まずは池袋ロサ会館「魚や」さんにて、日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)営業の立田さんと、11時半に待ち合わせ。
ほんで、「魚や」さんを経営されゆう(株)foojoyの高橋社長さんらあと、いろいろ会の流れらあの打ち合わせをしたがやき。
「魚や」さんも高橋社長さんも、こんな形での日本酒を楽しむ会は全くの初体験やって、ちくと緊張されちょったみたいながよ。
さて、12時半ばあからはボチボチお客様がご来場。
まずはご来場のお客様にゃあ、ウエルカムドリンクとして「司牡丹・山柚子搾り・ゆずの酒」(リキュール)を出さいてもうたがやき。

この酒を口にされたお客様は次々と、「あ、美味しい!」と感嘆の声をあげられ、まずはツカミはオッケーながよ。
予定の13時ちょい過ぎにゃあ、30名のお客様が皆様お揃いになり、立田さんの司会でスタートながやき。

まずは高橋社長さんからのご挨拶。

続いてはワシからのご挨拶と、簡単な司牡丹のご紹介をさいてもうたがよ。
ほんで、お客様の代表の方の音頭で、「司牡丹・本醸造・零下生酒」(本醸造生酒)で乾杯して、さあ昼間っからの大宴会のスタートながやき!



★「司牡丹・本醸造・零下生酒」(本醸造生酒)
●手づくり豆腐・酒盗餡掛け

●焼き枝豆

鰹の塩辛・酒盗の餡がかかった豆腐は、こりゃ酒に合わんわきゃあないがよ。
フレッシュ爽やかなこの酒と合わせりゃあ、旨み倍増ながやき。
次に、こちらのお店の名物、焼き枝豆ながよ。
この酒の爽やかさが、一層枝豆の風味を美味しゅう膨らまいてくれるがやき。
★「船中八策」(超辛口・特別純米酒)
●鰹たたきポン酢和え

待ってましたのゴールデンコンビ!
友和&百恵(古!)やないけんど、「船中八策」と鰹は、まさに酒と食のゴールデンコンビながよ。
互いの良さを引き出し合うて、交互にやりゃあまっこと止まらんなるがやき。
★「司牡丹・封印酒」(純米吟醸酒)
●鰹と大根の白出汁煮(柚子胡椒)

この酒のナチュラルでフルーティな香りとやわらかな味わいが、この料理の優しい出汁の風味と鰹と大根の旨みと柚子胡椒の香味と辛味と、見事に調和して膨らんでいくがよ。
★「船中八策・零下生酒」(超辛口・特別純米生酒)
●初鰹の刺身

再びゴールデンコンビの夏限定バージョンながやき!
初鰹本来の赤身の旨みとフレッシュ感を、この酒が見事に倍増さいてくれ、後口は心地えいばあ爽やかに切ってくれるがよ。
★「龍馬からの伝言・日本を今一度せんたくいたし申候」(超辛口・純米酒)
●鰹の当座煮チーズ焼き

鰹とチーズの濃厚な旨みが、この酒の骨太な輪郭と絶妙に融け合うて、後口はサラリと流してくれるがやき。
●鰹づけ握り

でっかいけんど繊細な旨みの鮮度抜群の初鰹に青唐醤油の風味が絶妙にマッチして、これまたウマイことウマイこと!
とにかく、こちらのお店で出される初鰹の鮮度の良さと美味しさは、鰹にゃあウルサイ土佐人やち、納得の美味しさながよ。
正直東京でこれほどの初鰹を、この価格(お1人様5500円)で口にできるたぁ思うてなかったがやき。
最初はちくと静かやったお客様も、この初鰹と司牡丹の組み合わせの美味しさに、大盛り上がり!
知らん方々同士でも会話が弾み、酒を酌み交わし合うて、こぢゃんとえい雰囲気で盛り上がったがよ。
ワシも立田さんも、あちこちから引っ張り凧で、皆様と一緒になって楽しゅう盛り上がらいてもうたがやき。
ほんで気がつきゃあナント16時を過ぎちょって、スタートから3時間がアッちゅう間に過ぎてしもうちょって、ビックリながよ。



このまんまじゃあ誰っちゃあ帰らんなるき、サスガにここで中締めさいてもうたがやき。
お帰りの際の皆様の満面ニコニコの笑顔が、今回の「魚や」さんの初イベントの大成功を、何よりも雄弁に物語っちょったがよ。
こんな昼間からご参加いただきました皆様、まっことありがとうございましたぜよ!
皆様が帰られた後、高橋社長さんも成功を確信して、大満足の笑顔やったがやき。
まっこと初めてのイベントとしちゃあ、出来すぎなばあ素晴らしいもんになったがやないろうか。
ワシと立田さんで、高橋社長さんといろいろお話しさいてもらいながら、スーバードライ・エクストラコールドを1杯ずつご馳走になったがよ。


氷点下の爽やかさが喉を通過して、心地えい疲れをさらに心地よう潤してくれるがやき。
その合間に、皆様からいただいたアンケートをコピーしていただいたがよ。
そんなアンケートの中から、足るばあある悦びの声の一部を、以下に紹介さいてもらいますぜよ。
●おかげさまで、久し振りにホッとした時間を過ごせました。感謝。
●さわやか。えっ!日本酒ってうまい!!なあ・・・。
●この種類の司牡丹をいただいたのは初めてだったので、大変良い一日でした。元気な高知をこれからもアピールして下さい。大変良かった。酒も料理も旨い!
●こんなに楽しい会、初めてです。
●ウエルカムドリンクには少々おどろきました。柚子のお酒がこんなにもおいしいのかと思いました。船中八策生酒もおいしかったです。日本酒と料理のコラボ、すばらしかったです!!料理によって日本酒がこんなにもおいしくなるなんて!ビックリです!
●はじめは知らない方と数時間ご一緒するのに少し戸惑いましたが、会がはじまりますと、お食事、お酒とも美味しく、初対面の方ともご一緒して、とても楽しかった。
●料理もすごく美味しかったです。池袋ではないです。また日本酒の勉強も沢山できましたし、料理も勉強できました。司牡丹さんの銘柄がいっぱい愉しめたのも良かったです。また銘酒会があった際は行きたいです。
●はじめてこういう会に参加しました。日本酒が好きで、色々なお酒を飲みました。高知のお酒もはじめてでしたが、カツオと日本酒をコラボさせるために司牡丹さんが努力していることにとても好感を持ち、日本人として日本酒を飲む、愛することが大切だと、とても感じました。
さて帰りにゃあ、ご参加者の皆様にプレゼントされたもんと同じお土産を、立田さんとワシにまでいただいてしもうたがやき。
「魚や」さん特製のオリジナル「青唐醤油」と、お料理のマル秘レシピながよ。

高橋社長さんと「魚や」の皆様、まっこと素晴らしい会を、ありがとうございましたぜよ!
ちなみに「魚や」(http://www.foojoy.jp/)さんじゃあ、いま初鰹フェアをやりゆうき、今回ワシらあがいただいたがとおんなじ美味しい初鰹がいただけるし、もちろんゴールデンコンビの「船中八策」もいただけるがやき。
是非お薦めしますぜよ!
余談やけんど、この後「魚や」さんを出たワシと立田さんは、高橋社長さんに教えてもうたラーメン屋がまだ開いてなかったき、反対側の池袋東口まで歩いて、「ラーメン二郎」池袋東口店に行ったがよ。


さすがは二郎!やっぱし、そのボリュームはハンパやないがやき!

ワシも立田さんも、ギブアップ寸前になりもって、何とか完食できたがよ。
立田さん、付き合わせてしもうて、すみませんでしたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社