2011年05月02日

「大正軒」で「久武塾サミット」ぜよ!

5月1日(日)は、同級生のマンボ(http://mnnbo2.exblog.jp/)に誘われて、佐川の鰻料理の名店「大正軒」(高岡郡佐川町甲1543 TEL:0889-22-0031)にて、昼食を食べたがぜよ。


実は数日前にマンボから突然、コーフン状態で電話があったがやき。


「アンタ知っちゅう?駅前のよしはら文具店の息子さん、私らあとおんなじ久武塾に通いよった後輩ながやとぉ!ほんでよぉ!東大行って、いま外務省勤務ながやとぉ!!」


何でもマンボと吉原さんはFacebookでつながったらしゅうて、吉原さんがGWで佐川に戻んてくるがに合わせて、一緒に「大正軒」で昼食を食べるき、是非ワシにも同席してほしいっちゅうことやったがよ。


さて、約束の12時半に「大正軒」に着いたら、玄関まで響くマンボのオバチャン声が!


もう来ちゅう、来ちゅう。


部屋に着いたら、吉原さんとマンボと、こちらも久武塾出身で後輩の塩見さんも来られちょって、4人で「鰻重」ランチながやき。


こりゃあ、ある意味「久武塾サミット」ながよ!


ちなみに久武塾たぁ、ワシが佐川小学校の4年から6年までの3年間通うた塾ながやき。


もう塾ものうなって、こぢゃんと世話になった中先生と若先生も亡くなられたけんど、ワシらあにとっちゃあ小学校よりかこの塾での出来事のほうが記憶に残っちゅうばあ、思い出深い塾ながよ。


いまでも覚えちゅう宮沢賢治の「雨ニモマケズ」とか勉強の記憶以外にも、ボロい板をわたしただっけの机に乗って転んだこと、「たんぼ」っちゅう遊びで休み時間に盛り上がったこと、行き帰りに寄ったバーコのおばあちゃんくのタコ焼きの美味しさ、チャリンコこいで通うた行き帰り・・・等々、いろいろ走馬灯のように思い出せるがやき。


けんどとにかく、相変わらずマンボがハイテンションでしゃべくりまくってついていけんき、ワシと吉原さんの男2人は酒を飲んで何とかテンションを上げてついていこうと頑張ったがよ。


吉原さんは、ワシのブログもマンボのブログも結構見ていただきゆうようで、「37の会」でのバカ話から、カラオケでのワシとマンボの漫才のようなミニクイ争いまで知っちゅうもんやき、ビックリながやき!


食べもって飲みもって、こぢゃんと話題は盛り上がり、それこそ久武塾での思い出話や、ワシとマンボの漫才話から、ワシにゃあ分からんドイツ語ネタや高尚な外交ネタまで、これっぱあ高低差の激しい会話は、他に類を見んがやないかっちゅうばあやったがよ。


「鰻重」を食べ終わった頃、マンボが「デザートタイムでえ!」と、おもむろに皮をむいた文旦を出してきたがやき。


なんでも、この時期は、文旦の皮むきがマンボの趣味になっちゅうがやと。


まっことミョーな趣味ながよ!


ともあれ、美味しい文旦、ごちそうさまでしたぜよ!


その後は、マンボのダンドリで、4人で久武塾跡地詣でに行くことに。


おおかた40年ぶりに通る道は、まったく風景が変わっちゅう部分と、あの頃のまんまの乗台寺の階段らあもあって、何とのう胸キュンながやき。


いまはもう駐車場になってしもうちょって、久武塾の面影もないけんど、4人で「ここに自転車停めて、ここに下駄箱があって、ここに入り口があって、ここに黒板があって・・・」らあて盛り上がりゃあ、脳裡にあのボロい久武塾が鮮明に浮かんでくるがよ。


「そういやあ、ここに便所があって、誰が一番高いくまでオシッコ飛ばせるか、よう競争しよった!」っちゅうワシの一言は、感慨にふけりゆう女性陣にゃあ不評やったみたいなけんど・・・。


帰りにゃあ、ちくと乗台寺にお詣りして、この日の「久武塾サミット」は、無事お開きとなったがやき。


マンボ、塩見さん、そして吉原さん、まっことありがとうございましたぜよ。


また是非、まっとまっと久武塾出身者を集めて、第2回「久武塾サミット」を開催したいもんじゃのう!
8c2aff78.jpg








*****************************************
2008年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年5月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年4月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年3月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年2月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2008年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年12月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年11月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年5月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年4月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年3月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年2月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2007年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年12月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年11月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年5月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年4月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年3月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年2月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2006年1月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年12月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年11月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年10月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年9月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年8月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年7月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
2005年6月のblog「口は幸せのもと!」はこちらから
*****************************************



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ありがとうございました。ゆるりちいちゃんの旅でした。泌尿器料に通って今一度しょんべん飛ばしをやりたいもので。次のサミットはドイツで。
Posted by けんご@異骨相 at 2011年05月02日 08:25
けんご@異骨相さん、コメントありがとうぜよ!
また先日は、ワシらあの酔狂な催しにお付き合いいただき、重ねて御礼申し上げます。
是非また次の「久武塾サミット」を楽しみにしちょります。・・・けんど、ドイツでのサミット開催は勘弁してつかあさい!
Posted by 竹村昭彦 at 2011年05月02日 23:16
IQ不足で高度な話題についていけるだろうか…と思っていましたが
塩見さんと、竹村さんのおかげで、
なんとか、互角に渡り合えました(笑)

南極の司牡丹の謎も解けたし…!
良かった、良かった!


