11月9日(金)は、まず午前中は、CMディレクターの今村直樹さんが来社されたがやき。
今村さんは、第一線で活躍されゆう有名なCMディレクターで、BSフジのミニ番組「まちのたね」(毎週月曜21:55〜22:00)の制作も担当されちょって、以前その番組の撮影で佐川にいらっしゃり、お会いしたことがあったがよ。
番組の第3回放送(4月16日初回放送)じゃあ、佐川の「地乳(ぢちち)」吉本牛乳が取り上げられ、そのプロジェクト誕生に関わった、ワシと地デザイナーの迫田さんと、佐川町役場の和田さんも、チラッと出演しちゅうがやき。
ほんで、迫田さんの関係で講演を依頼された今村さんが高知にいらっしゃっちょったき、ちくと佐川にも立ち寄られるっちゅうて、和田さんから連絡があったっちゅう訳ながよ。
11時ばあに今村さんと和田さんが来社。
ちくと司牡丹の酒蔵見学のご案内をさいてもうたがやき。
3人で移動中にちょうど、「火の用心」の保育園児のパレードに遭遇。
「戸締まり用心、火の用心♪」のBGMが大音響で流れ、会話も聞こえんばあうるさかったけんど、可愛らしい保育園児のパレードに、今村さんも思わず微笑んで、カメラのシャッターを切られよったがよ。
さて見学は、酒造りが始まったばっかしの「平成蔵」や、ボコボコと泡を出して発酵するモロミらあをご見学いただき、「酒ギャラリー ほてい」にて試飲もしていただいたがやき。
ほんで3人で、和田さんお薦めのお店で昼食をいただいたがよ。
え?「スナック喫茶ローズ」?!
佐川は、なかなか昼食を食べる場所が少ないがやけんど、まさかここで昼食がいただけるたぁ思うてもみんかったがやき。
日替わり定食1品のみしかないらしいがやけんど、なかなか美味しかったがよ。
昼食をいただきもっていろいろお話をさいてもうたがやけんど、ワシが司牡丹に入社する前は、東京の株式会社ハニーっちゅう会社で5年ばあ働きよったっちゅう話をしたら、何とその頃に今村さんは代官山に住まれちょったっちゅうがやき。
代官山っちゅうたら、「クリスマスカンパニー」や「カドリーブラウン」といったハニーの直営店がズラリとあった街で、ワシもしょっちゅうブラブラしよったがよ。
しかも今村さんは、ハニーの小野塚社長のお住まいの隣に住んじょったっちゅうがやき、まっことイッツァスモールワールド!世の中狭いがぜよ!
そんなこんなで、思わぬ代官山話らあでこぢゃんと盛り上がったがやき。
また今村さんから、「幸福な広告」(今村直樹 著 羽鳥書店)っちゅうご著書もいただいたがよ。
こん中にゃあ佐川の「地乳」ネタも掲載されちょって、迫田さんとともにワシや和田さんも登場しちゅうらしいがやき。
ご著書についちゃあ、このブログにてまた後日、あらためてご紹介さいていただきますきに。
今村さん、まっことありがとうございましたぜよ!
さて、会社に戻って13時からは、CS放送のチャンネル銀河「龍馬小旅」(仮)っちゅう番組の取材やったがよ。
こちらの放送局じゃあ、一昨年人気を博したNHK大河ドラマ「龍馬伝」を、来年から放送することが決定しちゅうがやと。
ほんでそれを記念して、「龍馬小旅」(仮)っちゅう10分間の特別ミニ番組(全4回)を制作することになり、「龍馬さんと最も縁が深い蔵」、司牡丹に取材に来られたっちゅう訳ながやき。
ちなみに番組は、「龍馬伝」で山内容堂役を怪演された、大の龍馬ファンでもある近藤正臣さんが語りを担当され、龍馬さんゆかりの地を紹介するっちゅう内容ながよ。
第1回は高知編、第2回は長崎編、第3回は山口編、第4回は京都編で、今年年末の12月30日(時間未定)より放送を開始し、何度か再放送される予定もあるらしいがやき。
もちろん司牡丹が登場するがは第1回の高知編やき、CS放送をご覧になることが可能な方は、是非ともご覧くださいや。
さて撮影スタッフの皆さんがいらっしゃり、ちくとダンドリらあの打ち合わせ。
ほんで、江戸時代末建造の酒蔵や、竹村本家所蔵の龍馬さん直筆の手紙、「酒ギャラリー ほてい」にて「船中八策」らあの商品撮影、酒造りの作業、発酵するモロミの撮影らあをして、ワシの出演シーンの撮影らあも行うたがよ。
実はワシゃあこの日の晩は、第20回「日本名門酒会 高知 友の会」に出席せにゃあいかざったき、15時前にゃあ佐川を出にゃあいかいで、あんまり撮影に時間をかけんよう、気合いを入れて、ほとんど取り直しなしの一発オッケーで撮影を終えたがやき。
ほんじゃき14時半過ぎにゃあ、司牡丹での撮影はすべて終了したがよ。
チャンネル銀河「龍馬小旅」撮影スタッフの皆さん、まっことありがとうございました。お疲れ様でしたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社