2011年06月20日

「日本酒フェア2011」ぜよ!

 6月15日(水)は、日本酒の魅力を堪能できる国内最大級のイベント「日本酒フェア2011」が、東京・池袋サンシャインシティにて開催されたがぜよ。


 このイベントは2つの内容が同時に開催されよって、各県の酒造組合がブース出展して試飲や販売を行う「第5回全国日本酒フェア」と、平成22酒造年度全国新酒鑑評会の入賞酒約450点がきき比べできる「公開きき酒会」の、2会場があるがやき。


 まずはワシゃあ「第5回全国日本酒フェア」の会場へ。
日本酒フェア入口


 入口すぐは東北の酒造組合のブースやって、予想以上のお客様で、既になかなかの大混雑やったがよ。会場風景(東北)












 高知県酒造組合のブースに行ってみりゃあ、こちらもなかなかの大人気。2011.6.20高知県酒造組合ブース2011.6.20高知県酒造組合ブース2高知県酒造組合ブース3













高知県酒造組合ブース4



 司牡丹は、「支えよう日本!龍馬とともに」の義援金シール付きの「龍馬からの伝言・日本を今一度せんたくいたし申候」(超辛口・純米酒)と、大人気の「司牡丹・山柚子搾り・ゆずの酒」(リキュール)が出されちょったがやき。


 日本酒セミナー会場も設けられちょって、日本酒造組合中央会理事高橋利郎氏の「日本酒を一層楽しむために」っちゅうセミナーが開催されよったがよ。


 ワインコーディネーター&きき酒師の友田晶子さんの「夏の日本酒クールスタイル」っちゅうセミナーとの2本立てやったがやき。セミナースケジュール2011.6.20セミナー












 さて、もう一方の「公開きき酒会」は2部制やって、第1部は午前中で午後の第2部は16時からのスタートやったがよ。公開きき酒会・行列!



 16時の10分前に会場に行ったら、既に50人ばあの行列がズラリ!2011.6.20入口












 さらに次々と行列は長うなり、開場とともにお客様がドドッと入場ながやき。2011.6.20入場



 まずは、何ちゅうたち今年度金賞受賞率No.1の宮城県(宮崎県は2場中2場金賞で受賞率100%やけんど、それは除く。)の場所へ。宮城県コーナー












 「北海道・北東北」のコーナーやったがやけんど、やっぱし皆さん目的はおんなじらしゅうて、いきなりの混雑ながよ。「北海道・北東北」コーナー



 宮城県18場の入賞酒は、どの蔵の酒も似たタイプやったけんど、やっぱしどれもレベルが高かったがやき。


 秋田県の入賞酒もチェックして、お次は「南東北」のブースへ。秋田県コーナー「南東北」コーナー












 福島県と山形県の入賞酒をチェックしたがよ。



 その後は、「四国・九州」ブースへ行って、金賞受賞率全国第2位(宮崎県除く)に輝く高知県をチェック。「四国・九州」コーナー高知県コーナー














 10場の入賞酒が出品されちょって、こちらもこぢゃんとレベルが高うて、かつそれぞれの個性もある印象やったがやき。司牡丹金賞受賞酒



 司牡丹の金賞受賞酒「黒金屋」も、やっぱしこぢゃんとえい酒やったぜよ!


 ちなみにこの画像のスマイル猪口は、入場者全員にプレゼントされたがやけんど、本来の利き猪口の蛇の目模様がスマイルになっちょって、まっことこぢゃんとカワイイがよ。司牡丹金賞受賞酒とスマイル猪口












 その後は、「北陸・東海」「甲信越」「関東」「近畿」「中国」と回って、きき酒やき飲んじゃあせんけんど、それでも結構な酔っぱらいになったがやき。「北陸・東海」コーナー「甲信越」コーナー「関東」コーナー












「近畿」コーナー「中国」コーナー



 いろいろ回ってきき酒してみて、あらためて今、全国の日本酒全体のレベルがこぢゃんと高うなっちゅうことと、そん中でも高知県のレベルはトップクラスじゃっちゅうことが、よう分かったがよ。


 こりゃまっこと、うかうかしちょれんがやき。


 司牡丹もまだまだ、これからもまっとまっと、品質アップにチャレンジし続けていかにゃあイカンがぜよ!






土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは! 昨日の夜、某有名酒造さんの純米酒をいただいたので、手巻きずしにしてお酒を楽しんだのですが、ちょっこし甘口のお酒でした。
うちの夫は、「酒は辛口がいい、船中八策が一番だよ」とぶつぶつ。折角いただきもののお酒なんだからありがたく飲めばいいのに、とも思いましたが、とにかく彼は、「船中八策」派。また今度高知へ伺った時は「船中八策」を探して勝って来なければナアと思った次第です。
Posted by 高山みな子 at 2011年06月20日 11:17
高山さん、コメントありがとうぜよ!
ご主人様にも「船中八策」をお気に入りいただき、まっことこぢゃんと光栄です。
ちなみに「船中八策」は、鎌倉市御成町の高崎屋本店さんでも買えますきに、是非ご贔屓にお願い申し上げますぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2011年06月21日 20:34