4月16日(土)は、「フォーシーズンズ〜四季折々のお酒を女の子だけで楽しむ会〜」(http://blog.goo.ne.jp/fourseasons-sake/)の2011年春の会やったがやき。
まずは14時15分集合やったき、ワシゃあ14時ばあに会場の「宝」(http://www.musshu.jp/takara/index.html )にうかごうたら、幹事の皆さん5名は、既に打ち合わせ中やったがよ。
そこに、奈良の「春鹿」今西社長と京都の「白嶺」中西社長とワシの3人も加わって、ちくと打ち合わせしたがやき。
「フォーシーズンズ」の幹事の皆さんも、東日本大震災によって被災した蔵元さんらあを、なんとか応援したいっちゅう気持ちが強うて、今後もいろいろ計画しゆうみたいながよ。
ちなみに今回の春の会も、ご参加者全員のお土産分として用意されちゅう「フォーシーズンズ」オリジナル酒「和美酒美(わびさび)」(今回は「白嶺」さんが製造)分の金額を、義援金として寄付するっちゅうことになっちゅうがやき。
また「宝」のお店としても、日本酒の売上の一部を義援金として寄付するがはもちろん、東北のお酒を飲んでもらうことでも支援し、さらにお客様のお酒を飲みゆう笑顔の写真を1000名分集めて蔵元に贈るっちゅう、「Smile SAKE Project」を推進されゆうがよ。
14時半ばあにゃあ、今回のゲスト蔵、震災で大変な思いをされゆう中、福島の「末廣」新城社長もお越しになったがやき。
さて、今回は15時からの昼間開催やき、この頃からお客様も次々とご来場。
約45名のお客様が、15時過ぎにゃあほぼ揃われ、いよいよ開会ながよ!
まずは5名の幹事さんのご挨拶。
続いては蔵元4社のご挨拶で、トリは「末廣」の新城社長さんながやき。
とにかく福島のお酒を飲んで応援してくれっちゅうて訴えられたがよ。
ほんで、「末廣・玄宰」(大吟醸生酒)で乾杯し、宴席のスタートながやき。
ほいたら、この日の春のお酒とお料理の見事なマッチングを、以下にご紹介しちょきますぜよ。
★乾杯酒:「末廣・玄宰」(大吟醸生酒)
★「春鹿・南都霞酒」(純米吟醸うすにごり生酒)
●先付:春野菜のサラダ仕立・柚子胡椒ドレッシング
★「司牡丹・生鮮酒〈春〉土州霞酒」(うすにごり純米酒)
●お造り:初鰹の塩タタキ
★「春鹿・奈良の八重桜」(純米酒)
●焼物:合鴨の燻製・いぶりがっことクリームチーズ添え
★「司牡丹・土佐宇宙酒・宇宙龍」(純米吟醸酒)
●煮物:新筍と里芋の炊き合わせ
★「白嶺・京女おりょう」(純米酒)
●酒肴:オイルサーディン
★「末廣・純米吟醸無濾過生原酒」
●油物:豚角煮の唐揚げ・バルサミコソース
●食事:会津産そば
★デザート酒:「白嶺・苺のスパークリング」(リキュール)
皆さん昼間の会にあんまり慣れてないろうき、最初のうちは静かに始まったがやけんど、途中からはいっつも以上に大盛り上がり!
残酒もほとんどのうて、抽選会の商品(残酒)も少ないながら、こちらもこぢゃんとヒートアップ!
こうして17時半過ぎ、自粛らあどこ吹く風、大盛り上がりで無事お開きとなったがやき。
ラストは、全員で東北の蔵元さんに向けて、「おいしい日本酒待ってます」のメッセージと共に、笑顔で「はいチーズ」!
東北の蔵元の皆さん、こうしてみんなあ楽しみに待ちゆうことを心にとめて、踏ん張ってくださいや!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社