10月4日(火)は、日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)の「関西大試飲会」〈2011〉やったがやき。
まずは会場のホテルコムズ大阪に、11時ばあに集合。
メーカーブースの陳列開始ながよ。
11時ちくと過ぎにゃあ、みんなあでちくとミーティング。
その後は再び陳列やら、昼食を済まいて、13時前にゃあスタンバイOKながやき。
司牡丹ブースは、「龍馬からの伝言・日本を今一度せんたくいたし申候」(超辛口・純米酒)「船中八策ひやおろし」(超辛口・純米生詰原酒)「司牡丹・本醸造ひやおろし」(本醸造生詰酒)や、今回限りの限定200本の「隠し酒」として「司牡丹・山廃純米原酒」や、「土佐の燗杯」(山廃純米10%ブレンド本醸造酒)の湯煎ぬる燗、「司牡丹・山柚子搾り・ゆずの酒」(リキュール)らあを出品しちょったがよ。
また、大人気の「司牡丹・食べる酒粕」も、試食用に出品さいてもうちょったがやき。
今回は司牡丹も含め、28蔵(177アイテム)がメーカーブースを出展。
その他にも本部ブースに「とろ〜りあまい」コーナー、「ぷちぷちはじける」コーナー、「とってもジューシー」コーナーらあの新感覚日本酒が並び、さらに「ノンアルコール」コーナーや「香檳(シャンピン)烏龍茶」コーナー、さらにさらに全国各地の珍味や食品のコーナーにゃあ試食がズラリやったがよ。
また、被災地支援の「がんばろう東北 頑張ろう日本」コーナーも展示されちょったがやき。
さて13時半にゃあ、ゾロゾロとお客様(酒販店・料飲店)がご入場。
14時過ぎにゃあ、ご来場者は一気にピークを迎え、会場は大混雑で、司牡丹ブースもテンテコマイ!
「船中八策ひやおろし」がやっぱし大人気で、「山柚子搾り」も試飲された方々は「こりゃウマイ!」っちゅうて、大好評やったがよ。
また、予想通り「食べる酒粕」が大人気!
次々と試食に来られた方々が人だかりになって、「船中ひやおろし」と合わせて食べりゃあ酒の肴としちゃあ最高やと、皆さんに大絶賛やったがやき。
そんなこんなでテンテコマイしゆう間に、気がつきゃあ3時間半が経過して17時になっちょって、「関西大試飲会」は無事お開きとなったがよ。
ご来場いただきました200名近い酒販店さんや料飲店さんの皆さん、まっことありがとうございましたぜよ!
その後は後片付けを済まいて、ホテルにチェックインして、懇親会場へ移動。
支部のモトックスさん(http://www.mottox.co.jp/)が経営されゆう「炭火焼 おでん 鮮魚 回(kai)堂島店」(http://r.gnavi.co.jp/k152904/)さんにて、18時過ぎばあからの開催ながやき。
持ち込みさいてもうた各社自慢のお酒をいただき、美味しいお料理もいただきもって、みんなあでこぢゃんと語り合うて盛り上がったがよ。
さんざん飲んで食べて語り合うて、20時過ぎにゃあ懇親会も無事お開き。
その後の2次会は、何名かで当然のように、中津の「大西酒店」さんの立ち飲みに行って、これまたこぢゃんと盛り上がったがやき。
「大西酒店」さん、いっつも大勢で押しかけて、まっこと申し訳ございませんぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社