2月9日(水)は、(社)高知青年会議所(http://www.kochi-jc.or.jp/)を昨年末に卒業した田村君の、ひとりぼっちの卒業式やったがやき。
田村君は昨年40歳やき高知青年会議所(略称:高知JC)を卒業やって、同期メンバーの卒業祝いの華々しい式典が昨年末にあったがやけんど、ちょうどそん時に彼は水疱瘡になってしもうて、泣く泣く欠席やったそうながよ。
まっこと10年ばあもJCにおって、最後の最後でよりによって水疱瘡らあて、いかにも田村君らしいっちゅうたららしいがやき。
ほんじゃき、田村君が高知JC2002年度の事務局長やった時のワシらあスタッフメンバーが中心となって、カワイソウな田村君のために「ひとりぼっちの卒業式」を開催したっちゅう訳ながよ。
会場の三翠園(http://www.sunsuien.co.jp/)さんに入りゃあ、いきなりちょっと恥ずかしい「ひとりぼっちの卒業式」の看板が!
ほんで部屋に入りゃあ、10人ばあかと思うちょったら、20人以上の高知JCシニアメンバー&現役メンバーが集まっちょったがやき。
予定開始時間の18時半にゃあ、主役の田村君が拍手喝采の中を入場。
その後は、実際の高知JCの定例会通り、君が代斉唱、JCソング斉唱、JC宣言、高知市民憲章唱和等々があって、まっこと懐かしかったがよ。
続いては、2002年度の直前理事長やった佐竹さんから、お祝いの言葉と、エア卒業証書の授与があり、さらに2002年度理事長の中澤さんの乾杯のご挨拶とご発声で、宴席のスタートながやき。
その後は、もうみんなあでワイワイと飲んで食べて語り合うて、当然のごとくこぢゃんと盛り上がったがよ。
これまた当然、司牡丹での返杯もガンガンながやき。
途中からは、参加者1人1人が田村君との思い出話やこぼれ話らあを披露。
いやあまっこと長いことJCにおっただけあって、田村君にゃあとてもここにゃあ書けんような逸話や伝説が、山盛りあることがよう分かったがよ。
そっからもみんなあで、さらに楽しゅう杯を酌み交わし、後半にゃあ2002年度専務理事の紅一点中田さんから田村君に花束の贈呈があり、2002年度中澤理事長の相変わらずのズッコケ漫談もあったがやき。
ほんで、田村君の前途を祝してのエールがあり、締めはみんなあで手をつないで輪になって、「若い我ら」斉唱ながよ。
2002年度の事務局長やった田村君を真ん中に、中澤理事長と中田専務理事が肩を組んで歌う姿は、まっこと9年前の現役スタッフ時代を走馬灯のように思い出さいてくれたがやき。
退場はみんなあでアーチを組んで、そん中を田村君が叩かれもってくぐっていくっちゅうお約束。
アーチの出口は・・・ありゃトイレぜよ!
ラストはみんなあで田村君の胴上げ。
天井が低いきに危ないっちゅう声もあったけんど、100キロ近い体重をワシらあシニアが中心になっての胴上げやき、何が何が全然持ち上がらんと、まったく心配ご無用やって、みんなあで大爆笑やったがよ。
田村君、まっこと卒業おめでとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社