7月2日(月)は18時半から「ホテル日航高知旭ロイヤル」(http://www.nikko-kochi.jp/)さんにて、第3回「あよぶの会」が開催されたがやき。
この会は、四国銀行さんの野村頭取さんを囲む会ながよ。
野村頭取さんは、お話の中に「一歩一歩あゆむ」っちゅう言葉をよう使われ、大事にされゆう言葉らしいきに、「あゆむ」の類語から「あよぶの会」になったっちゅうことながやき。
さて、高知を代表する企業の会員34社中18社の代表の方々が集まられ、事務局の四国管財中澤社長さんの司会で開会ながよ。
まずは野村頭取さんのご挨拶。
前半は四国銀行野球部のお話が中心やったがやき。
今月16日(月)の「海の日」、東京ドームで開催される都市対抗野球大会にて、強豪日本生命チームと対戦するらしいきに、是非みんなあで応援しちゃってくださいや。
また、先月の日経新聞の全国版に、野村頭取さんのお話が掲載されちょったらしいがよ。
孟子の言葉「先義後利(せんぎこうり)」・・・つまり、義を先にして利を後にするっちゅう心で、各地のお取引先を回り、地域に貢献し、ともに発展していくっちゅうお話やったがやき。
確かに、こんな時代やからこそ、どんなビシネスにおいてやち、ますます「先義後利」が大切になってくるがやないろかのう。
素晴らしいお言葉を、ありがとうございましたぜよ!
さてその後は、懇親会ながよ。
ミタニ建設工業の三谷社長さんのご発声で乾杯し、宴席のスタートながやき。
さあ、早めにお腹に食べもんを入れちょかんと、後半は献杯・返杯の嵐で食べるヒマがのうなるがよ。
皿鉢に盛られたお刺身やお寿司、干物らあの焼き物、旬のハモ鍋らあをいただいたがやき。
ほんで予想通り、19時過ぎにゃあ、皆さんお銚子と杯を持って席を立ち、あちこちで献杯・返杯が始まったがよ。
当然ワシもお銚子と杯を手に、すぐさま参戦ながやき。
そっから後は、杯が宙を飛び交うといわれる、典型的な土佐の宴会ながよ。
席があるに何でか半分以上は立食で、あちらこちらで杯を酌み交わし、会話も大いに盛り上がったようながやき。
こうしてアッちゅう間に閉会時間の20時半になり、無事お開きとなったがよ。
野村頭取さん、そしてご参加の皆さん、まっことありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社