2011年07月27日

「土佐学協会」平成23年度第4回理事会と久々「なとな」ぜよ!

 7月26日(火)は、17時半から高知県立大学にて、ワシが理事長を務めさいてもらいゆう「土佐学協会」(http://tosagaku.cocolog-nifty.com/report/)の平成23年度第4回理事会やったがぜよ。2011.7.27理事会


 さて今回の参加者は、ワシと坂本副理事長、清原先生、柿内先生、大野さん、長崎さんの6名で、ちくと遅れて小西先生が加わり、7名での開催やったがやき。


 ほんで、以下の件らあについて話し合うたがよ。


●「土佐学年報」第5号配布状況について。

 前回分担した配布先への配布状況は、まだ全部終わっちゃあせんかったがやき。


 8月中旬までにゃあ配布終了できるようお願いしたがよ。


●「土佐学協会・秋の収穫祭」について。

 今年の「秋の収穫祭」は9月11日(日)、「第5回デジタルアーカイブ講座〜現在を記録する意義〜」として開催するがやき。


 その詳しい内容や、8月中旬までに会員の皆さんに送付する案内らあについて、「地域文化デジタルアーカイブ研究会」座長の大野さんから報告があり、みんなあで検討が成されたがよ。


●「土佐の自然・暮らし・文化研究会」について。

 座長の柿内先生から、研究会の進捗状況について報告があったがやき。


 次回理事会にて、全体の構成について発表することになったがよ。


●「土佐酒学研究会」について。

 ワシが座長を務める「土佐酒学研究会」から、「土佐酒を俯瞰的に捉える活動」4年目の第2弾「稲刈り&交流会」は、10月初旬にゃあ開催されるっちゅう報告をさいてもうたがやき。


 こうして19時過ぎにゃあ、「土佐学協会」平成23年度第4回理事会は、無事終了したがぜよ。


 その後は、ワシと長崎さんとで、夕食を兼ねてちくと飲みに行ったがよ。


 場所は、久々の「なとな」(http://www.hotpepper.jp/strJ000549514/)さん。


 店内に入りゃあ、いきなり「亀泉」の西原社長がおってビックリ!


 まっこと高知県内にゃあ18人しか蔵元の社長はおらんに、そのうちの2人が待ち合わせもせんとフツー店で出会うかよ!?


 やっぱし美味しい店、えい店にゃあ、みんなあが集まるっちゅうことながやろうのう。


 さて、まずは生ビールを1杯ずつ飲んで、「自由は土佐の山間より」(超辛口・特別純米酒)で乾杯ながやき。「自由は土佐〜」と清水鯖



 清水鯖の刺身、鰹の塩タタキ、山菜の煮物らあがまっこと美味しゅうて、箸も杯も進むこと進むこと!鰹と山菜



 会話も農業ネタやら何やら、いろんな話題で大いに盛り上がったがよ。


 途中からは酔っぱろうた西原社長が乱入してきたり、他のお客さんらあとも一緒になって盛り上がったりで、何やら貸し切り宴会みたいになりだいたがやき。


 長崎さんも顔が広いもんやき、いろんな方々と知り合いの知り合いでスッとつながって、もはや店内は社員旅行の宴席状態!


 こうして想定外の盛り上がりのまんま、「なとな」さんでの夜は更けていったがぜよ。







土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社



この記事へのトラックバックURL