TEL:0889-22-0031)にて、昼食を食べたがぜよ。実は数日前にマンボから突然、コーフン状態で電話があったがやき。
「アンタ知っちゅう?駅前のよしはら文具店の息子さん、私らあとおんなじ久武塾に通いよった後輩ながやとぉ!ほんでよぉ!東大行って、いま外務省勤務ながやとぉ!!」
何でもマンボと吉原さんはFacebookでつながったらしゅうて、吉原さんがGWで佐川に戻んてくるがに合わせて、一緒に「大正軒」で昼食を食べるき、是非ワシにも同席してほしいっちゅうことやったがよ。
さて、約束の12時半に「大正軒」に着いたら、玄関まで響くマンボのオバチャン声が!
もう来ちゅう、来ちゅう。
部屋に着いたら、吉原さんとマンボと、こちらも久武塾出身で後輩の塩見さんも来られちょって、4人で「鰻重」ランチながやき。
こりゃあ、ある意味「久武塾サミット」ながよ!
ちなみに久武塾たぁ、ワシが佐川小学校の4年から6年までの3年間通うた塾ながやき。
もう塾ものうなって、こぢゃんと世話になった中先生と若先生も亡くなられたけんど、ワシらあにとっちゃあ小学校よりかこの塾での出来事のほうが記憶に残っちゅうばあ、思い出深い塾ながよ。
いまでも覚えちゅう宮沢賢治の「雨ニモマケズ」とか勉強の記憶以外にも、ボロい板をわたしただっけの机に乗って転んだこと、「たんぼ」っちゅう遊びで休み時間に盛り上がったこと、行き帰りに寄ったバーコのおばあちゃんくのタコ焼きの美味しさ、チャリンコこいで通うた行き帰り・・・等々、いろいろ走馬灯のように思い出せるがやき。
けんどとにかく、相変わらずマンボがハイテンションでしゃべくりまくってついていけんき、ワシと吉原さんの男2人は酒を飲んで何とかテンションを上げてついていこうと頑張ったがよ。
吉原さんは、ワシのブログもマンボのブログも結構見ていただきゆうようで、「37の会」でのバカ話から、カラオケでのワシとマンボの漫才のようなミニクイ争いまで知っちゅうもんやき、ビックリながやき!
食べもって飲みもって、こぢゃんと話題は盛り上がり、それこそ久武塾での思い出話や、ワシとマンボの漫才話から、ワシにゃあ分からんドイツ語ネタや高尚な外交ネタまで、これっぱあ高低差の激しい会話は、他に類を見んがやないかっちゅうばあやったがよ。
「鰻重」を食べ終わった頃、マンボが「デザートタイムでえ!」と、おもむろに皮をむいた文旦を出してきたがやき。
なんでも、この時期は、文旦の皮むきがマンボの趣味になっちゅうがやと。
まっことミョーな趣味ながよ!
ともあれ、美味しい文旦、ごちそうさまでしたぜよ!
その後は、マンボのダンドリで、4人で久武塾跡地詣でに行くことに。
おおかた40年ぶりに通る道は、まったく風景が変わっちゅう部分と、あの頃のまんまの乗台寺の階段らあもあって、何とのう胸キュンながやき。
いまはもう駐車場になってしもうちょって、久武塾の面影もないけんど、4人で「ここに自転車停めて、ここに下駄箱があって、ここに入り口があって、ここに黒板があって・・・」らあて盛り上がりゃあ、脳裡にあのボロい久武塾が鮮明に浮かんでくるがよ。
「そういやあ、ここに便所があって、誰が一番高いくまでオシッコ飛ばせるか、よう競争しよった!」っちゅうワシの一言は、感慨にふけりゆう女性陣にゃあ不評やったみたいなけんど・・・。
帰りにゃあ、ちくと乗台寺にお詣りして、この日の「久武塾サミット」は、無事お開きとなったがやき。
マンボ、塩見さん、そして吉原さん、まっことありがとうございましたぜよ。
また是非、まっとまっと久武塾出身者を集めて、第2回「久武塾サミット」を開催したいもんじゃのう!

*****************************************
◆ 2008年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2008年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2008年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2008年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2008年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2008年5月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2008年4月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2008年3月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2008年2月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2008年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2008年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2007年12月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2007年11月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2007年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2007年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2007年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2007年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2007年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2007年5月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2007年4月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2007年3月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2007年2月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2007年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2006年12月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2006年11月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2006年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2006年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2006年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2006年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2006年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2006年5月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2006年4月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2006年3月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2006年2月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2006年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2005年12月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2005年11月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2005年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2005年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2005年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2005年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
◆ 2005年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
*****************************************