11月2日(水)は、オイシックス株式会社(http://www.oisix.com/)の小堀さんや、久慈企画(http://www.agurimeguri.com/)の久慈さんご夫婦らあと、「ちゃのま」(http://www.hotpepper.jp/strJ000684075/)さんで飲んだがやき。
11月1日〜2日、高知県と一般財団法人高知県地産外商公社と四国銀行と高知銀行の4者が合同で主催した「食の大商談会2011」があって、その関係で小堀さんも久慈さんご夫婦も、高知に来られたがよ。
ちなみにこの日の昼間にゃあ、その「食の商談会」に参加されたファミマドットコムさんやさっぽろ東急百貨店さんらあが、高知県地産外商公社の方々と一緒に司牡丹の酒蔵見学にもお越しになられたりもしたがやき。
さて、ワシゃあ19時前に「ちゃのま」さんに到着。
その後に、オイシックスさんの小堀さんと息子のホズミくん(2歳)と義姉様、久慈企画の久慈さんご夫婦、そしてちくと遅れてファームベジコ(http://vegeco.jp/)の長崎さんがいらっしゃり、6人(+子供1人)で飲んだっちゅうわけながよ。
オイシックスさんは、司牡丹の日本酒と土佐の鰹のタタキセットを、6月ばあと10月ばあに毎年特別販売してくださりよって、小堀さんにゃあその最初の段階からいろいろお世話になっちょって、永田農法の永田先生ともご一緒に高知に来られたこともあったがやき。
しばらく妊娠と子育てで会社をお休みされちょった小堀さんやけんど、最近復帰され、今回はお子様連れで、子守り役の義姉様と一緒に、久々に高知にお越しになったがよ。
久慈企画の久慈さんご夫婦は、旦那様とは今回が初対面やけんど、奥様の久慈美賀社長さんは高知県出身で、長崎さんとおんなじ土佐女子高校の卒業生で、渋谷や中目黒に8店舗ばあの飲食店を経営されよって、司牡丹もバッチリ取り扱いいただきゆうがやき。
以前、中目黒のお店で大宴会(「6月13日」のブログ参照)をした際にゃあ、まっことお世話になりましたぜよ!
さて、まずは生ビールで乾杯し、お次は当然「司牡丹・生鮮酒〈秋〉ひやおろし」(純米生詰酒)でもういっぺん乾杯。
お水で、ちくとハニカミもってワシらあと乾杯するホズミくんは、まっこと愛らしいがよ。
その後は、お刺身盛り合わせ、鰹の塩タタキ、チャンバラ貝、メヒカリ、ジャコらっきょう、サバ干物らあをいただきもって、「司牡丹・生鮮酒〈秋〉ひやおろし」(純米生詰酒)や永田農法の高知県産米を使うた「日土人(ひとびと)・生酒」(純米生酒)を酌み交わし、会話もこぢゃんと盛り上がったがやき。
中盤にゃあ、長崎さんが持ち込みした採れたての野菜のスティックと、大人気で現在品切れ中の「司牡丹・食べる酒粕」が登場!
「食べる酒粕」を付けた鮮度抜群の野菜スティックの美味しさに、皆さん大感激やったがよ。
小堀さんらあ、「是非オイシックスで、この『食べる酒粕』と長崎さんの野菜をセットで売りたい!」っちゅうて、かなり本気になられちょったがやき。
後半にゃあ、「船中八策」もガンガン飲んで、さらに自家製芋けんぴや、デザートの温かいお芋アイスも出て、ホズミくん以上に小堀さんの義姉さんが大感激で、アッちゅう間にカラになっちょったがよ。
22時前ばあにゃあ、ホズミくんがオネムやっちゅうことで、小堀さんと義姉さんとホズミくんが帰られ、残った4人で、そっからまたちくと飲んで、23時前にゃあお開きになったがやき。
長崎さんが帰られた後、ワシらあはちくと2次会で名物しじみラーメンをいただいて、結局0時を過ぎて午前様になってしもうたがよ。
久慈さんご夫妻、小堀さん親子と義姉さん、そして長崎さん、まっこと楽しい一時をありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社