8月6日(土)は、まずは目白の「ビストロ Ami」(http://r.gnavi.co.jp/a900000/)さんにうかごうて、9月に開催予定のイベントの打ち合わせをしたがやき。
ほんで晩は、東京渋谷の「酒菜亭(さかなてい)」(http://www.sakanatei.net/)さんにて、第3回「船中八策の日を祝う会」やったがよ。
ホンマは毎年8月8日を「船中八策の日」と定めて、その日に開催しよったがやけんど、今回は8月8日が月曜やっちゅうことで、8月6日(土)開催に変更して、「ハロー!船中八策の日」っちゅうタイトルになったがやき。
さて今回は、21名のお客様にご参加いただき、例年同様、日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)提供のインターネットラジオ番組「ま〜ママの呑ミュニケーション倶楽部」(http://www.sakanatei.net/radio/)の収録も兼ねちゅうがよ。
19時ちょい過ぎ、お客様も揃われて、まずはワシからのご挨拶と、「船中八策・薄にごり生酒」で乾杯ながやき。
今回の出品酒とお料理は、以下の通りやったがよ。
★「船中八策・薄にごり生酒」(超辛口・特別純米薄にごり生酒)
●生湯葉
★「船中八策・零下生酒」(超辛口・特別純米生酒)
●トロ鰹のサラダ
★「才谷屋(さいたにや)」(吟醸酒)
●四万十川の鮎の一夜干し
★「龍馬からの伝言・日本を今一度せんたくいたし申候」(超辛口・純米酒)
●黒はんぺんフライ
★「司牡丹・米から育てた純米酒」(永田農法・純米酒)
●四万十川の鮎うるか茄子
★「船中八策」(超辛口・特別純米酒)
●赤イカのサッと茹で
とにかくお酒も肴も美味しゅうて、まっこと杯も箸も止まらいで、こぢゃんと進むこと進むこと!
皆さんも、おんなじ気持ちやっつろう、大盛り上がりに盛り上がったがやき。
そんな中、ワシゃあお酒の説明をしたり注ぎに回ったり、インターネットラジオのインタビューに答えたりと、大忙しながよ。
ほんでこのへんで初めての試み、土佐のお座敷遊びタイム「可杯(べくはい)」ながやき。
各テーブルを回って「ベロベロの神様の唄」を歌いもっての「可杯」遊びは、場を一層ヒートアップさいて、盛り上がりに盛り上がったがぜよ!
その後は「旬の野菜の冷製スープ」が出て、デザート酒の「司牡丹・山柚子搾り・ゆずの酒」(リキュール)が出て、お楽しみのジャンケン大会。
ワシとジャンケンをして勝った方々8名様だっけに、単品じゃあどこっちゃあに売ってない、司牡丹オリジナルの「龍馬づくし手拭い」が進呈されたがよ。
ちなみにインターネットラジオの聴者プレゼントは、「船中八策」五寸瓶(180ml)が4名様に当たるがやき。
こうして22時過ぎ、第3回「船中八策の日を祝う会」は、無事お開きとなったがぜよ。
ご参加いただきました皆様、まっことありがとうございました!
皆様が帰路につかれた後は、ちくと出品酒の撮影をしたり、ま〜ママとスタッフの茉莉子さんの撮影をしたり、インターネットラジオの残りを収録したりして、23時過ぎにワシゃあお店を出たがよ。
「酒菜亭」の皆様、今年もまっことありがとうございましたぜよ!
その後は、今回参加してくださったMANAさんグループが待ちゆう2次会場へ。
「酒菜亭」さんのすんぐ近くの、たこ焼き&スタンディングバー「ゴールデンボール」(http://goldenbowl.jp/)っちゅうお店で、知り合いの歯医者さん、佳世子さんがオープンさいたお店ながやき。
この遅い時間に、お店は大人気の大混雑!
いろんな種類があるタコ焼きは、もちろん美味しかったがやけんど、 嬉しいがは「船中八策」が入っちょったこと。
タコ焼きと日本酒らあて初体験やったけんど、意外にバッチリで美味しかったがよ。
佳世子ママ(社長?)、まっことありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社