「文字どおり、何千っちゅう質問が寄せられたがよ。けんど、煎じ詰めりゃあどの質問も次の質問に集約されるがやき。勝つためにゃあ何をすりゃあえいがか?」(ジャックウェルチ)
ビジネス関係の講演やセミナーじゃあ、参加者から様々な質問が寄せられるがよ。
けんどどの質問も煎じ詰めりゃあ、「勝つためにゃあ何をすりゃあえいがか?」っちゅう質問に集約されると、ジャックウェルチさんは断言するがやき。
こりゃあまっこと見事な喝破ながよ。
つまりビジネス上の悩みや問題は、全てこの一言に集約されるっちゅうことながやき。
ほいたら、勝つためにゃあ何をすりゃあえいがかの答えたぁ何か?
そりゃあおそらく次の2つに集約されるがやないろうか。
他たぁ違う自社ならではの強みを見つけ、それをさらに強めてブランディングすること。
その強みをベースにお客さんを創ること、そしてそれを維持し続けること。
ビジネスで勝つためにするべきことたぁ、簡単に言うてしまやぁこの2つに尽きるがやないろうか。
そりゃあ言葉にすりゃあ簡単なことやけんど、実際に実現するとなると、もちろんなかなか大変なことながよ。
けんど、この2つを常に頭に置いて日々活動しよりゃあ、そりゃあ結果はまったく違うてくるはずながぜよ。