一番思い出し笑いをしたのは

私「これは…何か不思議な力に呼ばれましたね…」
竹村「おまんが呼んだがじゃいか!」


久武塾詣一度こんな機会があれば…と思っていたので
今日はとてもうれしかったです。ありがとうございました!
Posted by まんぼ at 2011年05月03日 00:32
まんぼ姉やん、コメントありがとうぜよ!
ついていけるも何も・・・結局おまんが一番しゃべくりよったやいかっ!
まあ是非また「久武塾サミット」、開催してくださいや。
Posted by 竹村昭彦 at 2011年05月03日 07:34
お世話になりました、塩見です!
楽しかったですねえ〜。年代がちがっても、久武塾の想い出がホントに走馬燈のように鮮やかによみがえりました。
あのときのドイツ語はまた内容的には**でしたが(笑)
またぜひご一緒させてください。
本当にありがとうございました!
Posted by ひらがななかちゃん at 2011年05月05日 15:32
塩見さん、コメントありがとうぜよ!
ホンマに久武塾の同窓生っちゅうんは、ある意味小学校の同級生以上の親密感っちゅうか、「同じ釜の飯」感覚があって、なかなかえいもんじゃのう!また是非マンボをたきつけて、開催しましょうぜや!
Posted by 竹村昭彦 at 2011年05月05日 20:10
へんな趣味ですと?
フッフッフッ…
この、土佐文旦PRお姐さんに向かって失礼な…

文旦も剥ぎ続けたら
鹿島アントラーズで流行ることになるんですから(笑)

文旦のある風景『鹿島アントラーズ秋田豊選手が文旦ファンになってくれました!』http://mnnbo2.exblog.jp/14731305/
Posted by まんぼ at 2011年05月07日 10:08
まんぼ姉やんこと、土佐文旦PRお姐さん、コメントありがとうぜよ!
ブログ見せてもうたけんど、まっこと相変わらず、時々地球を回しますのう。ついにJリーグまで動かいたかよ!しかもそれを文旦で!お見それしましたぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2011年05月08日 06:50
社長さん、また血圧があがるブログをお願いします。また、頂戴したチラシは近くの酒通にばらまいてしまいました。
ドイツは日本酒が伸びると思ったのですが、それでは「国際会議ではインド人を黙らせることは日本人をしゃべらせるより難しい」の人口6億を抱えるインドでサミットを開催し、日本酒のちからを借りてインド人を酩酊させて黙らせるアイデアはいかがでしょうか?
Posted by けんご@異骨相 at 2011年05月09日 16:30
けんご@異骨相さん、コメントありがとうぜよ!「SAKE HALL」のチラシ、お配りいただき感謝感謝ながやき。追加必要でしたらいつじゃちお送りしますきに、ご用命ください。
また、インド人を日本酒で酩酊さいて黙らせるアイデア、まさに「インド人もビックリ」ぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2011年05月09日 21:29
「インド人もびっくり」は我々世代にしかわからんギャグですね。でも、インド人をびっくりさせたいと本当に思っています。酒を使ってでも黙らせたいと密かに策を練っています。
Posted by けんご@異骨相 at 2011年05月10日 10:00
あとチラシは御社のWebにPDFで張り付けておいて頂ければ勝手にダウンロードさせて頂きます。SAKE HALLと宝、楽しみにしています。
Posted by けんご@異骨相 at 2011年05月10日 21:51
けんご@異骨相さん、コメントありがとうぜよ!
「日本酒でインド人をビックリさせろう」プロジェクト、よろしゅうお願い申し上げます。
また、「SAKE HALL」のチラシやけんど、WEBに貼り付けはせられんきに、郵送さいていただきます。オトゴチも職場に行きゆうみたいなき、職場でもかまいませんろう?
Posted by 竹村昭彦 at 2011年05月11日 09:16
社長さん、ありがとうございます。よろしくお願い申し上げます。あれが届くとますます脳内に朝から酒がわいて仕事になりません(笑)。
Posted by けんご@異骨相 at 2011年05月11日 13:08
けんご@異骨相さん、コメントありがとうぜよ!
情報紙で脳内に日本酒が湧いても、飲酒運転でつかまるこたぁないきに安心やのう。日本酒ドーピングで、ますます酒が強うなるかもしれんぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2011年05月11日 23:43
私もヘコマンで、アップしましたぜよ♪
http://mnnbo2.exblog.jp/14787415/
Posted by まんぼ at 2011年05月16日 16:24
まんぼ姉やん、コメントありがとうぜよ!
しかし、遅いブログアップじゃのう。しかも他人の文章使いすぎぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2011年05月17日 23:03