9月7日(水)は、東京から印刷会社の(株)協同制作さん(http://www.kyodo-pro.co.jp/)の清宮さんと伊東さんが来社されたがやき。
実は伊東さんは「きき酒師」で、以前はその認定団体「SSI」〈日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会〉(http://www.sakejapan.com/)の事務局に勤められよったがよ。
そんな関係で、ウチの浅野杜氏と懇意やったもんやき、今回ちくと企画提案に来られたっちゅう訳ながやき。
正直、印刷会社さんの企画提案ゆうたち、なかなか予算もない中、難しいと思うたき、わざわざ高知まで来てもうたちおそらく無駄足ぜよと伝えはしちょったがよ。
けんど、いくつか面白い内容の提案もあったきに、もしかしたら日本酒業界にとって画期的な企画が、ひょっとしたら生まれることになるかもしれんがぜよ!
その晩は、高知市内にて、清宮さんと伊東さんと、ワシと浅野杜氏の4名で飲んだがやき。
場所は「かもん亭」さん(高知市はりまや町2-3-13 TEL:088-885-0855)。
清宮さんも伊東さんも、高知は初上陸やっちゅうことで、まずはやっぱしカツオながよ。
カツオの刺身と塩タタキ(焼き切り)をいただきもって、店主お薦めの「船中八策・薄にごり」をやりゃあ、箸も杯も進むこと、進むこと!
とにかくこの日のカツオは、トロットロで、超絶うまいこと、うまいこと!
「船中・薄にごり」も絶妙の美味しさに熟成しちょって、これまたうまいこと、うまいこと!
清宮さんも伊東さんも、そのお料理とお酒の美味しさに、大感激やったがやき。
さらに、川エビやゴリの空揚げ、ウツボのタタキ、ウルメと来て、どれもこれもヤッパシうまいこと、うまいこと!
まっこと、「かもん亭」さんのお料理の美味しさのレベルの高さは、ワシにとったち、ちくと驚きやったがよ。
さらに土佐巻きと鱧の押し寿司が出て、これがまたこぢゃんとうまい!
お料理もお腹いっぱい食べて、お酒もたらふく飲んで、会話もこぢゃんと弾んで盛り上がり、まっこと楽しいひと時やったがやき。
ちなみに「かもん亭」さんは、ちんまいお店やけんど、「船中八策・薄にごり」を20本も売ったとのこと!
それもまた、なかなかスゴイことで、感謝感謝ながよ!
「かもん亭」さん、こぢゃんと美味しいお料理と楽しい時間を、まっことありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社