「本当に被災者の方々、被災地のためを思うての“自粛”なのか、この時期に開催して批判を浴びることを恐れた自分たちのための“自粛”なのか。後者やったら、そりゃあ“自粛”やのうて“他粛”やないがか。」(乙武洋匡)
乙武洋匡さんがTwitterでつぶやいた言の葉ながよ。
この言の葉をつぶやいたら、フォロワーの方がさらに「そりゃあ“自粛”やのうて“萎縮”」っちゅうてつぶやき返したがやと。
乙武さんは、「うまいこと言うにゃあ」と思うたっちゅうがやき。
また、乙武さんはツイートで「飲みに行ったちえいんやないか」っちゅうたら、「不謹慎や」っちゅうて批判されたこともあるがやと。
ワシらあ蔵元は、お酒を飲んでもろうてこそ成り立っちゅうがやに、飲みに行くばあで不謹慎っちゅうて言われるがやったら、まっことこれから生きていけんなるがよ。
乙武さんは、こうも語るがやき。
『今、“不謹慎”かそうやないかっちゅう議論をする時に、スタンスとして「相手に自分の思いを強要せん」っちゅうことが大事やと思うちょります。』
人によっても、住んじゅう地域や置かれた立場や状況らあによっても、何が不謹慎からあてみんなあ違うがやき、確かに他人に強要せんっちゅうスタンスがまっこと大事ながぜよ。