。
13時半から受付開始で、セミナー開始は14時から。
ご参加者を見りゃあ、日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)の中でも、西日本の名だたる加盟酒販店さんらあがゴロゴロ参加されちょって、高知からは清水酒販さんが、日本名門酒会本部からは安福さんも参加されちょったがやき。
ちなみに今回のセミナーは、この日の神戸会場が初開催で、翌8日が博多会場、10日が東京会場で、各会場約30名のご参加予定ながやと。
やっぱし名だたる人気店はこぢゃんと勉強熱心なき、どこの会場もそういう方々でいっぱいながやろうのう!
さて、今回のセミナーの内容は、「来店率が折込広告の10倍以上事例から学ぶ!地域酒販店生き残り戦略を実現する為の新規顧客獲得セミナー」っちゅうもんながよ。
「酒販ビジネス実践会」と「富士ゼロックス株式会社」さんがコラボして開催される、こぢゃんと画期的な内容のセミナーながやき。
まずは14時から30分ばあ、増田先生のご講演。
増田先生は、経営たぁ、お客様をつくり、作ったお客様を維持すること、これが経営っちゅうもんの両輪やっちゅうがよ。
ほんじゃき増田先生は、まずは既存顧客向けに「お客様を維持する活動」、「販促DMソリューション」を提案され、反応率16%や29%っちゅう驚異的な結果を叩き出す酒販店さんも現れたがやき。
ほんで今回はもう一方の「お客様をつくる活動」、「新規獲得DMソリューション」の提案っちゅうことながぜよ。
続いては、富士ゼロックスさんの小林さんのご講演ながよ。
たっぷり2時間、「これが次世代の新規見込み客獲得法だ!」っちゅうテーマでお話されたがやき。
驚愕の「新エリアマーケティング」の全貌、「新エリアマーケティング」の驚きの実践事例、大手競合店を出し抜く「商圏分析」の考え方、単純なデータに命を吹き込む「クロス集計」、会員酒販店商圏分析実データ公開、成功事例から読み取る「新規顧客獲得」の為の重要ポイント、地域酒販店が取るべき生き残り戦略とは?、画期的!「新規獲得DMソリューション」テンプレート・・・っちゅう具合に、まっこと目からウロコの内容がテンコ盛りやったがよ。
確かにこりゃあ地域酒販店にとっちゃあ、こぢゃんと画期的、革命的といえるばあの内容ながやき。
この「新規獲得DMソリューション」で新規顧客を効率的に集め、既存客向けにゃあ「販促DMソリューション」を実施して、顧客との関係性を強化する「絆づくり戦略」を取りゃあ、確かに新規顧客は増えて既存顧客は減らんっちゅうことやき、売り上げが伸びん訳ゃあないがぜよ!
その後は、30分ばあ熱心な質疑応答があって、17時ばあにゃあ無事セミナーは終了したがよ。
増田先生、小林さん、まっこと素晴らしいセミナーを、感謝感謝ながやき!
続いては、希望者の方々で懇親会。
20名以上の大半の方々が参加されたがよ。
会場は、ハネハネ居酒屋「のり吉くん」(http://www.hi-net.zaq.ne.jp/onishi/norikichi/)の元町店。
さすがは増田先生と懇意にされちゅうお店だけあって、入口からして既にユニークで、こぢゃんとソソられるがやき。
参加メンバーは、とにかくこぢゃんと熱心な酒販店さんばっかしやき会話も弾み、飲んで食べて語り合うて、まっこと盛り上がったがは言うまでもないがぜよ。
こうして大盛況の神戸の夜は更けていったがやき。
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