まずは、寝屋川市の「米芳商店」さんへ。

前日のグランキューブ大阪での被災地応援チャリティーイベント「日本酒大試飲会in大阪」(昨日のブログ参照)について、いろいろご意見をいただいたがよ。
会費5000円のうち、例えば1000円を被災地応援に回すとか、分かりやすうしちょった方が、ご参加者にもチャリティーイベントやっちゅうことがハッキリして良かったがやないかっちゅうご意見は、確かにおっしゃる通りやと思うがやき。
その後は、高槻市へ移動。
「雪江堂・大阪」さんにうかごうたがよ。
お店に着く寸前、何か岡山の「嘉美心」の藤井社長にソックリな人が焼肉屋に入りゆうがを見たっちゅうて、佐々木さんと2人で話しもって「雪江堂」さんに着いたら、店長さんはたったいまお客様と昼食に行かれたとのこと。
もしやと思うたら、やっぱし「嘉美心」の藤井社長と愛知県西尾市「やっこ酒店」の奥さんが来られちょって、店長さんと3人で昼間っから「薩摩の牛太・高槻店」で焼肉を食べよったがやき。



その場の流れで、ワシらあも一緒にご相伴に預かることになったがよ。
昼間っから焼肉らあて・・・と思いよったら、これがまたウマイことウマイこと!
「雪江堂」さん、美味しい焼肉をご馳走になってしまい、まっことありがとうございましたぜよ!
さて昼食後は、再び「雪江堂」さんのお店へ。

様々なイベントディスプレイのコンテストらあで優勝されゆう有名店で、是非ワシもいっぺんうかがいたかったお店やき、あちこち写真を撮らいてもうたがやき。
まず父の日コーナーの、動きがあって目を引く見事なディスプレイは、まっことサスガながよ。




司牡丹のハンテンモビールのディスプレイも、ヒラヒラ動いてまっことよう目立つがやき。
夏の生酒のパネル展示もバッチリながよ。


また、珍味や猪口らあの周辺商材もうまいこと提案されちょって、こりゃ思わず欲しゅうなってしまいそうながやき。


2階へ上がりゃあ、定番商品のディスプレイで「船中八策」もバッチリ。

さらに、数字の大きい人気の季節商材、「嘉美心・冬の月」や「立春朝搾り」らあのディスプレイは1年中展示して、お客様に常に忘れられんようにしちゅう点は、なかなかできるもんやないがぜよ!


さらにさらに、焼酎用焼き物コーナーがあったり、手作りの巻物型メッセージカードがレジサイドにあったりと、こぢゃんと学びの多い店内やったがよ。


「雪江堂」さん、まっことありがとうございましたぜよ!
続いては、そのまんま京都に向かい、「集酉楽サカタニ」さんへ。


いきなり店頭に「司牡丹・山柚子搾り・ゆずの酒」のタぺストリーが掲示されちょって、なかなか目立つがやき。

それもそのはず、こちらのお店は、「司牡丹・山柚子搾り・ゆずの酒」をこぢゃんと売りゆうお店ながよ。



店内のコーナーにゃあ、「山柚子搾り」が4本しかないと思うたら、バックに売約済みの「山柚子搾り」がドッサリ!
もちろん既に追加注文はしていただいちょったがやき。
とにかくお客様に試飲してもうたら「美味しいっ!」っちゅうて大評判になって、1日に20本ばあずつ売れゆうっちゅうき、スゴイがよ!
「サカタニ」さん、まっことありがとうございます!今後とも、よろしゅうお願い申し上げますぜよ!
その後は佐々木さんの車で大阪まで送ってもうて、この晩も大阪泊やったがやき。
佐々木さん、前日の大イベントでお疲れのところ、まっことありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社